悩み相談@ラルーン

夜泣きどうやって乗り切られていますか?

0~6ヵ月 コメントの数:6 ハートの数:0

産まれたばかりの赤ちゃんと1歳半の子が居ます。下の子はもちろん夜間授乳が約3時間おきにありますが、上の子もそれぐらいのペースで起きて叫び泣きします。
上の子は敏感でよく起きてしまうので、添い寝して静かにした状態で寝かし付けしないと振り出しに戻ります。なので、下の子が泣いてる状態で寝かしつけることは出来ません。下の子も上の子の大泣きの声にびっくりして泣き出してしまいます。
2人共にやっと寝かしつけても次の授乳やら上の子の夜泣きやらで同じことの繰り返し。授乳時も泣く前にしなくてはとタイミングを待ったりと夜通しビクビクしながら過ごしているので全く寝た感じがしません。
同じような年頃のお子さんがいらっしゃるかた、どうやって1人で夜乗り切られていますか?助けてください。
お昼寝も同じ状況で寝れるどころではありません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

私ではないですが友達が旦那さんに頼れずワンオペ育児にも関わらず子供が4人居て下の2人が年子。上から2番目と3番目は2歳差。睡眠不足が数年続いてますが産後が想像出来てたし覚悟の上で年の差を作らなかったので恐ろしい生活ですが1人で乗り越えてます。
1番下の子が3月に出産したばかりで本当に大変そうです。

そんな私も3人居て下2人がほぼ年子みたいな2歳差の姉妹が居ます。1番目と2番目が5歳差だったので2人目の時は妊娠中から楽でした。3人目は妊娠中から大変でした。授かった命だと産みましたが旦那の協力無かったら私は無理でした。今は1番下が2歳半でイヤイヤ期で睡眠不足はないものの大変さはあります。
頼れる人が居ないのであれば永遠ではないと割り切ってワンオペ育児を乗り越えるしかないですので頑張って下さい!

No.5    ハートの数: 0

上のお子さんも一歳半とのことで
今は色々な事を吸収する時期でしょうし
夜泣きは刺激があった日などに起こると
言われるけど
うちの子も毎日毎日夜泣きしていました。
毎日何かしらが刺激になっていたのかな?
そんなのもあって
2人目は3歳あけました。
年齢が近いと2人が泣く事や
手が足りないと感じること
母である自分の身体を休める時間が
ありませんよね。
ご主人がお休みの時など
可能であったら
少し自分の時間や上のお子さんと2人の時間を
とったりするようにしてみてください。

No.4    ハートの数: 0

>>3 すずさん
2時間も寝られない状態で2年間も体調崩しませんでしたか?
私は後一週間ですが恐怖で仕方がないというのに…
尊敬します。

No.3    ハートの数: 1

耐えるしかないと思います。

上はよく寝る子でしたが、下は夜泣きがひどくで30分置きに夜泣きしていたので、すぐに次の子とはまったく思えませんでした。

下の子が産まれてから二年、毎日2時間も寝られてなかったと思います。

一生夜泣きするわけではないので、いつかは終わる。と耐えるしかないと思います。

No.2    ハートの数: 0

出張やら何やらで今1人で全て乗り切らなくてはならないので、取り敢えずお一人で乗り切られた方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

No.1    ハートの数: 0

里帰りはされてないのですか?
また、パパさんは?
夜間は上の子は他の誰かと寝てもらうのが一番いいと思います。

0~6ヵ月 の他の相談