悩み相談@ラルーン

噛む

1歳児 コメントの数:3 ハートの数:0

こんばんは。

現在1歳8ヵ月の息子を持つ母親です。


その息子なのですが、
興奮?した時や嬉しいことがあったり
また気に食わないことがあったら
がぶっと全力で噛み付いてくるんです。

かなり痛いです。

腕、二の腕、太もも、胸、等噛まれて痣だらけです…

痛すぎて反動でつい子どもを突き飛ばしてしまいます…

目を見て、手を握って、
噛んだら、ママ痛い。痛い痛い。といつも言い聞かせるのですが、本人はケラケラ笑うばかり…
何度か、痛いやろが!!と怒鳴ったこともあります。

子どものことは可愛いです。
命より大事にしてるつもりです。

でも、噛まれるととても痛いし、
保育園でも1度お友達に噛み付いてしまったみたいで…

わたしの教育がダメなんでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように注意したら子どもは理解してくれるのでしょうか?
今日も太ももに痣ができました…つらい…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

うちの子も良く噛む子でした。痛いですよね…。
噛まれるたびに目を見て説得していましたが、終わった途端また噛む…。

なので逆にしてみました!
噛むと言うことは嫌な事など何か伝えたい事があると言う事です。その伝えたかった気持ちを理解してあげました。
お母さんに教えてくれたんだね!これ嫌だったんだね。教えてくれてありがとう!と笑顔で明るく言うようにしました。そしたらなんと!全く噛む事がなくなりました!

試してみて下さい!

No.2    ハートの数: 1

私も同じくらいの息子を育てています。
息子は噛みつきではありませんがよく怒ったり思い通りにいかないことがあるとつねってきます。しかも子供の爪は柔らかいのしちょっとのお肉をつまむのでかなり痛かったです。私だけではなく家族や公園で遊んでいる友達にさえつねる事がありました。私はつねるたびに痛いと大げさに表したりどうなるの教えたりして教えていました。1歳半の子に理解できたのかわかりませんが最近はつねらなくなりました。従兄弟の子供も同じくらいの時期にママだけに嫌なことがあると噛み付いて痣になったひしてましたがその子にも怒ったり痛いっていうのを教え続けたら治ったみたいです。

No.1    ハートの数: 0

今2歳7ヶ月の子供ですが一時期よく噛まれていました。
今はだいぶ落ち着いていますので一時的なものだと思います。
この間久しぶりに噛まれましたけど…汗
やはり同じように動けないようにして低い声で語りかけたり、突き飛ばしたりしてました…
たまに噛み返したりもしてました…ダメ母です…汗
お互いになるべく突き飛ばさないようにしたいですよね…汗
今までと同じ対応で良いと思います。
そのうち分かってくれると思います。

1歳児 の他の相談