悩み相談@ラルーン

肺炎になっていた

7~11ヵ月 コメントの数:11 ハートの数:0

11ヶ月の息子です。金曜日の夜から38度以上の発熱が続き、土曜日の朝一でかかりつけ医院に受診。風邪との診断で月曜日にまだ熱が下がらなければ再来院してとのことで薬は何も処方されずに帰宅。日曜日の朝には平熱(37.0度前後)に下がりました。ですが夜になると37.8度くらいの微熱になり、月曜日朝にはまた平熱に戻りました。なので月、火と保育園へ行きそれから食欲も旺盛で機嫌も良く元気に過ごしてたんですが、昨日夜中に38.5度発熱。また朝には熱が下がり保育園へ送りました。機嫌も良く食欲あったので、前から予約していた10ヶ月検診へ。検診時間の都合がつかず、かかりつけ医院ではなく家から少し遠くの小児科へ行きました。
検診先の病院で『風邪をひいています。』と伝えると、まず胸の音を聞いていただき「これは風邪の音ではない。胸の音がおかしい。今すぐ検査した方がいい」と言われ、レントゲン、採血、感染症の検査をして、肺炎と診断されました。今はウイルス感染症の陽性反応は出てないが、何かのウイルス性感染症から肺炎に移行したのだろうと言われました。全然気付いてあげられなくて、しんどかったんだろうな…と、申し訳無い気持ちでいっぱいです。なので、これからしっかり薬を飲ませてあげて、栄養のありそうなもの食べやすく料理して、息子の肺炎が治るよう頑張ります!
ここから質問になるんですが…4月に引っ越して来たばっかりで、この辺りの医院の事はよくわからず、1番近くの小児科をかかりつけにして何度か通ってたんですが、もちろん肺炎までしんどい状態なのに気が付かなかった母親の私が悪いんですが、かかりつけ医院は変更した方がいいと思いますか?肺炎の治療は肺炎の診断を下してくださった医院で完治させるつもりです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 1

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
体調不良なら本人だけでなく周りの事も考えて保育園は休ませるべきでした。核心を突くお言葉を頂いて本当に心も胸も痛いです。
こんな母親にアドバイスくださってありがとうございます。
仕事復帰直後で息子の事を考えず、私なんかの仕事の為に無理させてしまって本当に息子に悪い事をしてしまったと思っています。今後はいくら元気でも、夜間熱があれば保育園は休ませます。
不快な思いにさせてしまった方がいたら、そちらも申し訳ないです。
かかりつけ医は、しっかり肺炎の治療を受けてみてから様子見たいと思います。

No.10    ハートの数: 3

今回の件はかかりつけ医に問題はないような…?
受診した時点では肺炎にはなっていなかったのだと思いますよ。発熱した次の日の受診ですし。
熱が上がったり下がったりしているにも関わらず病院へ再受診せず保育園に預けていたあなたの責任が大きいと思います。。
お子さん早く良くなりますように!

No.9    ハートの数: 1

うちはもう3度ほどかかかりつけを変えています。
肺炎の見落としをされて変えたのが1回目。
薬だけ変えられて帰されそうなところで、本当に大丈夫なのか念を押したら追加の検査されて肺炎判明しました。入院になったので治療は入院先でしてもらいました。
別に変えたかったらバンバン変えてもいいと思います。しっくりくるところが見つかると思います。
お大事にしてください。

No.8    ハートの数: 0

私もおなじような経験があります。
引っ越し後家から一番近い小児科に行っていました。
熱はあるのに見た目元気なのでただの風邪だと。数日熱が下がらなくても元気だからなのか大丈夫大丈夫となんの検査もしてもらえず。絶対おかしいので市立病院に行ったら胸の音おかしいとすぐ血液検査やレントゲンとかして結果、長男溶連菌で数値が悪すぎて即入院。次男気管支肺炎でこちらも即入院でした。
その後違う町医者に変えましたが同じような感じでまたまた次男が入院するはめになったのでそれからはすぐ色々な検査してもらえる市立病院にかかるようにしました。

No.7    ハートの数: 0

不安があるなら変えた方が良いと思います。
私なら変えます。
引っ越ししてきたばかりなら、元気になったら支援センターや児童館に行き他のママと軽く仲良くなったら、どこの小児科や耳鼻科など聞くと良いと思います。
リアルな口コミの方が信憑性があります。

No.6    ハートの数: 0

うちの8ヶ月も5/5頃から熱が上がったり下がったりを繰り返していて小児科、耳鼻科とかかり様子を見ていましたが今日ちょっと大きい病院で見てもらい検査したら溶連菌でした!小児科ではキチンと話していても勝手に決めつけてあんまり話を聞いてない印象だったので…胃腸風邪とか診断されましたし…自分が信用出来るお医者さんを探したらいいと思います!

No.5    ハートの数: 0

私なら肺炎の診断を下さった病院に変更します。それが子供ではなく自分だったとしても変えますよね?信用できない、って思っちゃいます。病気は特に何かあったらじゃ遅かったりしますのでね。

No.4    ハートの数: 0

私なら変えます。
保育園のママさんに聞いたり口コミ集めたり。
私の行ってた小児科がなくなり先生に内科で
大人も見れる先生のところではなく小児科で
子供専門の先生のところに通い!!て
言われました。薬の出し方も違いましたし
きつい薬も出されると。うちはその薬でか
下痢を起こし先生がその病院を怒ってました。
病院選び、本当に大事だと思います。

No.3    ハートの数: 1

お仕事が忙しいのかも知れませんが、頻繁に発熱を繰り返しているんだからシフトの都合もあるでしょうけど1歳未満児で保育園に通っているならばお子さんのみならずよその子のことも考えて1週間は休みを取って様子を見てあげるべきでは無いでしょうか?

肺炎の診断を下した病院で今後継続してみてもらうのはいいと思います。

大変でしょうけれど、お大事になさってください

No.2    ハートの数: 2

はじめの時点では肺炎ではなかったんじゃないですかね。
まだ完治してない、体調万全ではないのに保育園に行ったことで体調が悪化し肺炎につながったのかなって思います。
でもまぁ医者じゃないので分かりませんよ。
そもそも、夜中に38.5度でてる時点で朝熱がなくても休ませます。
一時的に下がっただろうし、日中や夕方にまた熱は上がるかなって予測できます。

でも今回のことで主さんが変えたいと思うならいいと思います。
少し遠くてもそちらの病院の方が安心して診てもらえるって気持ちも大事かなと。

7~11ヵ月 の他の相談