悩み相談@ラルーン

この子が生きてることは、何て幸せなんだろう

0~6ヵ月 コメントの数:45 ハートの数:259

ある方のブログを読んで考えさせられたことです。


生後2ヶ月前の女の子の赤ちゃん

2日下痢が続いていたため、亡くなる前日に病院に行ったそうです。

ウイルス、感染症等の検査を受けましたが異常は無く、薬を処方してもらい帰宅したそうです。

それでもやっぱり心配で、次の日総合病院で診てもらおうと、その方のお母さんに当たる方が保険証を持って病院に向かわれたそうです。

旦那さんは仕事で朝方帰宅し、娘さんに寄り添うと、パパに一生懸命話し掛けてきたそうです。

「元気そうで良かった」
パパもママも少し安心し、旦那さんはまた仕事に向かうため、シャワーを浴びに…

目を離した2~3分後、娘さんは息をしていませんでした。

病院へ向かっていたお母さんを呼び戻し、救急車を呼びました。

心配蘇生を一時間近くしましたが、娘さんは天使になってしまったそうです。

パパに一生懸命話し掛けていたのは「パパ、ママ大好きだよ」と言っていたように思うと書いていました。



その赤ちゃんは息子と同級生。
今隣でスヤスヤ寝ている息子が居なくなるなんて…想像がつきません。

生後1ヶ月頃、勿論息子は可愛いし見ていて飽きない…でも育児の疲労は慣れるまでかなり大変でした。

夜中におっぱいをあげながら泣いた日もありました。

これまで大きな病気にも、風邪らしい風邪にも掛からず、本当にすくすくと育ってきました。

私は馬鹿でした。元気なことが当たり前のように感じていました。

生きていること、それだけでなく息子はこんなにも健康に恵まれている。

本当に幸せなことです。

なのに忘れずしても、つい薄れてしまったり、こんな風に気付かされたり…。



当たり前だけど、当たり前じゃない、奇跡のような毎日、日常を今日も大切に過ごしたいと思いました。


皆さん、今日も育児頑張りましょうね!


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.45    ハートの数: 0

2歳の娘のママです。ブログを見て胸が苦しくなりました。2ヶ月前までいたのにって思うと、涙が出ます。育児はイライラする事もあるけど、今まで元気に育ってくれてありがとうと感謝しないといけないですね。何があっても親は強くないといけないし、命の大切さを出産以来に思い知らされました。

No.44    ハートの数: 0

7ヶ月の男の子のママです。
やはり育児は大変でストレスを感じたりすることもありますが、それでも我が子はかわいいです。
とくに寝顔と笑顔に癒されます。

いなくなってしまうなんて考えられませんね。

息子が元気でいてくれることが当たり前になってしまっていて、幸せなことなんだと思う気持ちが薄れていたことに気づかされました。

No.43    ハートの数: 1

私は20代なんですけど
当時三歳の時に
髄膜炎になり緊急入院
しました。
そして中1の時に
髄膜炎の後遺症で
突発性側湾症という
背骨が曲がる病気に
なり、その時医者から
余命を宣告され
母親はショックで
泣きましたね。
でも高2の時に
手術をしました。
手術の成功率は
50%でした。
私の場合進行が早かったので
早めに手術しないと
状況的にヤバかったそうです。

No.42    ハートの数: 0

私は10代の者です。
私は生まれた時、心臓に穴が空いていたそうです。
すごい心配したけど穴は少しずつ塞がっていって今は健康に暮らしてます。
小学校卒業のとき手紙で[生まれてきてくれて有り難う。健康になってくれて有り難う。]って言われました。
やっぱり健康が1番ですね。

No.41    ハートの数: 0


 つい最近出産しました

 我が子を抱くと
 もう手離せないぐらい
 ものすごく可愛いです

 私の子供として産まれてきた事
 健康に産まれてきた事
 当たり前やと思わず育児に
 専念し大事に育てます


 .

No.40    ハートの数: 0

3歳の息子と5ヶ月の娘がいます。つい先日息子が熱性痙攣を起こしました。熱性痙攣についての知識がなかった為に、痙攣している息子を見て死んでしまうのではととても怖かったです。健康に生きてることが当たり前と思ってしまいますが、本当に奇跡だと思います。息子は口も達者になってきて言うこともきかなくなり、苛々することも多いですが、やっぱりとっても愛しいです。
子供達が生きてる事に感謝し育児頑張りたいと思います。

No.39    ハートの数: 0

涙が止まりません。
私も1歳5ヶ月の娘がいます。最近、お腹の赤ちゃんがお空に行ってしまいました…
娘には毎日毎日怒っている事が多く、苛々していました。嫌になる時もありましたが、やっぱりとても愛おしい☆今までの自分に反省…
元気に産まれて育ってくれている娘に感謝♪
ありがとうございます☆

No.38    ハートの数: 0

私もお腹の中で1人亡くしました。末っ子は妊娠中、出血があり、安静…

妊娠中、悪阻も異常も無い方、いらっしゃいますよね。妊娠は病気ではありません。でも、大切に気を使いながら過ごすことは大事だと思います。

私も日々、怒ってばかりですが、子どもたちがいてくれる奇跡を噛み締めながら、過ごしていこうと考えさせられました。

ありがとうございます。

No.37    ハートの数: 0

当たり前の事かのように今まで過ごしてきました。赤ちゃんだった頃、病気も色々したけれど、いまは元気な小学生。何事もなく今日を迎えられたこと、感謝してすごさなきゃいけませんね。
兄弟喧嘩もイライラしますが、それも元気でいてくれるのならば、有り難いこと。
この平凡でつまらないと思ってた毎日、当たり前のように会社へ行って帰ってくる旦那、当たり前のように学校行くのを見送って当たり前のように帰ってくる長男。
なんだか、涙が出ます。いまはこんなに幸せ何だと。反省の意味も込めた涙でしょうか。
今からまた優しく広いこころを持てる気がします。

No.36    ハートの数: 2

涙が出ました。
隣で寝息たてながら息子が寝てます。
いたずらでわがままでいつも苛々してました。
でも本当に愛しくて…
この子がいるからこんな気持ちになれて
この日常が当たり前だと思ってたけど
当たり前ではないんですよね。
息子との時間大切にします。

考えさせられました。
ありがとうございました

0~6ヵ月 の他の相談