悩み相談@ラルーン

異常ないきみ

0~6ヵ月 コメントの数:6 ハートの数:0


2ヶ月目の赤ちゃんです。

うんちを出したいときや、生理的にうーん!うーん!とうなることはあるというのは知っているのですが、そのうなりが異常です。

病院で相談したところ、うなり以外に痙攣しちゃうのは気になるとのことで、来週脳波の検査予定です。



叫び声をあげる(泣き声とは違う感じ。奇声に近い。)

・うーん!うーん!と言うかor黙ったまま、全身真っ赤にしながらうなる
・身体は硬直している(真っ直ぐなときも、曲げている時もあるがいずれも硬直)
・目は開いているが瞬きなどせず一点を見つめる

・徐々にちからが抜け赤みが消えてくる
・口をもぐもぐしている
・口からあぶくを出す
・頭、手足がビクビクと痙攣
※このときは意識が朦朧としている感じで、呼び掛けやツンツンしても反応なし

・あたりを見渡したり、目の瞬きをはじめる(意識が戻る感じ。呼び掛けやツンツンにも反応する)
・失禁していることもある(りきむから出ちゃうだけかも)

毎日一時間に一度のペースで、大体全体通して1~3分程度この発作のようなものが起こります。

うんちは1日に平均5回ほど、そのいきみのときとは別に出ています。硬い便ではないです。

その発作が始まってからは、全身の力を一気にこめているせいか、疲れてしまい一日中ほぼ寝ています。今まではお風呂やオムツ替えでも泣いていたのに、静か。ミルクもほぼ寝ながら飲んでいて、目を開けていることが発作以外ではまれです。

目が開いても、すぐに眼球がぐるんと上を向いて目が閉じて寝ちゃいます。起きても眠気に耐えられない感じです。

てんかんに似ている気がしますが、生理現象との区別はなどわからず…。双子なので同時にもう1人育ててますが、そちらの子のいきみとは違い、明らかに常軌を逸しています。

検査結果が出るまでは二週間あり、それまでにこちらでも色々と調べたいのですが、その一環で、同じような症状が赤ちゃんにあった方の体験談などを知りたいです。

何卒よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 1

>>4 AOIさん
細かくありがとうございます( ;ω; )!

検査、無事に受けられました…
結果は後日ですが、投薬など受けられればと思います。
30回から5回は大分違いますもんね…!

動画、詳細も伝えられるように細かく記しておきます!
ありがとうございました!

AOIさんのお子さま、ぷくぷくできっとカワイイ~のでしょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!!
今後もすくすく元気に育ちますように…( *´﹀` *)

No.5    ハートの数: 0

脳波の検査ですが、無理に寝不足にさせる必要はないと思います。
検査時に寝てくれたら何も問題なしです!

No.4    ハートの数: 0

>>相談主さん
いろいろと結果や原因などわからないと不安でしょうがないですよね。ネットで検索して、私もてんかんかな?と思いましたが、悪い方に考えてしまい、難病だったらどうしようとか考えてしまいました。

うちの場合、実家に里帰り中のことで、自宅や病院は、隣県でしたが移動や荷物のことなど色々と大変でした。

薬は、入院した日から点滴。すぐに効き目があり、30回以上あった発作が5回とかに減りました。相談主様のお子さんも、すぐに薬が効くといいですね!

授乳ですが、うちの子もやはりずっと寝ていて、日中は5時間とかあいたりしてました。無理やり起こしたり…体重の増えも悪かったです。
母乳なので、飲んでいる量が分からず…ミルクも少し足してました。
今では、そんなことが嘘のようにぷくぷく太り、大きめです笑

脳波の検査は、寝ている状態で検査するため、寝不足で病院に行き、検査前に寝かすということだと思います。うちは、ほぼ寝ていたのですんなり検査できました。ミルクを持って入り、起きてしまったらお母さんがミルクで寝かせるような感じになると思います。

うちは、何かのあととか関係なく、いつでも発作が起こっていました。時間の間隔もバラバラです。寝ていても2〜3時間に1回くらいありましたし、2〜3分でまた起こることもありました。うちは、日中が多かったです。

病院に行ったらかなり詳しく聞かれると思います。動画もあるなら、残しておいて見せたほうがいいです。
手足の硬直は左右どちらがどのような形で硬直するかなど、わかる範囲のことは全て伝えてください。

No.3    ハートの数: 0

>>1 AOIさん
すみません、追加でお聞きしたいことが…
発作の起こるタイミングは不定期でしたでしょうか。
夜が多いとか、◯◯のお世話のタイミングで多い
などあれば、教えていただけますと幸いです。

うちはタイミング不定期ですが、なんとなく、日中よりは夜~朝が多いのです。

No.2    ハートの数: 0

>>1 AOIさん
詳しい説明ありがとうございます!!

症状かなりそっくりですね。ネット検索ではここまで似てる!という人がおらず、ここで相談してよかったです…!

うちも日に日に回数が増えてきて、30回に届きそうな勢いです。

即入院なども視野に入れて行動しようと思います。

薬で対処できて、今は落ち着いていると聞き、少し気が楽になりました。一生こうだったらどうしようとか頭を抱えていました。

差し支えなければ、授乳について教えてください。
一日中寝ているため、一回の授乳が3時間だったのですが、現在は4時間たったときに無理やり起こしてあげてて、それでもスヤスヤしちゃうので少し飲む量が少ないときが多々ありまして…。

あと脳波検査は睡眠不足の状態で連れてきてと貰った検査説明の紙に書いてあったのですが、一日中寝てる新生児を起こすの!?ってなってます。検査当日は普通に連れていきましたか…?

No.1    ハートの数: 0

4ヶ月の男の子を育てています。
生後2週間くらいのときに、異様に顔を赤くしていきむことがあったので、気になり2週間検診のときに産院小児科の先生に相談しました。助産師さんにも相談しましたが、様子を見てくださいとのこと。動画も見せました。
それから、日に日にひどくなる一方。顔が赤くなり始め、息を止めてるような感じ、15秒くらいで顔の赤みが引いていき、そのあとに大泣きする。
発作の始まりは、ベロを出し入れしてました。右手と右足が内側に入り、硬直。手足がぴくぴく動く。口からあぶくのような唾を出す…などの症状がありました。1ヶ月検診の際にまた相談して、大きい病院を紹介してもらいました。その時点で発作は1日30回以上になってました。
大きい病院で、脳波の検査をし、翌日から即入院となりました。てんかんの波形が出てると言われ、抗てんかん薬を投与してもらいました。入院期間は2週間半ほどで、今も朝晩薬を飲んでますが、発作は全く起きず、落ち着いています。てんかんの疑いでしたが、原因などわからず、脳にも異常がなかったので、新生児けいれんと診断されました。
うちの子も、ほぼ一日中寝ていました。今から思うとしんどかったんだなぁと思います。
相談主様の書いておられる内容と、うちの子の様子がよく似ています。
病院に行くまで、めちゃくちゃ不安でケータイで検索ばかりしてました。
とりあえず、早期発見、早期治療が1番大切です。
不安を大きくしてしまったらごめんなさい。
他に気になることとかあれば、聞いてください!

0~6ヵ月 の他の相談