悩み相談@ラルーン

アレルギー対策

0~6ヵ月 コメントの数:9 ハートの数:0

旦那実家と同居をして1年。義祖母、義母、義父、旦那、娘(2歳)、息子(4ヶ月)、私、犬の7人と1匹家族で、犬は私たちが来る前から飼っている10歳になる室内犬です。
4ヶ月になる息子についてですが、3ヶ月ごろから乳幼児湿疹が出始めたかなと思うと両耳の付け根がジュクジュクになり汁が出て髪に絡んで、全身湿疹だらけで、顔も晴れて、自分も痒いのか私に顔を擦り付けています。小児科には薬をもらいましたがなかなか治りません。4ヶ月検診で相談すると、この時期にアレルギー反応はなんに対しても出ると思うけど、犬との接触は出来るだけ避けたほうがいいと言われました。ちなみに旦那方の姪っ子と義母は犬アレルギーです。
気をつけているのは息子の身につける衣服は体に優しい洗剤にして柔軟剤は使っていません。(家が山のため井戸水)
犬との接触を避け、リビングにいるときはハイローチェアに寝かせて、高いところに息子をおき、寝室には入ってこないようにしています。
犬アレルギーがあるかもと家族全員に伝えましたが、義実家では家族同然の犬で、義母も犬アレルギーで皮膚科に通いながらも、食事中でも、小脇に抱えて自分の食事を与えながらご飯をたべているくらいなので危機感は皆無です。義母は寝返りを打ち出した息子を床に置いて欲しいのか、お昼寝マットを買ってきてくれましたが、お昼寝マットにはすでに犬が寝転がっていました。義母は犬に注意して犬もちゃんとゆうことを聞いてどきますが、どうしても、そこに寝かせたくありません。
洗濯物も極力私が回したたむのですが、好意でしてくれているときは誰のものも関係なく犬が埋もれて寝ています。そんな姿を旦那も可愛いと言うので、旦那に気をつけてと言ってもほとんど右から左です。
2年後くらいには同居は解消する予定です。
息子の肌を見ると、本当に可哀想で、つらいです。どう気をつけたらいいのか、どう対策したらいいのか、知識がある方や、経験のある方に教えていただけたら嬉しいです。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん
大変だし心配だね。
ただ、病院選びは慎重にね。
専門としてるとこに行くこと。
直感でおかしいかも?と思ったら、病院変えるのもあり。
じゃないと治らなかったり、場合によってはホント薬ばかり、てことあります。
ウチもアトピー気味だったので思い出します。
精神的なストレスも良くないから、外からの情報を上手く入れてね。

No.8    ハートの数: 0

>>4 りょうさん
義実家は旦那も含めアレルギーに対して危機感はなく、強くなるよくらいに思っていて、小学校二年生になる義姉の娘もかなりひどいアレルギーがでて、犬と診断されていても、ほとんど皮膚科にはつれて行かず馬油など市販のものに頼っています。しかし、姪っ子の肌は後に残りそうなほどただれて、かなり出血もしています。
義母の考えでは皮膚科や耳鼻科に行くと、強い薬に依存してしまうとのことで、わたしもそれを言われていたので、連れて行っていいのか迷っていました。
ちゃんと病院に連れて行き、まずは早く直してあげようと思います。

No.7    ハートの数: 0

>>3 なちゅさん
昨日小児科の先生にもちゃんと皮膚科に行った方がいいと言われました。
ちゃんとつれていってみて、ちゃんと原因を見つけて対策しようと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>2 かかかさん
義実家は私たちの収入に頼って生活をしているので、今すぐには難しいそうです。
また、2年後もうちの農地を譲り受け、家を建てる予定なので、手続き等で時間がかかるそう。。息子が1番つらいですよね、、本当にその通りだと思います。オトナの事情で可哀想な目にあわせるわけにいかないですよね。。実家に帰るなど、ちょっと話し合ってみようと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>1 ぺんぺんさん
義実家の方がかつかつで、義父は先月アルバイトを始めましたが、義母もパートで私たちの収入に頼っているのが現実です。家のローンを払い終わるまでは一緒に住んで欲しいと言われています。残りの家のローンはためているお金で一括返済できるほどの額なので全額返済するから出たいと旦那に言いましたが、そうすると、義父が働かなくなるのでダメだそうです。。

No.4    ハートの数: 1

とりあえずお子さんの症状が治まるまでは別居した方がいい。

乳児が掻きむしってひどい状況なんですよね?

とりあえず、医者が接触を断つように言ったなら、同居の家族皆に話して考えてもらってください。
まずはダンナさん!自分の子供なんですから、そんなひどい状況なら、心配になりますよね?

これから赤ちゃんはその家で大きくなり、自分で動き始めますよ。
アナタがちょっと目を離した隙に、何をするかわかりません。
ただでさえ危険な事が多くなります。

早めにアレルギーの特定、もしくは疑わしいなら犬を遠ざけた生活をしてください。

No.3    ハートの数: 1

まずはちゃんとしたアレルギー検査が必要かなと思います。
犬なのが、ホコリやダニなのか、乳児湿疹の可能性もあります。
小児科よりアレルギーに対応した皮膚科受診をおすすめします。
それで犬アレルギーなら早めに別居したほうがいいと思います。

No.2    ハートの数: 0

犬との接触を出来るだけ避けた方がいいと言われ、それだけ色々症状が出ているのに今すぐ同居解消出来ないのですか?
ご存知だと思いますが、犬の毛や唾液からアレルギーになるのに避ける事は無理ですよね?
本当に辛いのは主さんではなく息子さんですよ。

No.1    ハートの数: 0

2年後じゃなくてすぐにでもできないのですか?
とりあえず家族四人住めるところ探したらいいと思いますが。

実家に住みそんなに生活かつかつなのですか?

0~6ヵ月 の他の相談