悩み相談@ラルーン

ふとした質問から

夫婦 コメントの数:3 ハートの数:0

第一子妊娠中の私に『母親になれるの?』って夫からの質問から、何か色々考えてしまいました。
もちろん、私も『父親になれるの?自覚ある?』って聞いたら『いや、どうかな?自覚はまだない』って。
でしょうね。お互い初めてなんだから分かる訳ない。

なったことがないから、実母思い出して想像するしかないなーって。
見よう見真似で、分かる人の意見聞いてやるしかないよねって思っています。
まして小さい頃なんてどうやって育てて貰ったかとか覚えてない。
母親になれるか?、、産んだら必至に見真似で育てるもんだよねって嫌でも覚えるよって思ってる。
知識として今勉強出来ても、それくらいしか出来ない。
母親になれるか?なんて聞かれても、なるんだよって答えるしかなくないかい…
でも赤ちゃんの顔を見なきゃ力なんて湧かないと自分では思ってる。
生まれてきてくれて初めて母性出ると思うし、力みなぎる時はその時だよねって思ってる
もちろん妊娠中も赤ちゃん見えるし、守らなきゃと思うけど、、それまでだよね。
人生なるようにしかならないよね、って思ってる主です。
こんな考えで、産後鬱っぽくならないか不安ですが、
大変なのも、産まなきゃ分からないじゃん正直ね。
まだ産んでない私が、ラルーンの育児相談見てても、客観的に大変そうだなぁって、寝る暇ないんだなぁ、、夫が手伝ってくれない問題など、、
じゃあ産んでない私が今の今出来ることって何だろうね
たまに見かける、覚悟もないのに産んでって批判される人いるけど…じゃあ何の覚悟?
大変大変って嘆くことなく育児していれば覚悟出来てるのかな?
違うよね、ちゃんと育児してる人だってたまには嘆いても、人に頼ってもいいよね。頼りっぱなしは違うけど。

ここで母親の皆さんに聞きたいです。
母親になる覚悟してましたか?覚悟って何ですか?
環境整えること?先読みすること?お金?夫婦関係良好維持?

急に聞きたくなったので時間ある方お願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

覚悟ってなんだろうと、臨月の今分からなくなっています。
責任はあると感じています…
でも、怖いし不安で、楽しみなんてありません。
ただただこれから来る未来に怯えてしまってます…
ただ、死なせてはいけないことだけ思っていますが、正直生まれてみないと子どものそばにいることができるのかさえ分からない状況です。
喜びごとで幸せなことだと一般的に言われていますが、そんな言葉に私は思えないんです。
今ある幸せが自分が壊れていく感覚に思えて、怖くて仕方ないです…

No.2    ハートの数: 0

覚悟と責任は必ず必要ですねー。

うちは夫婦で徹底的に話し合って
お互いがお互いの考えに納得をしてから
子供を作ったので
父親の自覚・母親の自覚は妊娠がわかった時点でありましたよ。

産まれるまでの間に大学費用までしっかり貯蓄もしました。

子供が成人するまでの間に
万が一加害者になった時に
親として責任が取れるのかということには
夫婦で頭を悩ませました。

20年間は親の責任ですからね、子供がする事に対して。

No.1    ハートの数: 0

母親になる覚悟は…なかったかな〜。
戸惑いが大きかったわ。

産んで育てていくうえで、この子を一人前の人間にしなきゃっていう覚悟は出てきたよ。

自覚も覚悟も育てていくうえで芽生えてきた感じです。

主様はまず、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えればいいと思いますよ。

夫婦のあり方もそれぞれ違いますから、コレをしたから夫婦円満とかないと思うし…、自分たちがどう生活していきたいかをたまに話し合っていくだけでもいいのかな〜と思います。

夫婦 の他の相談