悩み相談@ラルーン

旦那のせいで不安になる

1歳児 コメントの数:5 ハートの数:0

一歳半の子供がいます。

まだわかりませんが、自閉症に当てはまることが多くあり、旦那が不安がって調べすぎています。

歩けますが移動は8割ハイハイ、逆さバイバイ、言葉はまだなし、トミカが好きで二時間は一人で遊び続ける、呼んでも振り向かない、指差し、つみき積みはできない、などです。
それを旦那が調べすぎて憂鬱になるくせに、二人目がほしいと言ってきたり、子供の成長のこともありタイミングてきにまだいいと拒否するとすごく落ち込んで、白髪が増えた、お腹が痛いと言い出します。

心配なのはわかりますし、何度も話し合いもしたけど今はわからないことなのにしつこく「大丈夫かな大丈夫かな」「具合が悪くなる」と言われこちらも参ってるのに二人目の話し、私は主人も精神的に弱いのかな?と不安になっています。
落ち着かせてあげることはできないものでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん

そうなんですね〜。
でも、それほど心配してるのは、やっぱり愛してるからなんじゃないでしょうか。
子供に無関心で、全く気付かない父親もいるから、
ありがたいな〜って思えば、主さんも楽になるかも。
しばらくしても、心配なら
今度はご主人も一緒に連れて行って、専門の方にちゃんと説明受けられると、納得するかもですね。

No.4    ハートの数: 2

うちの息子は自閉症ではないですが、
重い障害があります。
将来、自力で生きていくのは不可能です。

でも、私の役目は
子どもを独り立ちさせることではなくて
人生の最期に幸せな人生だったと思えるように
導くことだと思っています。

1人で動けない息子は
自分で飛び出して車に轢かれるかもと
心配しなくていいけれど、
健常だったらそういった心配も付き物だし
とにかく子どもがどうであれ
親が子どもを心配するのは一生付きまといます。


ダンナ様には
心配や不安より
子どもがいてくれる幸せが勝っている

何があっても自分が守ると
思えるようになってほしいですね。

No.3    ハートの数: 0

私は逆で、娘の発達があまりにも遅れてたのでとても心配していましたが、夫はなぜか「大丈夫。」とか「例え障害だったとしてもこの子はこの子だし悩む意味がない」とポジティブな事しか言いませんでした

確かに悲観してもどうしようもないし、今は分からない時期だから行動の一つ一つを疑ってるだけよりは今しかない可愛い時期を楽しもうと考え方を変えることができました

お母さんだって不安なのに余計不安を煽るようなこと言われると嫌ですよね

ご主人には親がどう悩もうが障害を持ってる子は持ってるし持ってない子は持ってない。持ってない子でも生きてりゃ事故や病気だってあり得るわけだから悩んだり検索魔になってもしょうがないと言い続けるしかないと思います
親だから心配になる気持ちは分かるよ。と責めるだけじゃなく共感もした方がいい気がします

お二人目を希望するのはある意味今いるお子さんのことを考えたくない!と現実逃避もあるのかもしれませんね

No.2    ハートの数: 0

>>1 ありんこさん
コメントありがとうございます。
支援センターなどで先生に相談したりして、診ていただいたことがあって、よく笑うし、ちゃんと顔も見るし、今はまだわからないと言われました。
それも聞いてきて説明したのですが、毎日何かにつけては自閉症の1つと言ってきます。

No.1    ハートの数: 0

旦那様が心配する気持ちも解るので、
一度 医療機関で調べてもらったらどうでしょう?
もし、そうなら早く気付いてあげたほうが対処出来るし、
違ったら、旦那様も安心出来るでしょうから。
心配するのは、親だから当たり前の気がします。

1歳児 の他の相談