悩み相談@ラルーン

二人目育児 泣きそう

0~6ヵ月 コメントの数:69 ハートの数:62

三歳の女の子と二ヶ月の男の子の母です。

主人の帰りは遅く朝も早いので、ほぼ平日は一人で二人の面倒を見てます。
上の子は日中は保育園です。

ふと最近泣きたくなったり叫びたくなったり、上の子にイライラしたり、、、
イライラした後は上の子に申し訳なく泣きたくなったり、、、

上の子も私がイライラしたら察しているのか半べそになって、涙をこらえたりしてる時があります。
もちろんむやみにイライラしてる訳ではなく、、、

今日の朝はいつも着てるコートを着たくないと言い、フードのあるコートを着たいとごねて、保育園ではフード禁止なのでダメだよと言っても着たいと聞かず、、、
何回かその繰り返しがあり、
じゃぁもう保育園今日は行かないね!ときつく言ってしまい、娘は泣きべそで行く~と言ったり、、、
そんな感じで些細なことできつく言ってしまいます、、、

保育園の帰宅後も下の子の抱っこ、授乳をしてると、ダメと言って私にくっついてきたり、
そんな時は下の子を置いて、上の子を抱っこしたりしますが、そうすると下の子が泣き出して、、、
下の子はしばらくほっといても大丈夫と聞いたりはしますが、それでもやはり、泣きっぱなしの下の子が気になり、その泣き声にもイライラしたり、、、

また新生児のお世話は大変だ、二人目となるとしんどいぞ、ときつくなることも分かっていて覚悟して生んだつもりでしたが、それでも大声で泣きたい感じになります。

主人は協力的かと思いますが、なにせ多忙のため、土日に家事などもやってくれることがあっても、その手際の悪さにやり方にイライラしたりもします。

親は遠方のため頼れず、またママ友などもいないので愚痴などや不安なども言えません。

ここで同じような感じの方や、または経験した方の意見がもらえたらなと思うのと、
これからも頑張れるような希望のある話が聞きたいです。

この状況はいつかは終わるは分かっていますが、でも、寝不足や疲労で、もう逃げ出したいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.69    ハートの数: 1

私は11ヶ月差の男の子の年子を育てました。
本当に大変です。
シングルで3ヶ月から預け仕事をし、てんやわんやで毎日過ごし、体重が10キロ落ち、もう疲れきっていました。
子供にキツく当たり、家事もままならないのはわかります。
もうじゅうぶん頑張ってますよ。
お子さんはわがままを言ってこっちを見て欲しいのかもしれませんね。
上の子はお母さんを取られたと思ってるのかも
だから注意を引きたい、でもお母さんが悲しむのもいや。
そんな葛藤を3歳ながら抱えているのでしょう。
今ではうちの子はもう8歳と7歳ですが、上の子はいつも私を心配し、よくお手伝いをしてくれます。甘えん坊ですが…
頑張ってきてよかったとようやく一息ついています。

No.68    ハートの数: 1

>>24 ぼーだーさん、

ありがとうございます。

適当に適当に、、、って言うのが今は大事だよねぇと思ってます。
私的になかなか上手く適当にって言うのが出来なくて、、、

普段はそんなきれい好きな訳でもないのに、何故か掃除が出来ないとなると無性に掃除がしたくなり、汚れた部屋や溜まる洗濯ものに焦りを感じたりイライラしたり、、
うまく家事や育児にしても適当に。を知らないといけないなぁと思います。

本当にそうですよね。今の時期は振り替えると一瞬ですよね。娘は三歳になったばかりで、今成長が著しくて、お話や行動など、いつの間にそんな、言葉覚えたの?とかそんなおませになったの?とか、本当に可愛いです。

私も今の時間を大切に、上の子とも過ごしたいも改めて思います。
ありがとうございます。

No.67    ハートの数: 1

>>23 mさん

コメントありがとうございます。
それもあるかもしれません。一人目の時も、本当に寝ない子で、、、

夜9時から朝の7時くらいまで、寝ても30分がいいくらいで、三時間泣きっぱなし→ミルク→そしてまた3時間泣きっぱなし、、、の無限ループみたいな感じでした。その時の様子を見て母が後であの時は産後ノイローゼだったよねと言ってました。

私もでも左の膝に上の子、右に赤ちゃん、で授乳してます。
バランス取るのが大変です。

そうですよね。私もおんぶに挑戦しようかと思います、
おんぶ出来たら上の子を抱っこできますもんね。

ありがとうございます。頑張りましょうね(^^)

No.66    ハートの数: 0

>>22 り。さん

ありがとうございます。
そうですよね、保育園に預けれるだけ恵まれてますよね。
覚悟されて産んで、それでそのまま頑張っておられる、り。さんはすごいです。本当に立派だなぁと尊敬します。私の覚悟は甘かったなとつくづく情けないです。

逃げ出したくなるときがあるのは事実です。でも、実際に逃げ出したり子どもをほったらかしにしてる訳ではないです。
逃げ出したくなるし、泣き言も言いたくなるし、でも、逃げたらあかん、頑張らなきゃと思って、ここに相談しました。
ここに相談すること自体が、甘い、覚悟が足りないと思われるかもしれませんが、私はここで相談して弱音をはいてまた頑張ろうと思えましたし、自分の甘さも反省しなければと思えたし、良かったと思います。

やめとけば良かったねと言われたら、そうなのかもしれません、でも、私にとって、子どもは本当に可愛いし、何物にも変えれない大切な存在です。なので、逃げだしたい時があっても、やめとけばよかったとは、決して思えないです。ごめんなさい。

コメントありがとうございました。この相談により、ご気分を悪くされたとしたら、本当に申し訳ないです。

No.65    ハートの数: 0

うちは2歳2ヶ月差の兄弟です
夫は週6日勤務
おはようからお休みまで全て私1人です!

