悩み相談@ラルーン

旦那が突然

夫婦 コメントの数:14 ハートの数:0

旦那のことで相談させてください。

旦那は前々から起業したい
社長になってお金持ちになりたい
誰かの下で働きたくない
と言って

ある程度の資金がたまったら
起業すると言っていました。

ですが4月に長男が生まれて
稼がなければと思ったのか
1年半後くらいに、バーを開店する!
と言い出し

最初は、ただ夢みて舞い上がってるだけだと思っていましたが

どうも本気みたいで、、、


旦那いわく、バーを開店しても
収入は確実にある!客はくる!
と自信たっぷりで

私からすると、起業のための貯金もない!
バーで働いた経験もない!
最近やっと社員になれたばかり!
言ってることも、起業が簡単にできるみたいな言い方!
修行せずに店をする、努力しようとしてない旦那の考えが甘すぎて呆れてしまいます。
それに、銀行に400万借入する!と言ってきました。


ほんとは、なに考えてるの!って言ってやりたいですが

それを言うと、不機嫌になり無視されてしまい面倒な事になるので言えずですが(--;)


文章にまとまりが全くないですが

妻として、どうしたらいいのか分かりません。応援すべきなのか、止めるべきか

もし、旦那様が自営業の方がおられましたら体験談などお聞きしたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>相談主さん
ご主人の両親が賛成しているなら注意したほうがいいですね。
最悪主様に内緒で、ご主人の両親が連帯保証人になったりしますよ。

うちの義父がそうですから。義母に内緒で、起業&友人の借金の連帯保証人なりましたから。
義母の実家は自営業で成功していたので、義父もできると思ったんでしょうね。そんなに簡単じゃないですよ。
義母の実家は、人一倍努力してましたし、景気がよかったのもあって成功しています。義母の兄弟達も実家の自営業をみて、飲食店を開きました。けれど、結局続きませんでしたよ。とりあえず、今の生活は保証できるけれど、息子さんたちが継げるようなお店でもないし一代限りで終わりです。国民年金も払っていないだろうし、老後どうするのか疑問ですよ。
また、義母のいとこは、開業医で、施設や病院を3つほど経営しながら、議員やってます。収入もそれなりにあるみたいですが、病院をきれいにしたり、器具買ったり、選挙のお金を工面したり、本当に大変そうです。

自営業なんて、楽じゃないです。雇われてるほうが、まだ楽です。

よっぽどの老舗でなければ、起業をしても三代も続きません。成金で終わります。
開業をした伯父さん達も、子供達が継げないため、頭悩ませてますよ。他人に院長を譲るのではないかと思います。


私は起業セミナー行ったことないから、詳しくはわかりませんが、巻き込まれた側なんで、気持ちは多少わかります。

諦めてもらえるように、他の方のアドバイスをもとに、今後の計画を聞くのが一番ですよね。
頑張ってください。

No.13    ハートの数: 0

たくさんのコメントをいただけて、本当にありがとうございます。
一人一人の方にお礼をしていきたいのですが、まとめてお礼をさせてください(>_<)

みなさまのご意見を聞いて

やはり、旦那の考えは甘過ぎますよね!

子どものため旦那をこのまま走らせてはいけないと思いました。

旦那は、一人ではなく仕事場のバイトの子(大学を卒業したばかりのフリーター)と経営をすると言っています。

セミナーも行くと言いながら
未だに行く気配もありません;
バーで修行してみたら?と勧めてみましたが、それでは時間がかかりすぎる!と言います;

旦那が言うに仕事場のバイトの子達が大学生なので
そのサークルの子達がお客として来てくれるから、今を逃すと顧客がつかめないらしいです。

そのバイトの子達がいなかったら顧客がつかめないと言う考えも本当に甘いですよね;;


400万の借入の話しが出てきたのは、義理両親からの提案だそうで、、、

旦那の両親もかなり甘くて
旦那の開業に大賛成です。


今はまだ行動に出ていない段階なので
この先本格的に動き始めたら
私の両親も一緒に旦那を説得しようと思います。

今は、話を聞いてあげるだけにして
旦那がどう動くか見ていこうと思います。

No.12    ハートの数: 1


こんにちは初めまして(^○^)
私は今年の5月に再婚しました(^_^)
今年の4月22日には女の子も出産したばかりです(*^_^*)
再婚した彼も今年から自分で独立して会社を設立しました!
彼は特殊な機械を操作していて、彼が行っていた会社の社長が祝いとして機械も儲けるまで貸してくれたり!
トラックやら会社用の車も何台も買い、今は凄く収入もハンパなくあります!
建設業の許可もおりて従業員の給料も!
だけど、こんな設立なんて、本当に掛けです!
成功するか? しないか?
私の実家も車の修理や車検や販売をしています!
四国の高知から名古屋に来て再婚!
私には子供2人に彼の子供3人、今年4月に産まれて6人の子供が居ます(^_^)
子供達も仲良くて安心してます(^○^)
やっぱり奥さんの協力も必要です(^_^)
だけど成功して良かったです!
私も事務としてやってます(*^_^*)

