悩み相談@ラルーン

卒乳、断乳の時期はどのように決めてますか?

7~11ヵ月 コメントの数:6 ハートの数:0

1歳になる子供がいます。
完母できていて離乳食も順調です。
授乳は2.4.20時頃の3〜4回/日です。

先日乳腺炎になり、この痛みを繰り返して仕事にも迷惑かけてしまうなら断乳した方がいいのかなと考えていました。ですが子どもの愛着形成などを考えたら、自然に卒乳できるまでのんびりでもいいのかなと思っていたのですが・・・

今日は旦那が寝かしつけていました。なかなかグズグズして寝れてない様子だったので私が寝室へ行って『飲ませようか?』と言ったら…
『もうおっぱいやめたら?こっちはおっぱいがなくても寝られるようにしているのにおっぱい飲ませるとかって人の苦労を何だと思ってるの?こっちの考え踏みにじられて迷惑なんだけど。』と言われました。
というかおっぱいのことで喧嘩する???と私も戸惑いましたが、要はおっぱいなしで寝れるように練習させてるのに私がすぐに授乳することに腹を立てていたようです。

それでいきなり『1歳を区切りにやめたら?それでもおっぱいを飲ませるなら寝かしつけは自分でやってね』と言われ、それって旦那が決めること?旦那の都合じゃん。と思いました。

そしていつまでに対し年内くらいにやめてもいいかなと思ってると言ったら
『1歳半で辞める理由は何?理由がはっきりしてないなら1歳でも1歳半でも変わらないし、だったら早くても良くない?』と言われました。


私は子どもに甘えさせたい気持ちと私も飲ませてあげたいなと思っていたので『え?』と思いましたが、確かに1歳だろうが1歳半だろうが特に理由はないと思ってしまいました。


みなさんはやめる時期はどのような理由で決めましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

コメントありがとうございます。

決めるのは私自身ですよね。
ちなみに旦那が1歳にやめたらと言ってきたのは1歳が区切りになるからだそうです。
子どもはどう思っているかまだ意思表示がはっきり分からないので何とも言えませんが、昨日色々考えていたらきっぱりやめてしまうことに対してなんだか寂しくて辛くて涙が出てしまいました。確かに私の都合なので迷惑だと思われてもしょうがないのかもしれませんが…

保育園に通っていて色々なストレスや疲れを癒すのが親との触れ合いだと思っているのでできるだけ家事の手を止めて子どもとの時間を作っていますが、授乳も愛情表現のひとつだと思ってあげていました。そしていずれ必要なくなったら子供も離れていくだろう。と。旦那は『授乳でしか愛情表現出来ないってことでしょ?』と言われ、イラつきました。抱きしめてあげたり、さすってあげたり。一緒に遊んだり。毎日色んな方法で関わるようにしてます。それだって愛情表現でしょ?
話はズレましたが、もう少し考えてみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

なんとなくで1歳になったら卒乳できるようにと思ってました。
離乳食が進むにつれて回数を減らし(そういうもんだと思っていたので)1人目は10ヶ月半で自然と卒乳。寝かしつけであげようと思っても拒否されました。

2人目は添い乳をしてしまったので夜の寝かしつけから30分〜1時間半で起きてくる。ひどい時は5分10分を何回もとかザラでしたので寝不足が辛くて1歳1ヶ月で卒乳できるようにしていきました。ほぼ断乳かな?

3人目は1歳過ぎてから拒否するようになり卒乳。
4人目は(3.4が双子のため)3人目に合わせてやめたんですけど、泣きもせずないならないでいいよ〜という感じだったのでそのまま卒乳?しました。


いつにするかはあげている主様が決めたらいいと思いますよ!
でも卒乳するにはまだ回数が多いのでいきなりは無理だと思いますし、まだあげたいなら寝かしつけは主様がやるべきだと思います。

まだあげたくて1日3.4回あげている母、それを求めて泣きじゃくる子ども。それに対して乳なしで寝かしつけしなきゃならない旦那さんはしんどいと思います。

旦那さんが卒乳させたい時期は個人的には特にどうでもいいですが、「やめないなら寝かしつけは自分でやってね」はごもっともだと思います。
なので個人的な意見としては、辞める時期は主様が決めてそのかわり寝かしつけは自分ですべきかと思います。

No.4    ハートの数: 0

うちの息子は2才すぎまで飲んでましたよ。
夜中も起きて添い乳したり乳腺炎になったりツラいなぁと思うこともありましたが、2才過ぎたら自然とやめれました。
私は息子が満足いくまで飲ませることができたので、それでよかったと思っています(^_^)
主さんが納得できればいつやめてもいいと思います。
おっぱい飲んでる時って可愛くて幸せそうな顔みてるのが好きでした(^^)

No.3    ハートの数: 1

>>1 HHmamさん

私も仕事していて日中は約15時間近くあげてません。
のおかげで乳腺炎です(笑)

徐々に減らして卒乳に持っていけたらいいんですが
夜中は私も休みたいし添い乳しちゃうんですよね。

No.2    ハートの数: 0

逆に旦那さんが1歳にこだわる理由はなんなのでしょうかね?
旦那さんが授乳してるわけでもないのだから、1歳でも1歳半でも旦那さんには支障出ないような気がするのですが…。

ちなみに、大人から見れば1歳と1歳半は変わらないと思いますが、子供から見ればとっても大きな違いだと私は思ってます。
断乳が1歳が良いのか1歳半が良いのかは別にして…。

主様が1歳半まであげてもいいかな?と思ってるなら、1歳半にしたらいいと思います^ - ^
結局は母親の思いの問題だと思います!!

No.1    ハートの数: 0

私は1歳2ヶ月で断乳しました。
2人目妊娠したのがきっかけですけどほぼ思い立って。でした(笑)
とくにおっぱいに執着してる感じもなかったし、私の方が寝かしつけ楽しようと思ってあげてたきがします。
やめる3ヶ月くらい前からは夜寝る前と夜中起きた時のみで昼間は飲んでなかったのでやめやすかったかもしれないです。

7~11ヵ月 の他の相談