悩み相談@ラルーン

寝かしつけの方法

0~6ヵ月 コメントの数:17 ハートの数:0

3ヶ月になる女の子を育てています。
寝かしつけや泣き止ませる方法に悩んでいます。
昼寝はあまりせず(朝30分、昼1時間、午後30分くらい)起きてる時は少しご機嫌な時もありますが泣いてることが多いです。
夜は20時半ごろ就寝、3時間おきくらいに起きます。

今までずっと抱っこでゆらゆら、寝たらベッドに置くというのをやってきました。
でも周りから抱っこで寝かしつけたら抱っこじゃないと今後寝なくなるからその寝かしつけはやめた方が良いと言われます。
泣き止ませ方も同様、抱っこしてましたが、それもやめた方がいい、しばらく放置してトントンしたりなでたりしてたら泣き止むはずだと言われ、試したりもしたのですがどんどんヒートアップしてなくだけで泣き止むことはありませんでした。
周りからのアドバイスとやってることが違って、今までのやり方が間違ってるのか、もうどうしたらいいのかよくわからなくなりました。

みなさんのオススメの方法とかありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

>>16 ぴーすけさん
コメントありがとうございます。
すごいですね!
トントンだけで寝られるようになるといいなぁ。
私も徐々に試してみたいとおもいます!

No.16    ハートの数: 0

私もあと数日で4ヶ月になる娘を育てています!

寝かしつけ、私もめちゃくちゃ大変でした(笑)
3ヶ月なるまでは抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。
おろしたら泣くから、ずーーーと腕枕か抱っこのまま。
そのまま一緒に寝てたし、娘が寝てる間は身動き取れない。

でもある日、抱っこで寝ていつものように腕枕のまま寝せました。
ちょっと腕抜いてみようかな?と思って抜いたら起きない!!
よっしゃ!と思い私も久しぶりにノビノビ寝れました(笑)
気付いたら朝まで爆睡してた娘!!
感激でしたね(^_^;)

それからは、昼間はとことん遊んであげて眠いと泣いても
抱っこしてあげたりしてますが、
夜は絶対抱っこしません。
お風呂あがると部屋暗くして一緒に添い寝でトントン。
10分くらいで寝てくれます。

これで約1ヶ月ほどやってこれました!
なので今では昼間は抱っこ、夜は添い寝が定着しました(^o^)
最初は少しずつでもいいと思います。
主サン親子のいい方法が見つかるといいですね!

No.15    ハートの数: 0

>>13 みゆかさん
コメントありがとうございます!
昼と夜で寝かしつけの方法変えてもいいんですね。
一緒じゃないとだめと思い込んでました!
なんとなく、抱っこして愛情表現もしたいとおもってる部分もあるので、お昼は抱っこ、夜はトントンができたらとても理想的だなぁと思いました!
試してみようと思います(*^^*)

No.14    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.13    ハートの数: 0

オススメでは無いですが、私の場合は三人とも昼間の寝かしつけは一人じゃ寝ない、私自身は昼寝しないので添い寝していても動くと起きるなどもあり、抱っこでの寝かしつけです。

代わりに夜は私も寝るので暗くして構わない。
はじめのうちは泣き叫びましたが、夜は抱っこでの寝かし付けは絶対しないので身につくまでです。
添い寝をして初めは抱っこ!眠い!と泣いていても号泣以外は、黙って横にいました。
そのうち、風呂上がり、暗いベット、ねんね。と分かり、風呂途中で眠い!!と泣き叫び、ベットに置くとさっさと寝ています。笑
そのやり方を変えると自分の負担が一気に減りますよ( ^ω^ )
夜も抱っこでの寝かし付けとすると、自分が寝れ無い、体調崩しやすくイライラしたりマイナスになりますので。
昼は家事が多少残ってようが、夜の寝かしつけ後にやったりとどうにでもなります。

No.12    ハートの数: 0

>>8 はんなさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。別にして考えたいです。
うちのところも、泣き声のボリュームが大きくて、泣き声聞いてる方がストレスになっちゃうので抱っこで泣き止むならそれでいいとおもってました。
その方が自分が楽なら、このままでもきっといいんですよね。
音楽調べてみます!
区で相談会などもやっていたのでそれもチェックしてみます!
いろいろありがとうございます。

No.11    ハートの数: 0

>>6 彩芭さん
コメントありがとうございます。
読んでたらなんだか泣けてきました。
赤ちゃんにも個性がありますよね。
抱っこで寝かせることが苦痛だとおもっているわけではないのですが、色々言われすぎてパニックになっていました。
寝る方法もいろいろためしつつ、たくさん抱っこしようと思います(*^^*)

No.10    ハートの数: 0

>>5 ももさん
コメントありがとうございます!
子供の個性にもよるんでしょうか、、
断乳したらひとりで寝られるのであればそれでもいい気がしてきました。
色々試してみて合う方法見つけたいと思います!

No.9    ハートの数: 0

>>3 まぁちゃんさん
コメントありがとうございます!
そうなんですね。やっぱり最初から横になって寝かせてた方が良かったのか、、難しいですね(>_<)
添い寝するかんじで一度試してみようと思います(*^^*)

No.8    ハートの数: 0

毎日育児お疲れ様です!
色んな人の意見ありますよね。でも、娘さんと主さんのことと、ほかの親子のこととは別にして考えたほうが楽かもしれません。
それを踏まえて私の書くことも読んでもらえたらと思います。

私も今一歳の息子の子育てをしていますが、泣き止ませるのも寝かしつけるのも抱っこがほとんどです。たまーに子守唄が効いてくれるときもありますが稀です笑
トントンで寝かしつけるもチャレンジしました。ヒートアップして泣き出しますよね。赤ちゃんはトントンされるといつもと違う状況にビックリしているのかもしれません。ですがお母さんが辛抱し、赤ちゃんが泣き疲れて寝るまでトントンで行くのを繰り返せば、赤ちゃんも慣れて、それからはトントンだけで寝れるかもしれません。
私は泣き方のデカイ息子のヒートアップした泣き声に私がノイローゼ気味なのですぐに抱っこしちゃいます。その方が楽!
それに、抱っこしてあげられるのは小さいうちだけですからね。抱き癖、なんてマイナスな言葉は気にしない方がいいと思ってます。

あとは音楽。これはよく効いてくれます。
youtubeにもあります、[ふかふかかふか]の歌や[睡眠専門医監修 赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽]も効きました。赤ちゃんの好みを一緒に探してみてはいかがでしょう。

あとは地域の助産師さんなどに話してみるのも手ですよ!
ネットの意見は所詮素人の集まりなので…。振り回されるより、助産師さん以外でも、信頼できそうな相手話してみるのも手です。

可愛い赤ちゃんとの幸せな子育てが守られますように。

0~6ヵ月 の他の相談