悩み相談@ラルーン

保育士の対応

7~11ヵ月 コメントの数:6 ハートの数:0

今後 職場復帰のために保育園入所を考えています。
近くに今年開園した認可保育園があるので見学したいと思い、電話をしました。

すると、
「現在定員は満員で、○名ほど待ってる方がいるので入園は無理だと思いますよ。それでも見学しますか?」
と保育士の方に言われました。

なんだか冷たく感じてしまいました。
この対応は普通なのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>4 おとうふさん

コメントありがとうございます。

確かに時間の無駄にならないように。と
思ってくれてのことかも知れませんが、私は「中途入所を希望だが、無理だったら来年度の入所も考えている」とお伝えした上でのあの返答だったので。。。
私的には今回が無理でも来年度のためになると思っての見学希望だったので 冷たいと感じてしまいました。

No.5    ハートの数: 0

>>3 みきさん

コメントありがとうございます。

そのままの言葉でした。

私は「中途入所を希望だが、無理だったら来年度の入所も考えている」とお伝えしていたのですが、返ってきたのがあの言葉でした。
その言葉を聞いたときに もっとやんわり言ってくれてもいいのに…と思ったほどです。

もちろん他の園も考えて見学に行っていて 市の職員の方から一番人気で入るのが難しいと言われた保育所も連絡しましたが 丁寧な対応をしていただけました。
それがあったからか、なんだか冷たく感じてしまったのかもしれません。

みきさんのいう通り何かしらの理由があったのかもしれませんね。
もう少し考えて見学するか決めたいと思います。


No.4    ハートの数: 0

確かに少し冷たいかもしれないけど、入れないのに見学行くのも時間の無駄だし、そこを濁されて変な期待待たされるよりだったらそのようにハッキリ言われた方が親切かな〜と思います( ;∀;)

No.3    ハートの数: 0

保育士です。
主さんが書いていらっしゃる通りの言葉だったとしたら、かなりきつめの対応だなと感じました。ですが、ただの予想ですが、もしかしたら他にもそういう問い合わせがあり、何も伝えずに見学にいらっしゃった希望者の方が、見学後に待機児童が多いと分かり「先にそう言ってくれてたら、来なかったのに!」とか、そういうことが以前あったのかもしれないですね。
それかまたは、それで諦めるくらいの人はそこまで困ってないから、本当に困ってる人を集めたくて言っている?とかですかね。(就活でいうと一次面接前の書類選考的な?)

きつめの言葉だとは思いますが、「入れるかも〜」安心せずに他の園も同時に探す気持ちにさせてくれたと思って、次にいかれるもよし、それでも見学に行かれるもよし、だと思います。大変だとは思いますが、頑張って下さいね!

No.2    ハートの数: 0

>>1 ゆみさん

コメントありがとうございます。

やはり冷たいと感じますよね。
こどもを預ける場所を考え直そうと思ってしまいました。


No.1    ハートの数: 0

冷たいと感じました。保育士さんが、利用者に対して無理だと思いますって(><)他の言い方があったと思います。

7~11ヵ月 の他の相談