悩み相談@ラルーン

よく泣きよく暴れます...

1歳児 コメントの数:17 ハートの数:0

1歳1ヶ月の子供です。もうすぐ1歳2ヶ月になります。
1ヶ月すぎたあたりから本当によく泣き暴れます。
やりたいこと、したいことができないと特に暴れますし泣きます。

1歳なってすぐから幼児教育に通ってます。週1です。勉強というのではなく、いろんな遊びをして親子楽しむみたいな感じです。最初はここまで暴れたりはなかったのですが、最近はすごいです。かなり疲れます(T ^ T)
わたしと子供の他に5人の子供とお母さんがいます。幼児教育は親子一緒にやってます。
子供は早生まれのため、他の子は4月や5月生まれの子もいて、1年近く差があります。我が子が1番早生まれです。


皆さんのお子さんは、先生やお母さんの言うことをきちんと聞いたり、きちんと遊びをしたりしています。

しかし、我が子は他のことをしようとしたり、それが出来ないと泣いたり暴れたり。周りの子供やお母さんたちにご迷惑をかけてしまい心苦しいです。先生も含め、皆さんとても良い人です。

私もダメだよ、話を聞いてと言ってもまだ全くわからないようです。早生まれだから仕方ない、と思ってはいるのですが、やはり我が子だけがこんなに泣いたり暴れるのかな?と思ったりもしてしまいます。

家でももちろん、泣いたり暴れたりします。やりたいことできないときももちろんですが、まだ話せないのでずっと泣いてます。多分何かを訴えているのだと思いますが。
今日の予防接種も大変でした。

我が子はまだ歩けません。ずっと成長はマイペースです。


このままでは幼児教育も憂鬱な気持ちのままです。また泣いたり暴れるのかなと思うと...
好きなことは楽しくやってますが、興味ないことは全せず、どこかにハイハイで行ってしまいます。連れ戻すともう泣いたり暴れたり。

いつか落ち着く日が来るのでしょうか。1歳ちょっとはみんなこんな感じなのでしょうか。我が子だけ?
先輩ママさん、アドバイスとかなにかあればお願いします(T ^ T)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

息子さんなんですね、さらに共感します!落ち着きがないですが、好奇心から来ることなので、叱るのも違う気がしますし、悩みますよね>_<かといって集団行動ですから、建前で叱るのも必要なのかな?とか考えてしまったり。一体何のために通ってるのか分からなくなる時はありませんか?

ヤマハは、親子でリズムに乗る、歌う、ときどきマラカスか鈴をするというレッスンでした。マラカスが好きすぎて、いつでも持っていました(-_-;)
泣いて暴れた時は、教室を出て泣き止んでから参加しました^o^
3歳ごろから言葉もよくわかるようになってきたので、私の言うことを聞かない時は先生にも叱ってもらうようにしました。
息子が教室のお友達や先生のことは好きだったので、なんとか続けて、エレクトーンを触るレッスンまでこぎつけました!
息子さんが幼児教室を楽しんでおられるなら、きっと行っててよかったと思える日がきますよ(#^.^#)

No.16    ハートの数: 0

>>7 るい子さん
るいこさんの優しい文章になんかうるっときてしまいました。言葉が通じるようになると、今よりは少しよくなりますよね。。。
まだ息子には幼児教育早かったんですかね。いろんなことをさせてあげたくてはじめてしまったんですが。
もう少しいろいろ考えてみようかな。
わたしが子供に合わせてあげるの大事ですよね。わたしが合わせてあげなくちゃ、ですよね。

No.15    ハートの数: 0

うちも3月生まれの一歳二ヶ月です☆一歳過ぎたあたりから主張がでてきて、自分の行きたいところやしたい事を抑制されると暴れたり大声をだしますσ^_^;娘は声がとにかく大きくてお店で叫ばれたりするとすごく恥ずかしいです(*_*)最近歩き始めましたが、とにかく歩きたくて買い物が大変です(*_*)カートに乗りたくなくて泣き叫び、歩きたくて抱っこも拒否するので歩かせると商品でイタズラしだすしで帰ってからヘトヘトになります…まぁそういう時期ですよねσ^_^;お互い頑張りましょう(*^^*)

