悩み相談@ラルーン

言葉の遅れ

1歳児 コメントの数:2 ハートの数:0

一歳半の検診がありました。
同じ市ですが地区が違うため本の少しの知り合いの子と1日違いで受けまして、今日の午後の支援センターでお会いしました。

同じくらい話さなくて、行動とかも、私から見たらおんなじような感じに見える二人です。特に違和感があるなどもなく、本当におんなじようなことができて、おんなじような仕草や行動です。

しかし、言葉の教室を提案されたらしいです。

実は私も保健師さんから、「あんまり言葉がでてないって書いてあるけど気になるかな?」と聞かれて、言われたことはわかってるし、○○してと言うとやったりもするので、その辺も説明した上で「特には気になりません」と答えました。


保健師さんにもよるのかもですが、母親の答え方で言葉の教室を勧められる勧められないなど、方向性が変わってしまうものなのでしょうな?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

変わると思います。

うちの子もことば支援センターに通ってます。
私は『子供に何かあるなら知っておきたい。何もなきゃ無いで良いし…』的な感じで『何も悩んでないのですが、息子の状態を知りたいので一度見て頂いても良いですか?』と自分から連絡して通い始めました。
誰かに勧められたりしてないです。

息子は、話し始めは早かったものの、その後言葉が停滞し、3歳検診の時に『少し遅めかな』と言われたものの、相談室の提案は無し。
しかし自ら通い始めたら言葉が進んで巻き返し、3歳後半で『言葉の遅れは見られない』となりました。

…が、私が仕事を始めて、子供と向き合う機会が減ったこと。職場が育児に大変理解があり、仕事を抜けて通えること。客観的に子供を見られる機会が出来る事等の理由から、今も通い続けています。

2~3ヶ月に一度だし、軽いチェックをしたり親(私)が普段の様子や気になることを話したり、接し方が間違ってないか等を聞ける育児相談のような感じで、施設もそれを承諾・理解した上で利用させてもらっています。

息子の場合…に限るかも知れませんが、別に言葉を教えてくれる訳ではありません。
ただ現状を把握し、接し方のアドバイスを貰ったり、相談員から見た息子を聞く程度。
うちの子の言葉が進んだのは、恐らく保育園で同年代の子と接する機会や、接する人数が増えた事、又 息子自身も遅咲きだったからだと思います。

主さんのお宅はまだ1才半だし、親が『気にならない』と言ってるのに進めることはないと思います。恐らくお友達が『そうですね~、少し遅いかも と思って気になってます。ちゃんと喋るのかしら?』的に不安ぽく答えたのだと思いますよ。

No.1    ハートの数: 0

当日上手く話せなかったとかにもよるかもしれないですね…人前だと萎縮して普段の感じが出ない子もいますし
それを親が上手く説明できなかった場合もあるかもしれません。
勿論保健師さんにもよると思います。

1歳児 の他の相談