悩み相談@ラルーン

新生児おっぱいを嫌がる

0~6ヵ月 コメントの数:11 ハートの数:0

生後6日の新生児の母乳についてです
出産当日、私の体調が悪くなってしまい24時間以上初乳をあげられませんでした。
入院中母乳を片方5分ずつ×2クールのあとにミルクを20足して過ごしましたが、出が悪いです。
退院時には母乳も少しでるようになってきたかな?と思ったのですが、赤ちゃんのみ退院が一日ですが延びました。
今日帰ってきたのですが、すっかり哺乳瓶に慣れたのかな?という感じです。
仰け反っておっぱいを嫌がるようになってしまいました。
今日は、おっぱい嫌がる→吸うまでに30分以上嫌がり仰け反ったりうまく吸えなくて泣き疲れて少し吸うを毎時間ずっと繰り返してます。
今2時間以上悪戦苦闘してます。
諦めてミルクを与えるか…
今粘るか迷っています。

出生から6日で赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまうのでしょうか?
母乳があまりでないのに今から母乳メインに出来るのでしょうか?(というか最初の1週間でつまづいたのにでるようになるのか…)
ちなみに舌が少し短いともいわれています。
こんなに泣きわめいてて、哺乳瓶からなら上手に飲めるのにただでさえうまく飲めない、出が悪い母乳にこだわるのは私のエゴかな…とも思っています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

完母にしたいなら粘る。ミルクでもいいなら完ミに!(^^)
好きな方を選んでいいと思いますよ!
母乳が安定するのはだいたい2〜3ヶ月後です。
わたしも初乳は24時間以上空いてましたよ〜。授乳に1時間くらいかかっていて毎回お互いヘトヘトでしたね笑。
母乳で行くならとにかく吸わせるしかないです。足りない分はミルクで!
まだ生まれて6日です(^^)嫌がるというよりはどこにあるかわからなかったり、うまく吸えなくてお腹が空いたりして泣いているのかも?赤ちゃんも練習中ですよ♪焦らなくて大丈夫です。無理のないようにしてください(o^^o)!

No.10    ハートの数: 0

ミルクを否定はしませんが、母乳が一番なのはどうしても変わらないので、まず母乳、足りない分をミルクという順番を根気よく続けると、2、3ヶ月で完母にできる人多いですよ。
とにかくまずは吸わせるのが大事です!
めげずにチャレンジしてみてください^ - ^

No.9    ハートの数: 0

私は母乳は出ていたけど、子供がうまく吸えなくて一人で飲ませるのが大変で、病院では助産師に助けてもらいながら授乳していました。
帝王切開だったので、10日間入院だったんですが、授乳の度に授乳室へ行って手伝って貰っていたくらい一人で授乳できませんでした。
ですが、退院したらなんとか授乳できる様になりましたよ。

赤ちゃんもお母さんも初めてのことなので、うまく出来なくて当たり前。
吸わせていたら出ると思うので、私なら頑張ってみます?
ただ、毎日赤ちゃんの体重を計って、体重が増えていなければミルクを足した方がいいと思います。

下の子も時は出なくてミルクに切り替えしましたが、出かける時も大変だし、夜中に起きてミルクを作るのが本当に苦痛でした。

母乳は楽で良かったです。

無理のない範囲で頑張ったらいいと思いますよ。

No.8    ハートの数: 0

まだ6日ですよね

お母さんも赤ちゃんも慣れない事をしているので、二人で声をかけながら、無理なくできればいいですよね。
完母にこだわってないならおっぱいくわえさせる練習と思って焦らずゆっくり慣れていってもらえばいいんですよ

それからミルクをあたえるか、おっぱい張るなら搾乳して与えるかでいいと思います。

No.7    ハートの数: 0

うちの子もそのくらいで完全に母乳拒否してました…。
結局ミルクのみにしました、毎日何時間も泣いてわめいてあんな小さいのに嫌がって嫌がって嫌がって!!!
こちらの心が折れました。

No.6    ハートの数: 0

新生児の期間は生まれつきの反射で何でも吸ってくれますよ!
指突っ込むと指も上手に吸います!

ちなみにわたしは帝王切開だったので産後3日からしかおっぱいをあげさせてもらえず三日間ベッドに寝たきりでおっぱいガチガチでしこりまみれになってしまいました(._.)
マッサージしてもらっておっぱいの調子を整えてからはもう絶好調です!
今のうちに授乳しておけばおっぱいも波にのってちゃんと出てくれるようになるとおもいます!根気よく!

哺乳瓶が上手に飲めるのは、哺乳瓶が上手に飲めるように作ってあるから上手に飲めるんです!

おっぱいを近づけて5分粘っても嫌がるなら休憩
30〜60分経ってからまた挑戦する。
4時間以上開かないようにする

わたしはこれで乗り切りました!
生後1カ月半ぐらいからは自分から「おなかすいたよー!」って泣いてくれます^^
それまでは満腹中枢が未熟なので脱水栄養失調にならないようにママ側から与えなければなりません。
新生児の時も6時間以上空けないようにはしてました


授乳する時に姿勢を正して、左のおっぱい飲ませる時は
右手で赤ちゃんの頭をしっかりもって動かないように固定して
左手で乳房をもって固定すると赤ちゃん飲みやすいかもしれません^^

No.5    ハートの数: 0

哺乳瓶だと吸えば簡単にミルクが出てくるのに比べて母乳は吸って飲むのに哺乳瓶より力が必要です。
なのでお腹が空いているのに吸うのに力が必要な母乳を嫌がるんだと思います。

うちの子も産後の入院中に私の母乳がなかなか出ずにミルクを飲んでいたせいで一ヶ月は嫌がってました。
退院前日におっぱいマッサージをしてもらい出るようになったのに既に哺乳瓶に慣れ直母を嫌がる嫌がる。

最初はムキになり吸わせていましたが、母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ませたら良いやと思い…でも直母の方が楽だよな〜と哺乳瓶であげる前に軽く練習を続けていたらある日突然直母でごくごく飲めるようになりましたよ。

まだ新生児の時期なら挽回の余地は大いにあります。
ミルクをあげる前に練習を続けてみて下さい。
でも…それが主さんのストレスになるのならミルクで良いと思います。

No.4    ハートの数: 0

それと‼︎私は横抱きじゃあげられなくて縦抱きで授乳してました‼︎
落ち着く態勢を探すのもいいかもですね^_^
あとは自分の乳首に母乳の乳首をあててそこから吸わせるとか、
私は自分の乳首が短くて吸いにくいのもあったみたいです^_^

No.3    ハートの数: 0

私はかなり粘りました‼︎
私の場合は張りすぎて硬くなっていて吸いにくかったみたいで、でもすってもらわなきゃ出なくなっちゃうしで、何十分も頑張って、くわえるまで粘りました‼︎
もう少し大きくなればすんなり吸ってくれるようになると思いますよ^_^
ミルクの方がガンガン出るし飲みやすくていいのかもですね。
でも、ミルクの前に必ず5分5分吸わせると安定して出るようになります^_^
出てるのかな?とかストレスは母乳の出に良くないです‼︎
悩むと出なくなると先輩に言われました。

No.2    ハートの数: 0

毎日の育児お疲れ様です。

完母にしたいなら頻回授乳を頑張ってみても良いとは思いますが、寝れないし主様辛くないですか?個人的にはそんなに完母にこだわる必要はないと思っています。

0~6ヵ月 の他の相談