No.14    ハートの数: 0

>>4 ゆーさん
10ヶ月からヤマハ!すごいです!
ヤマハでは1歳くらいだとどんなことをしますか?
我が子も男の子です。
ゆーさんのお子様も同じような感じだったんですね。
続けること、行くことを当たり前にする。とても響きました。
ゆーさんのお子様みたいに、我が子も成長してくれたら嬉しいです。比べずに試行錯誤していきたいと思います!

No.13    ハートの数: 3

一歳2ヶ月ならそんなものだと思います。
他のコメント見てですが、発達障がいだと疑う要素はないです。

うちは正直、一歳代はとても育てやすかったです。
でも、保育士をしていて、それくらいの子はいろんな子がいますし、周りの友達の子もそういう子多くいましたよ。

うちも、早生まれで、今保育園でクラスで一番誕生日おそいです。
4月生まれの子との差は小さければ小さいほど、差は大きかった…今三歳で4歳になってる子よりできないことは多いけど、確実に成長はしてますしね。

気にしなくていいと思います。

No.12    ハートの数: 0

うちは1歳2ヶ月です
うちの子も自分のしたい事をやめさせたりしたら、怒りますよ
周り関係なく泣きますし(笑)
それに4月、5月生まれのお子さんと同じな訳ないですよー
ほぼ丸1年違うんですよ?
先生の話や大人しくしろって言い聞かせるなんて無理!無理!
1歳2ヶ月で言う事聞く子がいるなら見てみたいです(笑)
泣かれたりしたら気使いますよね
分かります( ・・̥ )
お互い育児頑張りましょうね!

No.11    ハートの数: 0

我が家は1歳3ヶ月の息子がいます。まず、思ったのは、幼児教育を一旦辞めてもいいのかなと思いました。お子さんの好きなことを思いっきりさせてあげられませんか?うちは、今イタズラばかりで(本人はいろんなことに興味があって、触りたくて、やってみたくて…な感じ)大変です。今日も、口紅を指でグリグリされちゃいました…。泣いたりすることはないですね…。

No.10    ハートの数: 0

>>3 さぶろうさん
先生やお友達のことは好きなようです。
マット遊びなど楽しんでいる様子も多々あります。
興味ないことには全く興味ないという感じです。
幼児教育をやめることはまだ考えてません(T ^ T)
はっきりしていて素晴らしいと言っていただき、少し救われました。子供の良いところをきちんと伸ばしてあげたいです。

No.9    ハートの数: 0

1歳3ヶ月の息子がいます。
あくまでもうちの子の話で個人差は
あると思いますが、、、
うちの子も早生まれで同学年の子よりは
もちろん成長は遅いのは仕方ないと思っていますが
まだ話せないけど指差ししたりして伝えてくれるし
私の言っていることは理解しているみたいなので
泣いて訴えることとかはないかなと思います。
大人しめな子なので暴れたりすることもないです。
性格もあると思いますが、地域の保健師さんに
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?
相談すると主様もいろいろ聞けて安心すると思いますよ!
長文失礼しましたm(__)m

No.8    ハートの数: 1

ウチの息子も今1歳2ヶ月です。
同じく3月生まれです。
ウチは秋からベビースイミングに通わせているのですが、ちょうど1歳になったあたりから準備体操を嫌がるようになりました。
もっと自由に動き回りたいのに拘束されてる感があるのかな?って思っているのですが、本当に不貞腐れているので、親のエゴで通わせているだけに可哀想に思えるときもあります。
家にいるときも、ちょっと気に入らないとすぐに泣く。
ダメよがわかってきただけに、そこまできつく怒ってないときでも泣いちゃいます。
1歳頃って、そう言うお年頃なんですかね。
お互い大変ですが、子育て頑張りましょうね!

1歳児 の他の相談