No.11    ハートの数: 1

起業するのは簡単ですよ。個人事業主であれば、ほとんど資金なしでもできますから。株式会社でも資本金1円から設立できますから。

おおよそ必要な金額の最低半分は自己資金を貯めなくては融資は難しいです。400万借り入れするなら、自己資金も400万用意しなくてはいけません。

事業内容や同業他社の情報もたくさん調べなきゃいけません。銀行からも事業計画書の提出をもとめられることもあります。

ご主人がどれどけのコネクションを持っているのか、その業界の知識をどれだけ持っているのか…。

私の彼も今年の頭に独立しました。設備工事の仕事ですが、毎日大変ですよ。月100万の売り上げがあっても、彼氏1人だからなんとか給料が出てますが、1人雇ったら、サラリーマンの時の方が収入はよくなりますから。

サラリーマン時代より、仕事と責任は何倍も増えてますが、給料はそこまで増えてないのが現状です。忙しいからと言って人も増やせない状況で、結局全部1人でやってます。

私も設備工事の会社に勤めているので、事務的なことは手伝ってます。軌道に乗ったら彼の会社で勤める予定ですが、いつになることやら…。

ご主人、少し考えが甘いので、さりげなく事業計画を聞き出し、毎月どのぐらいの売り上げの予算を組んでいるのか、毎月いくらの返済をして何年後に完済するのかをよく聞いてみましょう。

頭から否定して喧嘩しても馬鹿らしいので、夢を聞きながら所々現実的な事を突っ込んで見てくださいね。

何事も夢を語ったりシュミレートすることは大切ですし、タダですから。


No.10    ハートの数: 1

このコメントは削除されました

No.9    ハートの数: 1

義父が会社起業したところへ嫁ぎました。
仕事は個人事務所の経理をしています。

はっきり言って、自営業って儲かりませんよ!
売上が良くてもいつか来る最悪な事態を踏まえて沢山貯えておかなくてはなりません。
会社の口座にお金が無くても取引先への支払いはしなくてはいけない。何十年という信頼関係のある取引先なら延長はしてくれますが、そうでなければブラックリスト行きですよ!
ならどこから払うのか?自分達夫婦で貯めて来た貯金からです。
家も、勤め先の所長も苦しい時はそうです。
仕事の実績がなければ追加借入など出来ません!
お金が稼げなければ給料なんて無いですよ。むしろ家計大赤字です。
起業主にボーナスなんて無いですしね。

以上の事を解っての起業なら良いですが
正社員で真面目に働いた方が給料も待遇も良いですし、精神的にも楽ですよ!

No.8    ハートの数: 1

400万は、何を考えその金額なのでしょうか?
バーだと店舗の開店資金、お酒は何種類?購入費は?グラスなどの備品は?
バーを開くために何か必要な資格は?食べ物が絡めば衛生管理の許可とかいるんじゃないのかな?とか…

銀行から400万なら、担保は?

うちの旦那さんが自分で店したいと言い出したときは、現実を叩きつけました。
優しい嫁ではないと言われるかもしれませんが、「店やりたいんだ。理由は?お金は?担保は?資金は?お客さんを集める方法は?営業するために必要な資格は?」と…その上で、全部説明できるようなくらいじゃないと失敗すると思います。
うちは実親、義親、母の実家が自営業なので大変さがわかるので苦労話とかもよく聞かせて、それくらいの覚悟があるのかの確認とかもしましたよ。

子供の生活もあります。頑張ってください。

No.7    ハートの数: 2

父が二つ会社を経営していますが、今の時代では難しいですよ
ましてやバーなんて無理です
店舗を借りるにしても場所によっては高いし、安いところを選ぶとお客は来ない

銀行も厳密な審査を行って通ればかしてくれますが、経験もない、コネもない、強いバックがいるわけでもないなら貸してはくれないと思います。


会社経営を甘く見るな‼って言っても良いと思いますよ?
夢だけでは食べては行けない世の中です

上手く行けば良いですが、上手くいかなかった場合路頭に迷う結果が待っているしお子さんが可哀想ですよ

旦那が不機嫌になろうが何だろうがはっきりと言ってあげた方が今後のためになると思います

No.6    ハートの数: 1

私の旦那も開業希望です!
飲食ではなく、医療系の動物病院なのでちょっと違いはあると思いますが、土地を持っていても開業のために6000万〜7000万の借入が一般的とのことです。

私たちはまだ四年後くらいの予定ですが開業セミナーに参加しています。

私が参加したものだと、建築の会社や医療器具の会社だけでなく、税理士さんや弁護士さんもお話に来てくださってました。

やらなければならないことたくさんあると思いますし、現実を見るためにもそういったセミナーに、参加してみてはどうでしょう?

会計事務所さんが開いているものとかもあると思いますし、飲食なら特に色んなところで扱っているのではないでしょうか?

開業予定地や建物はどうするのか?ということも考えなければいけないですし、現実的なことを質問したら旦那さんも考え直してくれるかもしれません。

夢だけではやっていけないですからね...

旦那さんの気分を害さないように上手い具合に話せるといいですね(^O^)

しっかりとしたリサーチや準備をしてからでないといけないと思いますし、準備を始めることはいいと思いますし、ゆくゆくは開業しようという感じでいいのではないでしょうか?(*´꒳`*)

No.5    ハートの数: 1

普通に働いた方が(; ̄O ̄)
やめておいた方がいいと私も思いますね〜

夫婦 の他の相談