悩み相談@ラルーン

はちみつ食べた生後10ヶ月

7~11ヵ月 コメントの数:9 ハートの数:0

昨夜ヨーグルトにはちみつを混ぜて、娘に食べさせてしまいました。夜中機嫌がわるくてグズることが多くなりました。作ったヨーグルトの二分の一くらいを娘にあげたので、はちみつ自体が口のなかに入った量はティースプーン二分の一杯くらいかな。大丈夫でしょうか?(*_*)後悔しています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

ありがとうございました。他のサイトを見ると、潜伏期間が短くて3日あると書いてあったので、実は感染性胃腸炎がなおったばかりなので、それがまだ完治したと思ったけど完治していなかっただけなのか、どちらの症状なのかわからないので、様子をみようと思います。はちみつの症状の場合は便秘をすると書いてありましたが、今日も2回ほど下痢をしたので、もしかしたら感染性胃腸炎の症状なのかなと思いました。

No.8    ハートの数: 0

私でしたらすぐ受診をします。
ボツリヌス菌は市販の蜂蜜の20本に1本の割合で入っているそうです。
また、はちみつの適量は、食べられるようになってからも、小さじ半分程度なので、それから考えても、「結構な量を摂取」したと言えます。

No.7    ハートの数: 0

はちみつはね…1歳までは(^^;;

食べたなら仕方ない、吐かせるわけにもいかないので。

様子見するしかないと思います。
病院に行っも、あまり意味は無いし、行くだけインフルエンザ貰う可能性の方は高いですから。

便の様子見は、キッチリ^_^

ティースプーンの半分以下でも、
ペロナメでも、はちみつは1歳まではダメみたいな話ですよ。

No.6    ハートの数: 0

ボツリヌス菌による症状は、重症化すると呼吸停止になります
いつもと違う、おかしいと思ったらすぐ病院へ

No.5    ハートの数: 0

驚かせるつもりはないけど、ボツリヌス症って知ってますか?蜂蜜に入ってる菌で、確か加熱してもなくならないんです。
一度小児科に受診されては?何もなければそれで安心するんだし、ここで悩んでるくらいなら電話なりされてみた方がいいと思いますよ!

No.4    ハートの数: 0

全ての蜂蜜にボツリヌス菌が含まれている訳ではないですが、ボツリヌス菌が体内で増殖すると腸の働きが悪くなり便秘になったり、神経麻痺を起こし始めるとグッタリしてきます。
潜伏期間は3日~長くて1ヶ月ですのでこれから1ヶ月は注意しなくてはなりません。
ネットでも情報は沢山ありますのでよく調べた方が良いですよ。最悪命に関わりますので。

No.3    ハートの数: 0

はちみつは早いですが
アレルギーを気にしているのなら
機嫌は関係ないですね笑
たまたまその日いっぱい笑ったとか
お出かけしたってゆー日は
夜のグズリとか酷かったですー!

No.2    ハートの数: 0

あれ!はちみつって1歳過ぎるまでダメだった気が(ToT)!

なんも症状でてないのなら大丈夫じゃないかな?!
私なら一応、病院に電話だけはします!

No.1    ハートの数: 0

消化がうまくできないから胃腸の負担にはなりますが、毒物あげたわけではないから平気ですよ(^3^)/

7~11ヵ月 の他の相談