悩み相談@ラルーン

こんなにイライラする自分が嫌だ

夫婦 コメントの数:12 ハートの数:0


1歳の娘がいます。
夫はずっと非協力的で、
色々ぶつかり合って傷つけられて
やっと手伝ってくれるようになりました。
夜泣きをずっと1人で対応してましたが、
夫が夜中の1時半くらいまで一緒に和室に敷いた敷布団で寝てくれるようになり、あやしてくれるようになりました。
子どもがまた寝たら寝室に夫は行き寝る。ということをしてくれます。
だいぶ楽になりました。すごくありがたいです。

でも、娘は基本私でないと泣いて嫌がります。
夫は私の姿が見えないようリビングに移動してあやしてくれます。
だけど昨日娘はトイレから帰ってきた私の姿を見つけ
ギャン泣き。

夫はその時「見るなよ!!!見ないでくれよ!!!!」と怒りながら言いました。見ようとしなくてもトイレと和室は直線だし、普通に見つけられてしまったので、そこまで怒らなくてもと思い、「いいよ。私があやすから」と言うと
「お前は俺の気持ちをなにもわかってない!」とキレられました。

私は1つ勘違いしてしまって、見るなよっていうのは私に対して怒鳴りつけたと思っていたのですが夫は娘に対して、見るなよと怒鳴りつけたらしいのです。

それはやはり夫もプライドもあるし娘に拒絶されることはかなりキツイと思うのですが、それは自分がこの一年間、なにもしてこなかったからじゃないか、とその時はすこしおもってしまいましたが
「そうだったんだ。勘違いしてしまった。言いたくなる気持ちはよくわかるし痛いほど分かるよ。ずっと私があなたに対して訴えてきたことだけどね」

と言い、前にズルズル引きずってた夫の心無い一言を蒸し返してしまいました。

夫には、私が毎日夜泣き、後追い、ご飯食べてくれないの三拍子でイライラが頂点に達し、娘に当たってしまったことに「お前最低やな!!!娘に対して虐待やないか」と言われたことですが。。
確かに私は娘に「もううるさいな!!!」と怒ったり、抱っこしてもなく娘を座椅子の上に荒く座らせてしまったりしたので私のしたことは本当に最低なのですが、その時、やはりこの夫には私の気持ちなんて何もわからないんだ。と思ったので。。

なんかもうせっかく夫も手伝ってくれるようになったのに、結局色々喧嘩になってしまって、もう自分がコントロールできないくらい、イライラしてしまって自分が最低な嫁、母親に思えてしまいます。

夫にも期待してはダメだと分かってるのに、、、。

夫は結局自分のことになると私に対して俺の気持ちを分かれよと言うくせに、自分はわかってくれないんだなって。私もそうかもしれませんが、、、

私も夫も子ども過ぎるのかもしれません。

疲れました。。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.11    ハートの数: 1

>>9 ぺろたんさん

私の気持ちを全部代弁してくださりありがとうございます!
本当に同じ気持ちです。

夜泣きを対応させるのはやはり仕事にも影響を来すだろうと思って一年間頑張ってきましたが、きれいごとではすみませんね、、
自分が壊れてしまいました。虐待する親の気持ちがわかってしまった時点でもう私は限界だったんだと思います。
誰にも夫にすら分かってもらえず、死のうとも思いました。

こんなにも分かってくださりありがとうございます。
勇気、元気出てきました!
本当にありがとうございます

No.10    ハートの数: 0

>>8 ジャスミンさん

私も周りの友人や同僚の子が朝まで寝てくれる子が多くて、それに発達面でも周りはすごく早いので夫にもそれで比べられたりして、(夫はそんなつもりはないと言いますが)自分自身も私の気持ちなんてわかってくれる人なんていないと思ってましたが、
古い友人から連絡がきて、その子に思い切って胸の内を打ち明けるとすごく共感してくれて、私だけじゃないんだと思いました。

最近は娘と散歩がてら公園に行って、膝に乗せてブランコに乗ったりして色々息抜きの仕方もわかるようになりました。
そこでママさんたちともお話ししたりして最近は楽しみになってきました。

育児って頑張りすぎるとダメなんですね、、頑張ればいいと思ってたけど違うんですね、誰かに頼らないと絶対無理なんですよね、ようやくわかってきました。。

温かいコメントありがとうございました。また元気になれました

No.9    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.8    ハートの数: 0

>>相談主さん
きっと頑張りすぎているんですね。
もう頑張っていると思うので、適当に出来るようにするのも良いかもしれないです。
市民センターや児童館でやっている親子で参加出来るものって何かないですか?
同じ境遇のママさんと話したり見たりするだけでも気持ちが楽になりますよ。
ご主人の休みの日に美容院に行くとか、少しお子さんと離れる時間を作っても良いかも。
実は、ママさんが心身ともに健康でいることが、一番大事なんですよね。
ママさんが元気じゃないと子供も何も出来ないし、パパも仕事に集中出来ないし。
子供はママが元気なら多少泣いたってなんとかなるから、もっと自分のこと考えても良いかもしれないです。

No.7    ハートの数: 0

>>5 ジャスミンさん

ありがとうございます。
私もあれから市の相談センターに行きました。
話を聞いてもらい、だいぶ楽になりました。
夫が手伝ってくれるようになってからは、気持ちも落ち着き娘にそう言った危険な行為はしなくなりました。
私自身ももう少し自分の気持ちをコントロールできるよう、やって行きたいと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>1 まるめっこさん

そんな風に言っていただきありがとうございます。。
夫婦2人でちゃんと親になれるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます

No.5    ハートの数: 0

男の人は子供が意思疎通取れるくらいにならないと、なかなか父親らしくなれないんですよね。
女性は妊婦になった時から母親の意識が出るけど、父親は生まれてからだし、仕事をしているから関わる時間も少ないから余計に時間がかかるのも無理もないと思います。
徐々に育児を手伝って努力しているようだし、どちらかというとご主人は子供というよりも一般的な男性だと思います。
育児は大変だけど、小さいお子さんに怒鳴ったり荒く座らせるのは確かに危険だから、私でも怒るかもしれません。
1歳になってもまだイライラが抜けないなら、主様も辛いだろうし、市の育児相談に一度行ってみても良いかもしれません。

No.4    ハートの数: 0

>>2 とくめいさんさん

お気持ちわかってくださりありがとうございます。
私も他のことでフォローしてもらうようにします。
ありがとうございます

No.3    ハートの数: 0

>>2 とくめいさんさん

語弊がありますが旦那からやると言ってくれました。
私はもともと寝室別にして、1人でやってました。
寝かしつけもですが。
旦那には、無理しないで今日はゆっくりベッドで寝てとも伝えました。

夫婦 の他の相談