悩み相談@ラルーン

多重人格?モラルハラスメント?

夫婦 コメントの数:11 ハートの数:0

主人についてです。

かつてから、平気で嘘をつく人でした。浮気も何度もありました。
生活していて何が本当で何が嘘かもう信じられない毎日でした。
いつしか、心で信じようと思っても体がついてこなかったり。
そのうち、不安になると過呼吸やパニック、手の痙攣を起こすようになりました。

主人にはその症状すら煙たがられ、また過呼吸?また泣く?と言われ…
嫁ぎ先で一緒に暮らしていて周りに話せる人もいなかったので、自分が悪いのかと、自分がおかしいのかと何かある度私は思ってきました。
主人に訴えても、お前がおかしいと言うような態度でした。
愛のある行為や思いやりは全く感じられませんでした。

そして最近、離婚してもいないのに離婚したと周りに言っていて、また、ありもしないこと(嫁は料理もしない、ヒステリックを起こす等)色々な事を言っていて、まるで私は精神疾患者扱いされていました。

その事を問い詰めても、そんな事は言っていないと…また、明らかな嘘をつくのです。
ですが離婚したと聞いていた方が、本当は離婚してないでしょ?と聞くと、本当に離婚しているとまだ自信満々に嘘をつくようです。戸籍謄本でもとってくれば良いね!とまで、自信満々に。そして、全く話した事もない養育費の金額まで勝手にでっち上げ話していました。
そんな事は知らない私は普通に主人との事をFacebookも更新していたら、あいつは別れた俺に女がつかないようにしてるんだと…私を変人扱いです。
確かに、主人と私の関係は良いものではありませんでしたが、関係修復にお互い努めようと話していた頃でした。
そこまでバレる嘘をつく主人に、私の存在は何だと思っているのか、分からなくなってしまいました。
また、周りとの繋がりは絶てと、Facebookやlineも辞めるように、第三者との繋がりも辞めろと言われます。

そして、私は今予定日間もない臨月妊婦です。
私が異常なのかと心療内科へ行こうかと思っていましたが、大きいお腹ではどうしても行けず…
今は主人を疑ったり、問いただすと、もう知らない、勝手にしてくれと言われました。自分勝手でも何でも良い。もうお前とは無理だ。
と…子供とこんな大事な時に捨てられてしまいました。

私にも悪いところがあるんだと色々な事を我慢してきましたが、私ももうこんな嘘を平気でつく主人とやってく自信がなくなってしまいました。
これから子供の存在すら隠されるのかと思うと尚更です。
昔から思うときはありましたが、主人は多重人格者なのではと、本気で思います。

私の母へは唯一相談出来ました。あなたはおかしくないと私の存在や気持ちを初めて認めてくれた様に感じました。出産も、もし本当に離婚になってもサポートしてくれるとまで言ってくれました。

また、モラルハラスメントとは一体どこから言うのでしょうか?
一度愛した主人ですし、子供の父親ですが…今回も全く反省する気もない様で疲れました。離婚するとなると慰謝料請求はおかしいですか?
長文になってしまい、すみません。
モラルハラスメントや、多重人格について教えて頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
頑張って下さい!
私は別れるのに弁護士雇いました。
精神的にも追い詰められて、自 殺まで考えるほどでした。
別れるのに一年かかり、親が体調が悪いと言っても俺がせっかく休みやのに何で親の面倒見ないとアカンねん!や友達と遊ぶのと俺とどっちが大切やねん!とかよく言われました。
本当にタチが悪いので早めに対応すべきだと思います!

No.10    ハートの数: 0

多重人格はよくわかりませんが、モラハラ男には私も過去に苦しみネットや本など読みあさってました。
モラ男は付き合い出した当初はその姿を出してきません。結婚や妊娠などのきっかけでだんだん本性を出してきます。付き合いたてのころはむしろ良いイメージではなかったですか?
口がうまく相手が間違っていると思わせることがうまいです。私がこうだからいけないんだ…とか思っていたら危ないです。
モラハラは精神的暴力。こころに傷をつけるので他人にはわかりません。タチ悪いです。
友達や家族との繋がりを嫌がるとか、平気で嘘つくとか典型的だと思います。
主様が変だよな?とか思われたことは全部日記として残しておくのがオススメです。
今は2人だけの空間で正常な判断ができなくなっているのだと思うのでいつか今の現状がおかしいと思う日が来ると思いますよ!

