悩み相談@ラルーン

夫婦喧嘩

夫婦 コメントの数:8 ハートの数:2

夫に「言いたいことは言え」と言われます。

ですが、今まで生きてきた経験ゆえに「何も言わない」ことを選んだ私に取っては苦痛です。

意見を言って欲しいという夫は、
「俺だって好きで言いたいわけじゃないんだよ!」
と言ってきます。
彼に取っての正論、もしくは世間一般の正論を言ってきます。

ホルモンバランスと自律神経を崩し、
パニック障害も持っている私にとって、意見を言うというのは頭がぐるぐる回って思考が定まらずに辛いです。
故に何も言えないんです。
そうしたら、また怒られました。

吐き出しです。
うまく言えません。
すいません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>6 みなさん
身体や障害のことは説明してありますが、
やはり症状を持っている当人でないとわからないことが多いですよね。私の母でさえ、怒鳴ってきます。
事情を理解しようとせず、ただ汚い言葉をぶちまけてくる母を瓶で殴ったことがあるくらいです。

今の主人は優しいですが、
やはり「ホルモンバランス?生理?わからない」と行った様子です。

手紙ですか…私が実家から帰ったら、書いてみようと思います。

No.7    ハートの数: 0

>>4 りっちゃんさん
暖かいお言葉をありがとうございます。
少し涙がでました。

みなさんがおっしゃる通り、怒る主人にストップをかけて
書き出す時間をもらったほうがいいのかな、と思います。
主人にはパニック障害があることなどなど、伝えてあります。

あまりに辛い時は、主人がいない時、寝たあとなど
別室に行って泣いています。

No.6    ハートの数: 0

旦那さんは主さんの身体の事を理解なさってないですか?
私も主さんと精神的な不調が似ているので、辛いお気持ちわかります。
こういう辛さは同じ経験をしないと分からないと思います。でも身近な人が寄り添ってくれると安心できますよね。
言葉に出来ないのであれば、主さんの体調が落ち着いている時にお手紙にするのはどうですか?

No.5    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
ホルモンバランスと自律神経のバランスが崩れて、ぐちゃぐちゃなのは言いました。言葉が出ないことも言いました。

紙に書こうにも、何を書けばいいのかわからないのです。
夫が全て正しいと思えてしまうから。

No.4    ハートの数: 0

ご主人はパニック障害など主様が患っているのは知っているのですよね?
でしたらちょっとまってもらって、考えをノートなどに書き出してみたらいかがですか?

主人も言わないタイプです。【言わないことが賢明】と考えているようですがそれは自分のためだけです。
相手にとって【言われない事が不安や苦痛】の場合もあります。

少しずつ書き出しする時間を貰ったら良いと思いますよ。
ご主人と主様の思考のテンポが違うだけですから。

No.3    ハートの数: 0

>>1 みひろさん
伝えないとわからないのはわかっています。
私もそう思います。
それでも、喧嘩の時に何も言葉が出ないんです。
もう従うだけでいいや…と。

それでも、言葉にならないなにかが私を突き動かし、
夫を◯したい衝動に駆られます。

No.2    ハートの数: 0

言えないのであればその理由を言ってあげましょう。
紙に書いて読んでもらうのはどうかな?

No.1    ハートの数: 1

何かの話し合いの場で、意見を言わない というのは困ります、
箇条書きに書いてみるのはどうでしょう?

伝えないと何も分からないですよ。

夫婦 の他の相談