悩み相談@ラルーン

旦那の好き嫌い…どうしていますか?

夫婦 コメントの数:26 ハートの数:2

結婚一年目、子どもはまだいません。

旦那は、好き嫌いが多いです。

昔から、義母はあまりきちんと料理をしなかったそうで(義母自身も言ってました)、その上、社会人になってからはずっと一人暮らしで偏食だったせいもあるかもしれないのですが、困っています。

『キノコはぬるっとしてるから嫌い』
『ナスはベチャッとしてるから嫌い』
『雑炊みたいな、ご飯が液体に浸かっているものは嫌い』
『あんかけみたいな、ぬるっとしたのは嫌い』
市販のミートボールをお弁当に入れると、
『ミートボールの甘いソースは嫌い』
この暑い時期、ツルッと食べられる、ところてんや、卵豆腐も、
『そんなに好きじゃない』

などなどです。


先日、私の母といる時に、ゴーヤをちゃんと食べた事がないと言ったので、じゃあ作るよ、という話をしていたので、作ったのに、
『俺ゴーヤ駄目なんだよ』と、一口も食べませんでした。

かに玉を作った日には、
『あんかけはいらない』と言い、
『あんかけは、甘いのがイヤなんだ。塩系なら大丈夫』と言うので、
鶏肉とチンゲン菜を炒めて、鶏ガラスープや塩で味つけをして、とろみをつけたのですが、
『とろみつけちゃった!?ない方がいいのに~』と言いましたが、味的には旦那が好きな味なので、美味しければ食べるだろうと思ってました。

でも結局、少し食べた後、
『やっぱりとろみが無理』と言い出し、
さすがに私もキレ、
『食べなくていい!!』と言いました。

すると、
『そうやってすぐ怒るのは、やめてよ~』と…。

『じゃあ怒らせないでよ!』と言いましたが、もうため息が出ます。

私はキノコもナスも雑炊もミートボールも大好きですが、旦那が食べないから買わずに我慢してるものもあります。

キノコくらいなら、チャーハンにみじん切りして入れたり工夫はしてるつもりですが、正直疲れますし、これから先、子どもができたら、このままでは困ります。

旦那にそれを言っても、
『わかってるんだけどね~。何で克服できないんだろうね~。』という感じです。

旦那はネバネバアレルギーもあるので、アレルギーのあるものと、吐くほど嫌いな物は食べなくていいと言ってますが、旦那の場合、単なる好き嫌いです。

みなさんは、旦那様が嫌いな物は食卓に出しませんか?
深刻に悩んでます…。
どうされているか、教えて下さい(>.<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.26    ハートの数: 0

>>相談主さん

では聞いてすぐ答えるのではなく
「なんだと思う当てて見て!」と言って
「○○」と答えたら「それだったら嬉しい?」と
聞いて見て「嫌だ」と言うなら「違うよ」と
自分が好きなものに導いてあげればいいのではないでしょうか?

No.25    ハートの数: 0

>>れいらさん

お返事ありがとうございます!!

結婚前から、好き嫌いが多いのはわかっていましたが、ここまでとは思っていなかったし、我慢して食べるだろうと思っていました。

一度、焼きそばにエリンギを小さく切って入れていたら、
『シイタケ入れたやろ!?』
と言い出し…

何のキノコかもわかってないレベルだし、キノコは食べれるんです。

ただ、ない方がいい、というくらいの程度です。

冬に豆乳鍋をして、おいしい・ウマイ!と言いながら食べていたのに、シメをする時になって、
『何鍋?』と聞かれたので、豆乳、と言うと、
『食べる気なくなった。豆乳って聞かなきゃ食べたのに。』と言い出し、結局シメをしませんでした。

旦那の好き嫌いは、気持ちから来ているところもあるんです。

シチューも大好きだけど、牛乳入れてるって言ったら食べないと思います。

そんな味覚なのにイヤイヤばかり…

うんざりしちゃいます…

No.24    ハートの数: 0

>>あるぱか兎さん

お返事ありがとうございます!!