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん

育児が重なると通院も難しいと思います。

貴女が関係を続けたいなら、早めに貴女の精神の為、彼の上手を行く、何かアドバイスを貰えると思います。

あたしは、関係を立ちました。警察の世話になり、弁護士が手配しましたが、なかなか、図太く復縁の為にはあらゆる脅迫されて、入院しました。

サイコパスは、脳があたしたちと違いますから、一生サイコパスです。

関係を続けるのは忍耐か、彼らへの無関心。医師なら、わかるかも知れません。

あたしは、サイコパスに苦しめられたと、個人病院に話したら、設備の良い病院に転院しました。カウンセリングで助かりました。

関係を続行を望まずですが。

話を聞いて貰い、将来を考えたらどうでしょう?

赤ちゃんには、愛を教えてください。
愛を知らないとサイコパスになる可能性があがります。旦那さんの両親は、何か問題があったか、養育に問題があったかもしれませんね。

通院して、情報得てください。

サイコパスにサイコパスと話して変わる期待は薄いです。ただ、あたしは医師ではありません、旦那さんも通院出来ると良いですね。カップリングカウンセリングとか。

No.8    ハートの数: 0

>>けこりんさん
コメントありがとうございます。
サイコパス調べたら驚く程、主人と同じでした。ビックリしました。

あなたは、精神的におかしい。サイコパスの、可能性がある。なんて、言うべきでは無いでしょうか?
関係を続けていきたいと言うなら、精神科やカウンセリングを受けた方が良いのでしょうか?

貴重なコメントありがとうございます。

No.7    ハートの数: 0

>>みみさん
コメントありがとうございます。
本当主人は何をしたいのか理解不能です。

産まれる間近の妻に対する態度と言葉では無いのではと感じました。
本当まだまだ考えが子供なんですよね。

No.6    ハートの数: 0

>>ぷよさん
モラルハラスメントについて調べてみました。
自分に当てはまる面が多々あり、驚きました。
子供と私で幸せになれる道を見つけたいと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>ままちんさん
ありがとうございます。
やはり主人がおかしいですよね。私は今まで主人の思う通り動く、都合の良い妻でした。

ですが子供が産まれるので、私が強くなります。
頑張ります。

No.4    ハートの数: 0

解離(多重人格)は、境界性人格障害の一種で、人格が幼少時に虐待など、心に傷があり、人格が統合出来なかった人の事を言います。人格が入れ変わっている時は、何も記憶は有りません。

例えば飲み屋に行った記憶が有り友人と話した記憶が有り、しかし、離婚したと言った記憶が貴女の前には無いは、解離では無いと思います。都合良すぎます。
かなり、症例は少ないです。
10%は、じさつします。本人は苦しみもがきます。

では、境界性人格障害のサイコパス(反社会主義)は、どうでしょう?あたしは、こちらかと。医師では無いのでわかりませんが。

サイコパスは、良心が成長過程で得れず、嘘をつく、騙す、脅す。良心がないので、自己利益に走ります。 鬱やストレスがほとんど無く、本人は、悪を意識出来ません。症例は多数。クラスに一人はいる確率です。

浮気も多いのがサイコパスの特徴。

あたしは、後者かなと感じました。

あたしは、解離と診断され、じさつした人を知っています。解離は本人は苦しいです。治療に奔放しましたが、ダメでした。

また、サイコパスな男性が嘘だらけで、嘘を指摘すると、あたしが間違いだと言われました。精神科には行きません。あらゆる嘘、偽造をします。自分の為になら。
サイコパスは魅力的な人間が多いです。
サイコパスと出会ったら、離れるが一番ですが、離れられないなら、貴女は精神科で、アドバイスをいただかないと。

あたしは医師では有りません。

No.3    ハートの数: 0

妊娠中は精神的に不安定で自分が病気なんじゃないかなんって思ったこともありましたがそれを理解してくれない旦那って何のためにいるのって感じですね~(-.-)

離婚をでっち上げる必要ってあるのかな~

疲れる旦那ですね~
子供がえりしちゃったとかな

No.2    ハートの数: 0

モラハラは治りません。
残念ですが、精神的な病気のようなものです。
モラハラは相手を自分の思う通りに支配しようとします。
相手の正常な思考までも奪ってしまう恐いものなんです。
私も、前付き合ってた人がモラハラで、本当に辛かったです。
そんな旦那さんにしがみつかず、自分の幸せを一番に考えて下さい。
すぐにでも、実家に帰って弁護士に相談すべきです!
また、モラハラは常識が通用しません。
話し合いは、必ず弁護士を挟んですることをオススメします。

夫婦 の他の相談