悩み相談@ラルーン

卒乳、離乳食の進め方

7~11ヵ月 コメントの数:2 ハートの数:0

生後10ヶ月になったばかりの娘がいます。
先月(生後9ヶ月)までは

・朝起きてすぐ授乳
・2に離乳食こども茶碗1~1.2杯分程度
・3~4時間後に離乳食こども茶碗1~1.5杯分+フォローアップミルク50~100ml
・昼寝後、夕方授乳
・18時頃離乳食こども茶碗1.2~1.5杯程度
・20時~21時授乳寝かしつけ

という感じで離乳食はほぼ毎回完食していました。
授乳は3回+昼御飯のあとにフォローアップミルク
合間に麦茶を飲ませて水分補給していました。

今月から保育園に通い始めたため、登園時間の問題で
朝の離乳食が寝起きの授乳から1時間後になりました。
食べるのは食べるのですが、先週から風邪をひいて鼻水とたんが出ており、朝ごはん後に吐くようになってしまいました。
風邪のせいで食欲が落ちているのもあると思いますが、やはり授乳後1時間で離乳食は与えすぎでしょうか?

保育園ではミルクは与えていないようで、今は寝起きの授乳と、寝る前の授乳の2回の授乳だけで
それ以外の水分は麦茶です。

朝の授乳を辞めて夜だけの授乳にするべきか
授乳はこのまま朝と夜の2回にして、朝の離乳食の量を減らすべきか…

朝の授乳を辞めても水分不足にはならないでしょうか?
生後10ヶ月で1日の授乳・ミルクが1回でも、問題ないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 ぺんぺんさん
コメントありがとうございます!
やはり母乳をやめていくべきですよね!

No.1    ハートの数: 0

フォロミ飲ませてるなら母乳いらないと思いますよ?
母乳飲ませたいならフォロミ飲ませることないです。

離乳食を減らすのではなくミルクか母乳やめましょう!

7~11ヵ月 の他の相談