悩み相談@ラルーン

夫の態度が正しいのでしょうか?

夫婦 コメントの数:77 ハートの数:6

21時頃、ダイニングチェアの1つの背もたれ半分ほど大きなヒビが入っているのを発見しました。その場で子供達には原因が分かるか確認したが分からないとの事だったので、主人が帰宅後、子供達は分からないと言っているが割れてしまっている、どうしよう。と伝えました。

夫「どうしたらいいか考えろ。お前の管理不足で割れてるのに何がどうしようやねん!何でまず謝らんねん。お前が犯人探ししろ。犯人が見つかるまで全員遊びに行くな。お前に家の事は任してて、それでお前が見てなかったならお前の責任やろ!」と言われました。

確かに私がそこで「私が見れておらず知らぬ間にこんな事になってしまってごめんなさい」と言えば良かったのかもしれませんが…
私は子供がいれば急に壊れちゃう事もあるよね。普段からそうならないように物を大切にして気を付けようね。と話し合いがしたかっただけなのに。

夫「俺が朝から晩までしんどい思いして働いて割れました。新しいの買う?どうする?はおかしいやろ。俺が今日働いた分はお前のせいで無駄になったな。まず謝れ。お前しんどい仕事やった事ないから簡単に言えんねん」といわれました。

やはり私が自分に甘いだけなのでしょうか…
私は24時間監視は出来ないよ…目を離す事もあるし、子供達も知らない間に何かが起こる事もあるよ。と言うと言い訳するな!と怒鳴られました。なんだか納得いきません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.77    ハートの数: 0

>>74 とくめいさん
本当にそれです!そう謝れよって感じでした。専業主婦の分際で椅子1個大事に出来ねーのか?みたいな。私だって壊れて欲しくなかったし、そもそも原因も分からないし、怪我する前に気付いて良かったねーぐらい言って欲しかった。なんだか考え方が違いすぎて…でも俺がこの家の主やから俺の考えが正しいっていつも言ってます…。確かにそうだけどさ…お金入れてるだけが主じゃないよね、そもそも主って何だよ。みんなで家族じゃないの?みんなで互いに感謝して助け合うんじゃないの?って感じです。私なんてクズ扱いですよ…子供が泣くのも私のせい…子供が戦いごっこするのも、時間が守れないのも、全部私の責任なんです。確かにそれもあるかもしれないけど、そんな言い方って…って日々思ってしまいます。

No.76    ハートの数: 0

>>66 movieさん
それが簡単に出来れば解放されるんですけどね〜(´._.`)子供達が許してくれるならすぐに離れてしまいたい。帰ってくる恐怖から解放されたい。

No.75    ハートの数: 0

>>65 ビーさん
そうなんですよね。普通に使っていただけで目立つ音もしなかったので子供達もなんでー?みたいな感じでした。

それで翌日、なんでお母さんが全部悪い事になるの?見てなかったら謝らないとダメなの?と子供に言われ、気付くのが遅いと誰か怪我をしてたかも知れないから、見れてなかったお母さんが悪いんだよ。としか言えませんでした。お父さんを悪者にも出来ないし…結局、捨てておけ!とだけ言われて新しい物を購入するのかどうか話を持ちかけるのも怖くて…しばらく数の足らない椅子での生活になりそうです。

No.74    ハートの数: 0

なんか色々支配されてるね..

犯人って..
探してどーすんの?だよね。

お父さんがしんどい思いして
家族のために頑張って稼いだお金で
買った椅子を壊してごめんなさいとでも
言わせたいのかな?

うちで考えたけど
元気よすぎて壊した?笑
こどもだからしょうがねー!で済みそう。
もしこどもだったらね!

専業主婦なめてる旦那の典型だね。
ここで愚痴ってすっきりするしかない!

No.73    ハートの数: 0

>>64 りりさん
やはりそうなんですね。なんだか日常化していて、半分おかしいとわかっているのに半分は当たり前になっている自分がいました。

No.72    ハートの数: 0

>>63 えりかさん
本当にそうですよね。私もこんな事になると思っていなかったのでびっくりでした…。主人もきっと物を大事にしろって子供達に強く教える気持ちもあったのかも知れませんが…ただただ私が責められる結果は何も子供達に教えてあげられてないと思うんですよね。翌日、何で全部お母さんが悪いの?何で壊れたか原因分からないのに、見てなかったからお母さんが謝るの?って言われました。私はそうだよ。もっと物を大切にする為によく見ておかないとね…。誰かが怪我してからじゃ遅いからね。としか返せませんでした。

No.71    ハートの数: 0

>>61 ♬さん
本当にそうなんですよ!!普段主人は殆ど家に居ません!7割仕事、3割遊びくらいで家に居ません!ずーっと子供達と家に居て生活した事無いから分からないって何度か意見した事があるのですが、じゃあ俺が子供達の世話してやるから明日からお前が働いて俺と全く同等の給料稼いでこい!稼げないなら偉そうに反抗してくるな!あー、仕事しなくて子供達と過ごせるなんて楽しみだなー。お前は必死で働けよ〜。なんて言われます。頭おかしいのかと思いました。正直、やってやるよ!って気にはなれませんでした。主人は自営業主なので一般の同年代サラリーマンよりかははるかに収入が多いので同等の金額は簡単には稼げません。言いなりになるしか無いんだなって、気力すら無くなりました。

No.70    ハートの数: 0

>>60 とくめいさん
1脚1万5千円くらいの物なのですが、自分がその日の仕事が大変だったようで…今日の辛い思いが無駄になる…ってずっと言ってました。でも、そういう生活の為の仕事だよねって感じなんですよね。決して粗末に扱ってはいませんでした!それに、私にとっても痛い出費だなって感覚なのに。そもそも去年までは私も働いてましたし、なのに急に俺の金俺の金言い出して。こちらで相談させて貰うまではモラハラだと気づきませんでした。ただのワガママな奴だな〜くらいで。でもモラハラだと言われ調べてるうちに完全にそうなんだなって思いました。子供達の前でバカにされるのは、私が傷付くの勿論ですが、子供達の成長に良くないと考えています。ですが、それでも怒ってない時間もあるし、子供達もお父さん好きなので私が誤っておけば丸く収まるなぁって考えてしまいます。

No.69    ハートの数: 0

>>59 さぁちゃんさん
本当にそうなんです!主人は子供が寝てる隙に全部できるやろ!時間が山ほど余ってるのに…みたいな言い方して。確かに仕事していた時より時間はありますが、それ以上にうまく進まない事の方が多いです…それを普段主人は家に居ませんので子供達と協力し合っているのに、サボりやがってみたいな言われ方。何かもうなにもしたくない。でもしないといけない。昨日も、主人が今すぐ新しく買った服を洗濯しろって言ったのに、何でこんなタイミングで洗ってんねん…着られへんやろ。考えてもっと早く洗っとけよ!って。主人が新しい物は普段洗わずに着るので洗わずにおいていたのに、洗えといわれ洗ったら文句を言われ、この無駄なやりとり何なの?って感じです

No.68    ハートの数: 0

>>58 ごまちーさん
もちろん、粗末な扱いをしていたわけでは無いですし、もし主人が壊していたら、こんなデザインの椅子を選ぶお前が悪いってまた言われてたんだろうなぁって思います。いつもそうなんです…。主人が病気の時、怪我で入院している時、ずっとずっと付き添って介護していたのに、私が少し体調を崩し、辛そうに子供たちの世話をしていると目障りだからさっさと子供達寝かせてお前も寝ろや!と言います。もう愛は壊れていますね…

夫婦 の他の相談