悩み相談@ラルーン

イライラして接するのは成長に悪影響ですか?

0~6ヵ月 コメントの数:5 ハートの数:0

夜間、自分が疲れてる時や眠気MAXの時などにグズられたり、下ろすたびに泣かれて寝ない時などどうにもイライラしてしまい、いつもより縦揺れが激しめになったり、もう無理〜〜。泣 って感じで嘆いた声をあげたりため息を吐いたりしてしまいます。
よっぽど辛い時、私のあげた声に気づいて旦那が起きる時があるのですが、そんなにイライラ寝かしつけられて可哀想、息子の成長に悪影響だよ。息子にイライラしないでよ。と度々言われます。
私だってイライラしたくないししなくて済むならどんなにいいかと思います。それにイライラせずに何回起こされても寝かせてる日だってあります。旦那が起きる時=辛くてもうどうしようもない時なんです。それ以外の日は旦那は気づいてないだけで何回も起きたりしてるんです。そんな時に起きて気づいたんならイライラを責めるんじゃなくて助けてほしいのに(T_T)

すいません、話が逸れてしまったのですが、私がイライラ息子に接してしまうのは悪影響ですか…(*_*)?
イライラを抑えようとしばらく泣かせて一息つこうとしてる時に旦那が起きて、え?なんでこうゆう状況?泣いてるじゃん、みたいな空気出されて、結局イライラが増してしまいます。
どうしたらいいんでしょうかm(__)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

イライラして接すると脳が萎縮すると書いてある論文見ました。

No.4    ハートの数: 0

ご主人に、どんな方法で妻をサポートするといいか、ネットや本で調べてもらいましょう。

うちの夫は、少し何か飲んでおいで。抱っこ変わるよ〜と言ってくれました。何で泣いてるかわからない時でも、何で泣いてるんだろうね〜わからないね〜と一緒に困ってくれました。やっと寝た時は、頭撫でてくれて、おつかれさま。ありがとう。って声をかけてくれましたね。

言葉わからなくても、雰囲気は敏感に察します。
不安になって余計に泣くこともあります。

家事はできないことをご主人に説明して、日中赤ちゃんと一緒に寝ると、夜中何時まで起きていてもイライラしないで付き添えます。

No.3    ハートの数: 0

お疲れ様です!
男の人は泣き声気づかないんですよね。あるあるです
私なんてミルク作って!って起こしてました(笑)
寧ろ作ってくるから抱っこして落ち着かせて!って感じです
多分1人でやるから孤独とか私だって←って気持ちになりやすくなるんだと思います。起こせるなら起こしちゃいましょ(笑)
私の旦那は「起こすなら何時以降にして!」と要望ありましたよw
あとは、赤ちゃん何ヶ月か分かりませんが、夜中泣き出す原因や夜泣き対策など試してみてはどうでしょうか?
上の子はモロー反射でよく起きてたのでタオルキツめに巻いて寝かせたら2ヶ月から朝までグッズり寝る子になりました(笑)
寂しい子なら手を握って寝てみたり、日中泣き止ませたいだけなら親が熱唱すると意外と聴いてくれますし発散になります!
楽しく育児する方法を見つける方が気持ちも楽になれると思います。育児に絶対はないと思うので、泣いてるから抱っこしなくちゃいけない訳じゃないですしね。側に居て1人じゃないんだよって伝えてあげるのもいいです 取り敢えず泣き止まない時はおんぶでもしてコーヒー飲みましょう(笑)

No.2    ハートの数: 0

私も同じ時あった。
イライラするのって周りに助けて欲しさからと
夜1人で見なきゃいけないって孤独感からなんですよね
夜は長い、もしこのまま寝てくれなかったらなんて考えると
益々イライラはヒートアップ!態度言動ヒートアップ!

助けて欲しいならきちんというべきです。
責めるんじゃなくて助けてって!
言わないと子供が可哀想

No.1    ハートの数: 0

ご主人のそういう言動行動でお母さんの気持ちも更に増しますよね。
ご主人が一言労いの言葉や協力があるだけで全然気持ちも違いますしね。

ただ、赤ちゃんはお母さんの感情すごく感じ読み取りますよ。
イライラしながらあやしてもいつもの穏やかな感じの揺れじゃないな、など、伝わります。
でも常に完璧でいるなんて疲れちゃうのでたまには泣かせたままほっと一息お茶でも飲むとか自分なりのリラックス方法見つけて下さいね。
毎日お疲れ様です。お互い育児頑張りましょう☆

0~6ヵ月 の他の相談