悩み相談@ラルーン

離乳食の食べさせ方

1歳児 コメントの数:5 ハートの数:0

1歳になったばかりの子がいます。
離乳食の食べさせ方で悩んでいます。

しばらくバンボに座らせてあげてましたが、さすがに窮屈なのか抜け出すようになったので、11ヶ月の頃はしばらくテーブルに立った状態であげてました。
外出先で豆椅子を使ってみたら少し座って食べてくれたので、今月に入ってからは豆椅子に座らせて食べさせています。

でもそれも食べ始めて5分から10分ほどで椅子の上に上がり、テーブルに乗ろうとします。
テーブルの上に乗るのはさすがにやめさせて、仕方なく椅子を外して立ったまま食べさせますが、今度はつたい歩きやハイハイをして、とにかくじっとして食べてくれません。
追いかけて食べさせると食べてくれるので、お腹が空いてないわけではないと思うのですが、、
うちの子はそもそもあまり食べないので、お行儀が悪いかもしれませんが、とにかく食べさせることを優先させてきました。
しかし夫に言わせると、食べたくないのに無理して食べさせることない。それでも食べさせるのは私のエゴだ。と…。
でも私は無理やり食べさせているわけではないし(本当にいらなかったら食べない)、お腹が空いたら食べるよ、とは言いますが、まだ自分では食べられないので勝手に食べるわけないし
本気で遊びだしたら切り上げるようにしてますし、食事時間は30分くらいなので、時間をかけすぎというわけでもないと思います。

食事に集中しなくなったら切り上げる、という人もいるみたいですが、それだとずっと食べなくないですか?うちの子はミルク大好きお茶大好きなので、お腹が空いたからと行ってマンマ食べたい!とはならない気がします。

もう何が正解なのかわからなくなりました。

自分の好きなもの(バナナとかお菓子とか)があるうちは自分で集中して食べてくれるのですが、それらを食べ終わったらもうウロウロしちゃいます。
何かいい方法ありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

>>3 ゆっこさん

同じように悪戦苦闘していらっしゃる方からのコメント、大変心強く思います。

うちは追いかけて食べさせると大抵用意した分は完食してくれるのですが、なんか追いかけるのはあまりよくないという意見を見たので、もうそれはやめようかなあと思うようになりました。

その分用意する量も減らしておけば勿体無いことにはならないし、食べさせなきゃ、っていう自分の心理的負担が減る…。もちろん食べてくれるのが一番いいのですが…。

量が少ない分、おやつでカバーするのはいい案ですね!
真似させていただきます!
ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

ハイローチェアーだとベルトが肩と腰、股の部分にくるので抜け出せないと思いますよ、ウチはお座りが出来るようになってからずっと、これです
途中で豆椅子とかにも座らせたけどダメでした(x_x)
座って食べる癖がつくといいですね。

後は例えば朝ごはんの食べが悪かったら前回のミルクを少しずつ減らすとかしてましたよ、どんどん減らして最後は寝る前だけになり1歳2ヶ月でミルク卒業しました。

No.3    ハートの数: 0

1歳0ヶ月の女の子のママです。
うちと一緒なので思わずコメントしちゃいました。
リッチェルのイスとテーブルがセットになったもので食べさせるのですが、数口食べたらもうグズグズ…出してくれと暴れるので、出してつかまり立ちしながら数口…さらにハイハイして遊んだりしてる所を追いかけながら数口…けっこう無理矢理食べさせてます。それでも完食はしないので、その後フォローアップミルクを朝食後120昼食後120寝る前200飲ませてます。
うちも行儀より量を優先させてきましたが、もう1歳になりましたし、今日からですが、イスに座らせてそこから出たい、もう食べません、となった時点で食事終了にすることにしました。加えて昼食後のフォロミはなし、その代わりに15時におにぎりとサツマイモをおやつとしてあげてみました。これで少しずつイスに座って食べること、食事をしっかりとらないとお腹が空く事を理解してくれると良いのですが。
回答になってなくてすみません。

No.2    ハートの数: 0

まず抜け出さない椅子を用意してご飯タイムのめりはりをつけてみては?

上の子は少食でしたが座らせたら食べましたし、遊ぶこともないので逆に楽しく食べさせようとしたり工夫をしました。

下の子はかなり食べます。食欲旺盛だけど床に座らせたり動ける状況だと空腹ではなくなった時点で興味ある違う方へ移行します。

だけど座らせたときはちゃんと完食します。

上の子は食に興味がなかったので椅子に座らせないと遊んでばかりでしたよ。

他に意識がいくからこそ食べることに集中できないのかなぁと思いました。

No.1    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

1歳児 の他の相談