悩み相談@ラルーン

離乳食、面倒くさーい!

7~11ヵ月 コメントの数:6 ハートの数:0

タイトル通りです( ;∀;)

8ヶ月になったばかりの娘が1人。

割りと早くから『食べること』に興味がありそうだったので、5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。

何でも食べます(笑)手作りでもBFでも何でも!
1口目は『えっ(´・ω`・)?』みたいな顔しますが、『もらえるならいっか~♡うまうま』みたいな感じです。笑

2回食以外でも、私が何か食べてると欲しそうにするので、私のお茶からご飯数粒(キレイな部分をちがうお箸で)あげてみたり、菓子パンのパンの部分をちぎってあげてみたり…
もちろん食べます!しかも美味しそう!笑

こんな感じなので食べさせることに困ったことはないのですが、なんせ私が料理嫌いなんです( ;∀;)

主食は一応作ってます。
作ると言っても、、、
お粥(炊飯器もしくは鍋で炊くだけ)
パン粥(これも煮るだけ)
ミルク粥(いも類と煮るだけ)
ベビー用の麺(湯がくだけ)

これらBF混ぜて炊き込みご飯風にしたり、ベビー用の出汁で味付けしたりして、一応味のレパートリーを増やす努力はしてます(^^;

でもおかずを作るのが面倒で、BFに頼ってしまいます。
主食と果物だけのときもあります。

娘のためにこれではいかんと悩んでいるのですが、どうしても面倒という気持ちが出てしまいます。。。

皆様はどのような感じで離乳食進められましたか?

また、大人のついでにできる簡単なレシピなど教えていただけると嬉しいです( ;∀;)♡

たとえば、カレー作るときに具材を取り分けて、別に煮たら野菜スープになるよ!的な感じだと嬉しいですm(_ _)m

BFをあげることが悪いことだとは思ってないのですが、なんせお金が…笑

それにこれから3回食のことを考えると、何とか今のうちレパートリー増やせたらなぁと思います。

長文、駄文、失礼いたしました。
よろしくお願いいたします!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 あこさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)

多量に煮てもやっぱりすぐ無くなっちゃいますよね( ;∀;)
『また作らないといけないのか!』とうなだれてます…。
1度作ると、しばらく同じメニューが続くのでなんだか可哀想な気もしますが、やらないよりマシかな~くらいの気持ちで食べさせてます( ;∀;)

早く同じもの食べれるようになって欲しいです!笑

No.5    ハートの数: 0

>>2 みきさん

ご丁寧なお返事をありがとうございます!

煮物やお味噌汁などの汁物なんかは、調味料をいれる前に取り分けたら一手間省けそうですね!
大人と同じ食材が食べられるようになると少しは楽になると信じているのですが、まだ挑戦していないものもあって焦ってます( ;∀;)

早速今日はお味噌汁の取り分けしてみようかなって思います♡

No.4    ハートの数: 0

>>1 ゆうたんさん

とてもご丁寧なコメントをありがとうございます!

なるほど!ある程度の大きさで茹でれば、食材毎に刻んで冷凍できますね(人´∀`*)
いつも刻んでから煮込んでいたので、具材毎に分けることができませんでした(;-;)←ただのアホ笑

ミルク煮、コンソメ煮、混ぜご飯…
同じ食材でもレパートリーが広がりそうです!

うちの娘も最近やたらと手を出してきます。
そろそろ本人にもスプーンを持たせないといけないと思いつつ、散らかるのでつい先送り( ;∀;)
でも、いずれは…!ですよね~( ;∀;)
頑張ります。。。笑

わかりやすいアドバイスをありがとうございました!

No.3    ハートの数: 0

私も面倒なので野菜色んなもの刻んで
柔らかく炊き込み
無添加のだし汁と煮こみにして1週間分作っていました。

今一歳でよくたべるので沢山作っても3日でなくなりほぼキッチンにいます。

今は肉も一緒に炊き込みして具だくさんです。

2歳くらいになったら一緒の物あげていいのかなーなんて考えてます。

No.2    ハートの数: 0

9ヶ月になったばかりの娘がいますが
基本的には取り分けて別に味付けしてます(笑)
昨日の夕飯が焼き鮭.豚バラと白菜のうま煮.だしまきたまご.豆腐のお味噌汁だったので
だしまきたまご以外の物は取り分けて食べさせました!

No.1    ハートの数: 0

うちの子もなんでも食べる子です(笑)
私は野菜を手軽に取らせたいので、大量に野菜をぜんぶひとまとめで煮込んで柔らかくしたものを、葉物は細かく切り、にんじんや大根などは手づかみサイズに切って冷凍保存します。100均なんかで買った製氷皿でOKです。
それだけ作っておけば、何種類か取り出して野菜スープの素でスープにしたり、牛乳やフォロミに入れて片栗粉でクリーム煮風にしたり、ハンバーグやおやきに混ぜ込んだり、ごはんと混ぜて一緒に煮込んだり…
すごく簡単だしパッと作れて便利です。
野菜を煮込んだときにでたスープも一緒に冷凍しておけば、それもおいしい野菜スープになりますし、この時期の赤ちゃんは素材そのものの味でも十分楽しんでくれるので余計な味付けはこの際必要ないです(笑)
ほんとに数滴お醤油やお砂糖使うかどうかってくらいですよ~

うちの子の場合ですが、食べたい欲求が強いので、手づかみ食べができるようになってからは「いろんなものを食べる」より「自分でたべる」欲求のほうがまさっているので、ワンパターンでもとにかく「手づかみ食べできるもの」にこだわっています(笑)

7~11ヵ月 の他の相談