下が2ヶ月の時、思い出したくないほど大変でした。
首が座ってないし、泣くし(笑)
泣いてても放置する事も多々ありました。
やはり上の子優先なので…。

うちも、上の子は保育園へ行ってたので
かなり助けられましたよ、
実家も近いし頼りまくっております

私が、あれ、ちょっと…楽になったのか!?と
思い始めたのは最近ですが上が3歳下が1歳になって、
断乳した後です
一晩中寝るし
2人で追いかけっこなどして2人の世界を作ってる時。笑
ママ混ざらないで〜って言われます。

辛くてシンドイですよね
もう、掃除機なんて3〜4日に1回とかでしたよ!笑

No.64    ハートの数: 0

>>20 みっちさん

ありがとうございます。

うちは二歳と11ヶ月差なんで、本当に似てますね。五歳ですか、、あと2年頑張れば落ち着きますね。

そうですよね、保育園に行ってますし帰ってきたら優先して欲しいですよね、、、

許可制にしてみることや、同じように誉める叱る、はやってみます(^^)
ありがとうございます。

とりあえず4ヶ月まで頑張ります。ありがとうございます(^^)

No.63    ハートの数: 1

>>18 ぴぃさん

ありがとうございます、

ファミサポとか、探してるところでした。
家に保育してくれる方が来てくれるのもあるみたいで、どんな人がよいのかなぁ?とか見てるうちに、子供を見てもらうので、悩んで悩んでしてるうちに、今に至ります、、、
保育士です、とか三児のママですとかで紹介文が載ってるんですが、どういう人が良いのか迷ってしまって、

でも、そういうのに頼るのもありですよね。
本格的に探してみます。

ありがとうございます。

No.62    ハートの数: 0

>>相談主さん
いろいろ大変ですけどそのぶん家族の絆は強くなっていってる気がします。息子の時も11ヶ月の頃に肺炎になって入院してましたがまだ次は娘までかって思ってしまいましたが同じ病院での入院でなにか縁があるのかなと思うようにしてます娘の名前も担当医師の娘さんと同じ名前です。
まだまだ、娘の事は大変で手術後も傷口みると泣いてしまうんじゃないかって思います。
それでも私の娘よりも長く入院したり重病だったり小さくうまれた子やいろんな子供がいてすごく生命力も強いんだなって思います。
息子も娘が退院する日に甘えて抱っこ~抱っこ~って少し赤ちゃんかえりしてましたけど赤ちゃんかえりも正常な証拠らしいのでギューってハグするとすぐに落ちつく子なので甘えてきたらやってあげるようにしてます。
もう、赤ちゃんかえりも落ちついて息子も妹を可愛いがってチューしたりもしてます(^^)

もう、来週には入院、手術があります付きっきりの付き添いも頑張らないとって思ってます息子もまた我慢させてしまうけど一時保育を使いながら乗りきろうって思ってます。

きっと今が大変でも笑い話になるぐらい時が過ぎてくと思うと小さいうちの子育て頑張りたいですよね。
裁縫は寝不足になっても作りたいって思うとどうしても作りたくなります娘のベビーヘアバンドも作ったりして手術で1度髪の毛剃られたので髪の毛短くて少しでも女の子ぽくしないなって思って作ったりして
可愛いね~(о´∀`о)って親バカなって育児楽しむようにしてます。産まれて二日後に髪の毛無くなっちゃった時はショックでしたよでも今はスゴいニコニコ笑顔いっぱいみせてくれるます。

No.61    ハートの数: 1

うちは、4歳差だから上の子がかなり頼りになる。
だから年が離れてない子育て中ってまじですごいよね。私は無理。
今だけよ、つらいのは。とか言うけどさ。これ言う人無能な。
辛いのは今!なんだよ。助けてほしいのも今なんだよ。今以外は大丈夫なのよ。

と言うわけで世の中のお母さんたち!
子供と真剣に向き合い立派です。可愛いのと大変なのは別問題。
子供が寝てるときに家事しないで寝るといくらか楽になるよ。家が汚くてもいいじゃない(笑)洗濯物たまっててもいーじゃない。サボっちゃえ!大変なんだもの。母が倒れたらみんな困るよ?

ちなみに一番腹立つ言葉
「子育て大変だから仕事してる方が楽♪」
↑この言葉、その親の子供に教えてやりたくなる。

No.60    ハートの数: 1

うちは2歳差、産後それはそれは大変でしたよ
泣けばいいんですよ、何度も泣けましたよ
保育園に見てもらえるだけまだありがたいですよ
旦那さんに頼れるところは頼って乗りきりましょう
愚痴れる仲間ができるといいですね

0~6ヵ月 の他の相談