悩み相談@ラルーン

旦那さんが子どもはいらないと

夫婦 コメントの数:14 ハートの数:0

タイトルの通り、旦那さんに子どもはいらない。と言われました。

旦那さん自身、双極性障害(躁鬱病)と戦っています。
そして旦那さんの家系は間質性肺炎で亡くなっているかたが多いんです。

その2点を気にして、子どもに遺伝するからいらない。と、昨日初めて面と向かってはっきり言われました。

事実、遺伝というのは考えにくい2つの病気なのですが旦那さんは子どもはいらない。と。

子どもが欲しくて旦那さんと結婚をしたわけでは無いですが正直複雑な気分です。

双極性障害は結婚してから発覚しました。
間質性肺炎が家系に多いということは、結婚する前から知っていました。
間質性肺炎になると寿命は長くないです。


そんなわたしに何かお言葉をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

のきあさん、コメントありがとうございます。

病気について、深く知ろうと努力はしておりませんでした。現実を知るのが怖くて。
立ち向かおうとしていないのは私です。

妻として、精一杯の努力をもってサポートしていきます。
頑張ります。

No.13    ハートの数: 0

よっちさん、コメントありがとうございます。

どちらも本当の気持ちなのだと思います。
ただ。今は、自分のことで精一杯なのかもしれません。

主治医の先生と直接会ったことがないので会う機会をつくってみます。

No.12    ハートの数: 0

みみさん、コメントありがとうございます。

子どもはほしい、でも主人と一緒にいたい。
わがままで欲張りです。。。

No.11    ハートの数: 0

躁鬱なら、言っていることがマチマチでも仕方ないのかなと思います。躁の時には色々な事をやりたいポジティブな気分になりますし、鬱の時は何もやりたくないマイナスな事しか考えられないネガティブな気分になると思います。主は躁鬱について、調べたり勉強されたり、はたまた一緒に病院に行かれて主治医と話をされた事はありますか?

私の主人は知り合う前から鬱病と戦っていました。出会った頃には付き合っても幸せになれないから、付き合わないと言われていましたよ。しかし、子供が出来た時には産んで欲しいと言われ、今ではバイトですが週一の休みしかないのに頑張ってくれています。勿論育児にも積極的で、世に言う育メンという感じです。

知らなかったとはいえ既に結婚されたのですから、しっかり旦那さんのことを理解してあげて下さい。躁鬱にならなければ本当の気持ちはわからないのも事実ですが(^_^;)私も分からず辛い言葉をかけたこともありますし、逆に辛い言葉を言われたこともあります。そうやって歩みよっていけばいいのかなと思います。

あと精神科の薬を内服されているなら、障害が出やすいということはあります。まずは旦那さんと、そして主治医と話をされるといいと思います。
頑張って下さいね(>_<)

No.10    ハートの数: 0

旦那様がご自身の病と肺炎で亡くなる家系であるから子供はいらないと言ったこと、結婚前は子供は3人は欲しいと言っていたことを、どちらが本心なのか主様の気持ちと共に聞いてみるというか話し合ってみてはどうでしょうか?病にかかっているなら主治医の先生もいらっしゃるでしょうし子供を作っても大丈夫か聞いてみるとか、夫婦でカウンセリングを受けてみても良いのではないでしょうか。

No.9    ハートの数: 0

私は子供が欲しくて結婚したのでそもそも子供いらないって言っている人とは結婚しませんが(*_*)

あなたが子供ほしいのであれば離婚考えてもいいと思いますよ~

一生関わることだし歳いってからだと取り返しつかない事なので(^-^)

No.8    ハートの数: 0

華さん、コメントありがとうございます。

そういう家系であってもあくまでもその因子を持っているだけで確実にそうなるものではないのですもんね。

主人はもし遺伝して自分の子どもが苦しむのは見たくないのだと思います。

病気は大変ですが、わたしは今、幸せです。

それも慢心ですね。

No.7    ハートの数: 0

恋空さん、コメントありがとうございます。

結婚前には
主人から子どもは3人ほしいねー。と言われていました。

結婚して少し経ってから、主人の双極性障害が発覚しました。

この、子どもはいらない。という発言は主人自身の病気に対する悲観的な思いからなのか、わかりません。

ただ、わたしはきっぱり諦め切れません。
主人のためを思うのなら、二人でゆっくり生きていったほうが良いのだろうけれど、
やっぱり子どもがほしいと思ってしまいます。
結局それは、我が我がですよね。

No.6    ハートの数: 0

みわさん、コメントありがとうございます。

はい、女性に生まれたからには漠然と子どもを産むのだと思っておりました。

主人と結婚して、主人の子どもがほしいと自然に思いました。

病院でお話を聞いてみます。

No.5    ハートの数: 0

<ちゃむ>さん、コメントありがとうございます。

わたしが子どもが欲しいということによって旦那さんを追い詰めてしまうのも嫌なので、
旦那さんのためにも二人でゆっくり過ごそう!という選択が今はベストのような気がします。

わたしは旦那さんのことが大好きです。
充分幸せなのに欲張ってはダメですね。

でも一度病院でお話を聞いてもらおうと思いました。

夫婦 の他の相談