悩み相談@ラルーン

旦那さんは家事してくれますか?

夫婦 コメントの数:11 ハートの数:2

そして奥様は兼業ですか?その場合はパート?正社員?
専業主婦の方もいるのでしょうか。

夫は激務で家事ほぼしません。
元々そういう気質ですから、激務になってからは協力は厳しいと感じてます。
それでもそれなりに稼いできてくれてるし、本当に大変そうな仕事だから、目を瞑ってました。
そんな中私も保育園児2人の面倒見ながらフルタイム4WD働いていました。残業も平均一時間はしていたので、19児前後の帰宅。朝も8時には保育園。
夫は休みの日に少し家事をする程度。
ここ2ヶ月くらいは夫も激務で体調を崩しがちなため、ほぼ家事はしていなかったです。まともに休みもなかったのもあります。
私はいまはパートを探し中なんですが、フルタイムの仕事を辞めてから二週間ほどぶっ倒れました。
本当ハードだったんだと思います。
今は職探ししながらなんとか療養できてます。

前置きが長くなりましたが、パートになったらなおさら家事なんてしない。もちろんライフワークバランスを保つためにパートになるんだし、
パートで時間に余裕が出来る分、家事は私がする事になるんだけど...

パートといえども共働き。
なんか女性って損だなーって感じます。
丸一日何もせずゆっくりする日なんてない。
男の人は家事してもらって休みの日は一日中ゆっくり出来る。

なんか疲れます。
それでも夫は夫なりに仕事のプレッシャーはある上に、文句も言わずに激務をこなしてくれています。
感謝しています。


子供の事でも休み取るのは女性中心、みたいな風潮やめてほしいです。

これから先ずっとこの悩みが付き纏うんだろうなー

皆さんも同じこと考えたりしませんか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん

パートだけど共働き、女性って損だな…のところにすごく共感しました!
4歳児と1歳児の兄弟の母です。長男が1歳児の頃は正社員保育士でしたが、仕事と家事育児の両立が難しく、今はパート保育士です。

パートになった途端、子供たちが病気しても夫は休んでくれません。家事はゴミ出しと休日風呂掃除をしてくれるくらいです。その他はいちいち頼まないと動いてくれません。食器の洗い残しや洗濯物もしまえるようにたためないので、やることが増えます(苦笑)

義実家は県外で私の実家が近く、子供が病気の時の買い物など実母がしばしば助けに来てくれます。私の両親が家に来ても嫌な顔をしないのはありがたいのですが、両親が子供たちの相手をしてくれるのをいいことに夫はスマホをしたり昼寝したりします。それこそ実母が「義母に夫くんどんな育て方したの?って言ってやりたいね。」って言われてます…。

No.10    ハートの数: 1

コメントありがとうございます!
皆さんご主人よくしてくれる方も多くて驚きました!!
うちはゴミはゴミ箱に入れない、洗濯物はクローゼットに入れないどころか洗濯機にすら入れない...。
流石にどういう育ちをしてたんだって義母に聞いてみたくなる事があります。
とりあえずは連休の日に少し何かしら家事に参加してもらえるよう伝えてみます。
専業主婦は今は保育園の関係もあり考えてません。
でも専業主婦になったらなおさら家のことなんかしなくなるんだろうなぁと。
難しい問題です...。

まとめての返信ですみません。

No.9    ハートの数: 0

夫婦経営をしてるのでお互いに忙しくバタバタしてますが、夫が進んで家事などしてくれます!性格的にどちらかが負担になってると、何かしなきゃという気持ちになるんでしょうね!

No.8    ハートの数: 0

夫なにもしない、専業主婦、1歳児一人です。
給料も良い方で、家事にも寛容で、私は育児もあるものの日中は好き勝手やっているけど、、、それでもそんな夫に苛立つ時ありますよ!
兼業だったら尚更苛つくと思います!
私は働きたくないので、専業主婦で働かずに済んで女でよかったーラッキーという考えです。
主さんお疲れのようだし、稼ぎも悪くないのなら専業主婦はダメなのですか??

No.7    ハートの数: 0

正社員兼業です。
旦那はそれなりに残業はありますが、激務というほどではないので家事全般やってくれます。クオリティは少々アレですが 笑
私の方が多くなりがちですが、旦那の方が稼ぎが多いし、男性が子供のことで休みが取りづらいのは会社の問題なのである程度は仕方ないのかな…と諦めてます。
激務のお仕事は、ほんとに心身共に削りながらで大変だと思うので、旦那さんが家事をするのも難しいんでしょうけど、もう少し改善策を考えて欲しいですね。

No.6    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.5    ハートの数: 0

兼業の時は私は正社員8時〜19時週5or6日勤務でした。お互い激務でしたが家事育児はむしろ夫の負担が大きかったです。保育園の送り迎えは朝は夫、帰りは時間に間に合う方、夕飯も先に帰った方が作る。
土曜日は私が勤務だったので、夫が家事育児をほとんどしてました。日曜日も何だかんだ夫中心にしてもらってました。
そんなハードな生活は2年しか続かず、第2子出産を機に退職し、専業主婦になりました。
専業の今でも夫は平日なるべく子どものお風呂は入れてくれるし、土日はほとんどの家事育児をしてくれます。

No.4    ハートの数: 0

専業主婦です。主人と暮らして4年間たつけど、未だにタンスにもクローゼットにも服を戻せません…

どこに入れるかわからないって言い訳するけど、毎日そこから服を取ってるんだから戻すだけなのにね…

ママ友とも良く愚痴るけど、男の人って本当にズルい。

家では「疲れてる・具合が悪い・休ませて・今テレビ見てるから・仕事残ってるから・やり方わかんないか・ママの方が早いから・どうしても会いたい人がいるから・飲み会に俺だけ参加しない訳にはいかない」こうゆう言い訳で逃れられる事が多すぎますよね。

それをママがやったらどうなるか?許されませんよね?問答無用で家事育児させますよね。

世間の人もそう。パパが児童館付いてきただけで「偉い・子煩悩・優しいパパ・イクメン」だの。ママがいつもやってる事なのに

なんならゴミ捨てや買い物をパパが一人でやってたら「あら奥さんどうしたの?」だもん。

男は仕事して、大黒柱で収入をメインで稼ぐって風潮が残りすぎなんだよー!

No.3    ハートの数: 0

現在2人目の育休中ですが、家事手伝ってくれます。洗い物や洗濯は旦那がしてくれることがほとんどです。
休みの日は、赤ちゃん以外のみんなで掃除してます。
特に現状に不満はありませんが、出世欲のあまり強くない旦那を見ていて、代わってくれたら頑張るのになって思いはします。

No.2    ハートの数: 0

専業主婦です。
ご飯を作る以外は、大体やってくれます。

ダメ嫁には出来る夫が付くもんだねと、周りから言われます。

本当にダメ嫁なので、きちんと働いて、さらに家事もこなされる主様が本当に輝いて見えます。嫌みじゃないです。本心です。

それがコンプレックスなので、本気でハロワに通い始め、4月から働こうと考えてます。

洗濯物を畳むのとか、毎日の掃除機は私がやるぞ、と心のなかで誓いを立ててるところです。

夫婦 の他の相談