悩み相談@ラルーン

怒られた

7~11ヵ月 コメントの数:4 ハートの数:0

どなたかお話を聞いてください(>_<)
12月から咳、鼻水が出ており、
小児科でお薬をもらいました。
飲みきっても良くなるどころか
悪化して咳も酷くなったので
別の小児科でお薬をもらいました。
飲みきっても何も変わらず。
知り合いに、耳鼻科のお薬はすぐ
効くよ!と教わり受診。
次の日に本当に症状が軽くなりました。
ただ耳鼻科受診の次の日から
喉?胸?のゴロゴロが気になり
内診してくれる病院へ。
そこの先生に「病院をコロコロ変えてちゃ
治るものも治らないよ」と怒られました…
乱文申し訳ございません。
やはり薬を飲みきって症状が変わらなくても
1つの病院を通い続けるべきですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

かかりつけの小児科があるといいと思います。
もし薬が効かなかったら病院に行って先生に症状を話して違う薬を出してもらいます。
同じ先生に診てもらっているので、今までの病気も分かっていらっしゃるし、どんな傾向の子供かも把握していらっしゃいますから安心です。

No.3    ハートの数: 0

この薬が効かなかったなら今度はこの病気が疑われるからこのお薬にかえてみようとか、前回からの経過が別の病院に行ってしまうと分からないからそう言われたのだと思います>_<
前回がどのような症状だったのかカルテがありませんからね。
何度か通って全く改善の見込みがなければ別の病院もアリだと思いますが、なるべく信頼できるかかりつけ医を決めてそこに通うようにした方がいいですよ☆

No.2    ハートの数: 0

鼻水は耳鼻科、咳は小児科に通ってました。
うちの娘は生まれつき片耳難聴です。
なので先生に相談をした上で薬は小児科治療は耳鼻科で通ってました。
どちらの先生も両方通っててもいいんだよ!耳鼻科には中耳炎にならない為にちゃんと小まめに耳を見せに来てね!と言われてましたよ

No.1    ハートの数: 0

個人的にはかかりつけ医を作った方がいいと思います。よくならなかったから…他に行きたい気持ちもわかりますが、かかりつけ医を作ることによって子供のことをよくわかるお医者さんができるという事です。今回、その薬が効かなかったから他の病気かもと考えて他院を受診されたのだと思いますが…私だったら、またその病院へ行き…症状を話して、主治医が耳鼻科を勧めたら紹介状などをもらって行ってみようかな…と思います(´・∀・)病院に情報を共有してもらうのってとても大切な事だと思うんです(´・∀・)

7~11ヵ月 の他の相談