私の旦那も、健康のためと言い、ジョギングや筋トレは欠かしませんが、食事に関しては、この有り様です(>.<)

食が基本なのに…

本末転倒です(T-T)

今日はとろみつけちゃったから、イヤなら何か買って来れば?って日を作ろうかな…(--;)

私が食べたい物我慢してるというより、健康を考えての事である事を、わかって欲しいです(>.<)


No.23    ハートの数: 0

>>さちなべさん

お返事ありがとうございます!!

好みを強調してるわけではないのですが…

主人は、数ヶ月前の血液検査で、尿酸値が
基準値超えでお医者さんに注意するよう言われてしまったんです(T-T)

遺伝なのはわかっているのですが、それからは、尿酸値を下げる・酸性をアルカリ性に変える食材を調べたりして料理をしているのに、旦那はわがままばかりで、疲れます(--;)

甘い料理が苦手なわけではないんですよ…
肉じゃがや鶏の照り焼きなどは大好きですし…

さちなべさんのように、割り切って考えるのも、手ですね。

No.22    ハートの数: 0

>>さちさん

お返事ありがとうございます!!

もう、とろみのあるものは作らないです!!

お鍋の季節も、シメのおじやができず、いつもうどんで我慢でした(T-T)

魚も、結婚前は、食べた気にならない、という不純な理由で食べなかったんですよ!!

今は食べるようになりましたが、単なるわがままの域なので、改善させたいです…

私が主人の健康を考えてと思っても、空振りばかりです…

No.21    ハートの数: 0

>>すずかづさん

お返事ありがとうございます!!

ナスは夏野菜で今の時季頻発させたいですし、卵豆腐もところてんも、一品になるので、助かるので、食べないとなると、面倒くさいな~ってなっちゃいます。(>.<)

ミートボールも、毎日お弁当作ってるので、たまには助かるのにな~という感じです…。

ゴーヤが使えないの、切ないですよね…

一人だと、どうしても適当になっちゃうし…

何か策がないものか、悩みます(>.<)

No.20    ハートの数: 0

>>よしえさん

お返事ありがとうございます!!

夜ご飯何食べたい?とよく聞くのですが、何でもいい、とか、簡単なものでいいよ、としか言いません…

それでいざ出すと、不満…

しばらく料理ボイコットしようかな(--;)

何でも食べてくれる旦那様、羨ましいです!!

No.19    ハートの数: 1

>>のりっちさん

お返事ありがとうございます!!

嫌いでも、出されたら文句言わずに食べる旦那様、素晴らしいと思います!!

私も、嫌いでも食べなさい、と言われて育ったので、育った環境の違いを痛感します…

世界中には、食べたくても食べられない人もたくさんいるし、当たり前にご飯が出て来る事に、ありがたみを感じて欲しいと思う、今日この頃です…。

No.18    ハートの数: 0

>>悪夢ちゃんさん

お返事ありがとうございます!!

そんな旦那さん、羨ましいです(>.<)

そうなってくれるといいのですが…

No.17    ハートの数: 0

>>りおんさん

お返事ありがとうございます!!

夫の健康管理は妻の役目、
仰る通りだと思います!!

実は、数ヶ月前の血液検査で旦那は30代前半にして、尿酸値が基準値超えで、お医者さんに注意するよう言われてしまったんです(>.<)

義父が痛風だったので、遺伝なのはわかっているのですが、お酒もタバコも飲まず、運動もよくしている健康的な旦那なので、ショックで、尿酸値を下げる・酸性をアルカリ性に変える食材を調べて、よく使うようにしています。

そんな苦労も知っているはずなのに、あれはイヤ、これはイヤで、本当に困ります(T-T)

しつけ直す…その意気で頑張ります(>.<)

夫婦 の他の相談