悩み相談@ラルーン

教えてください。

0~6ヵ月 コメントの数:7 ハートの数:0

2ヶ月の子を育てています。
約1ヶ月前から完母にしています。
完母にしてから2回目くらいのK2シロップを飲ませる時、哺乳瓶の乳首であげたら(その前までそれで飲ませていました)、乳首を受け付けなくなっていました(汗
おしゃぶりもカミカミするだけで吸ってくれません。
まぁおしゃぶりはいいとしても、もし私が風邪を引いたり何かの薬を飲んだりで母乳があげられない時にミルクをあげようと思っていても乳首を受け付けないと飲めませんよね…。
まさかそうなるとは思っていなかったので困っております。

人それぞれだとは思いますが、こうなると元に戻すのは難しいでしょうか…。
何かアドバイスなどありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

皆さま、経験とアドバイスありがとうございました!
大変参考になりました!
皆さまのやり方を色々試してみたいと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>3 まーむさん

コメントありがとうございます!
もしかしたら乳首だけではなく、ミルクも飲まなくなってるかもですね…。
完母は嬉しい反面いざという時何か対策をしておかないと大変だと学びました(^^;;
2ヶ月にしてグルメになったのかな?笑
赤ちゃんてすごいですね。
とはいえK2は飲ませたいので、ひとまずスポイトであげてみます!
後々乳首も変えてみたりしようと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>2 Atyさん

やはり時間が空くと拒否されちゃう確率は高いんですね。
うちももしかしたらミルクダメになってるかもですね。
スパウト、知らなかったので調べました!
ストロー以外であるんですね。
離乳食始める時に練習してみたいと思います。
まだ小さいので母乳以外を飲ませるの一苦労ですね(・・;)
今のうちはスポイトであげてみます!
詳しく教えて頂きありがとうございます!

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
たしかに赤ちゃん次第ですよね…。
ミルクは問題なく飲めていましたが、もうだいぶ間が空いているのでもしかしたらミルクも飲めないかもしれないですよね。
母乳で試してみたいと思います!

No.3    ハートの数: 0

K2を哺乳瓶の乳首であげてたから飲まないのではなく、母乳を飲んでるからおかあさんのおっぱいの方が好き!ってなっているのでは??
あんまりミルクの味が好きじゃないとかじゃないでしょうか?
胸張って痛いので完母だったんですが、たまにミルクあげようとすると飲み悪かったです...
後月齢が上がってくにつれ吸う力も強くなって飲める量も増えるそうなので、おかあさんのおっぱいより出が悪い乳首やだ!とかもあるかも、サイズ変えてみるとかメーカー変えるとかいろいろやるしか無いと思います...

No.2    ハートの数: 0

我が家も完全母乳で育ててましたが生後1ヶ月で哺乳瓶拒否でした。k2シロップはスポイトで飲ませましたよ。とりあえず風邪をひかないように、多少体調が悪くても完全母乳だからと薬は断固飲みませんでした。5ヶ月の離乳食が始まり出したらマグマグ のスパウトを購入しスパウトでお茶を飲めるようにするとすぐに使えたので5ヶ月からはスパウトでお茶などの水分補給にしていました。

なので5ヶ月まではもしなにかあればスポイトやスプーンでと考えていましたよ。スパウトが使えるようになればそれで飲ますことも可能ですね。
ですが完母で育つと哺乳瓶だけじゃなくミルクも拒否かもしれませんよ。我が家は断乳前後でもフォローアップミルクも牛乳も拒否でした。

No.1    ハートの数: 0

赤ちゃん次第としか言いようがありませんが、味覚や感触の違いに気付く頃で一時的に拒否している子もいます。
まずは搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませる練習をしてみてはどうでしょうか??

0~6ヵ月 の他の相談