悩み相談@ラルーン

育休からの転職

7~11ヵ月 コメントの数:5 ハートの数:0

下の子が来月1才になります。
9月に上の子と同じ保育園を申し込みましたがダメでした。住む地区には0才児を預けられるところが少なく、上の子が行ってるところしかありません。あとは職場と逆方向の(距離もあります)保育園しかありません。そこにとりあえず預けて翌年4月に上の子と同じ保育園に転園を...とも考えましたが、毎日の通勤を考え、とりあえずいまは育休延長の手続きを進める予定です(10月入園も不可だった場合)。

うちは主人の収入だけでやっていけないわけではないのですが、早めに仕事復帰を考えています。このまま翌年4月まで入園のチャンスがないならば、いっそのこと託児所付き(認可外)のところに転職でもしようかと考えています。保育園に入れるのであればもちろんいま育休とっている職場に戻りたいと思っています。

育休を取っておきながら、保育園に入れないからって転職を考えるのはやはり非常識ですよね...?同じような方いらっしゃいますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

会社からすれば迷惑極まりないことでなぜ入りやすい0歳4月に入園しなかったのかと思ってしまいますが、子どもと離れたくない気持ちもわかります

生まれ月関係なく1年休んで保育園に預けられる社会になってほしいですね

No.4    ハートの数: 0

>>2 Bさん

お返事ありがとうございます。
こっちは色々考えてるんだよって役所に訴えたいくらいです。。10月入園も無理だったら本格的に転職を考えようと思います( ω-、)

No.3    ハートの数: 0

>>1 *゚さん

お返事ありがとうございます。
きちんと説明すればわかってもらえますよね??私の中でモヤモヤしてしまってて(人員不足で早く戻ってきてほしいと連絡ありました)。でもそこは割りきっていこうと思います!とりあえず10月入園の結果待ちます!

No.2    ハートの数: 0

いろいろ考えますよね…。
非常識かどうかといったら、そこはいいんじゃないんでしょうか。ご本人だって保育園通れば戻りたい意思があるけど、どうしてもダメな状況なら仕方ないと思います。

No.1    ハートの数: 0

職場からしたらたしかに喜ばしいことではないことかもしれませんが家庭のことを考えたら仕方ないのでは??

最初から復帰しないつもりだった訳では無いので職場にきちんと事情を説明すれば嫌味を言われるようなことはないと思います

7~11ヵ月 の他の相談