悩み相談@ラルーン

1歳8ヶ月…教えて下さい

1歳児 コメントの数:19 ハートの数:1

1歳8ヶ月の男の子がいます。
スプーンやフォークをいくら練習させても使えず悩んでいます。
食事の時はフォークを持たせ、極力自分で食べるようにしていますが手づかみの方が食べやすいようで、未だに左手にフォーク、右手で手づかみで食べます。
子供の手を持ち、一緒にフォークにさしてやると食べます。
たまに自分でも上手にさして食べれる事もありますが、本当まれで基本は手づかみ…。
あとはフォークでお皿をトントン叩いて遊んだり、食べる事に夢中になるとフォーク置いて手づかみ…。
この調子なので、汁物や納豆ご飯など怖くて私が別にスプーン持って食べさせたりしてしまいます…。
1歳8ヶ月って、もうみんな上手にフォークやスプーン使えますよね?
どんな教え方をしたら上達するのかわからず、毎日焦りからイライラしちゃいます…。
子供は保育園などには行かせておらず、ずっと私が見ています。
どうかアドバイス下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 0

1歳9ヶ月の息子がいます。
スプーンとウォーク、よりも
手掴み食べが多いです(*´ω`*)

しかし、豆腐は掴みにくいようで
一生懸命にスプーンでチャレンジしています。

上に5歳10ヶ月と4歳1ヶ月の兄姉が
いて、頑張っていると応援してくれます。

それが本人も嬉しいようで、
すすんで、スプーンを使うように
なってきました(^w^)

上手く出来たら、オーバーな位に褒めて
あげてみて下さい!
それがきっかけになる事も、ありますよ。

No.18    ハートの数: 0

>>相談主さん

ちなみに私が買ったのはダ◯ソーでした。
育児はほんとに大変な事が多いですが、お互い頑張りましょうね(^-^)/

No.17    ハートの数: 0

手づかみで食べたいなら手づかみで食べたらいいし
大人が使ってるの見て興味出たら自然と使いますよ。
使わなくてもスプーンは用意して、はい!あとはご自由に!(笑)こんなやり方でもきちんと出来るようになりましたよ。
いつまでも手づかみの人なんていませんから(^_^;)

No.16    ハートの数: 0

>>10 ひょいさん
ありがとうございます。
同じ悩みをお持ちのママさんがおられて少し安心しました…。
ウチも早い事は早いのに、遅い事は本当遅くて心配する事いっぱいあります(>_<)
やはり毎日毎日気長に練習してると、ある日急にできるようになるんですね。
ウチも、すくいやすいもの、さしやすいものでどんどん挑戦させてみます。
親の固定概念を小さい子供に押し付けていたのかもと反省します。。。。。
私も一度思いっきり本人のやりたいように食べさせてみようかしら。。。^^;
確かに何かスッキリするかもしれませんね!

No.15    ハートの数: 0

>>8 とくめいさん
ありがとうございます。
同じ悩みを持ってママさんがおられて何だかホッとしました…。
そうですよね!ウチも手伝おうとすると自分の食べるペースを邪魔するなとばかり怒ってきます^^;
ヨーグルトなどは確かに手づかみでは食べれませんよね
そのような物は敢えて私が食べさせていたので、トライしてみようかなと思いました!
確かにずっと手づかみの人なんていませんね^^;
子供のペースで気長にやっていくのがいいのかもしれません。
外食先で…って話し、私も全く同じです!!
むしろ、最初に他の子が上手にフォーク使ってるの見た事が私の焦りの原因でしたから…。
が、ウチはウチでいいんですね!
はい、お互い育児頑張りましょうね!!

No.14    ハートの数: 1

>>6 ★みかひな★さん
ありがとうございます。
そうなんですね!
やはり個人差があるものなんですね…。
勝手に一人で焦っていました( ´д`ll)
納豆ご飯、うちはまだまだ恐怖で自分で食べさせてはいませんが、スプーンの練習が上手くいったらトライしてみます^^;
ウチは真っ直ぐの柄の物を使ってますが、そのような物もあるんですね!
さっそく近所の百均を見てみます(^^)
気長に…ですね(>_<)
頑張ります!

No.13    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
ありがとうございます。
そうなのですね!
勝手にフォークの方が簡単だろうと思っていました
正直スプーンはまだ練習させてなかったです。。。
明日からはスプーンの練習もしてみます!

No.12    ハートの数: 0

>>4 ねこたんさん
ありがとうございます。
同じような方がいてホッとしました。
そして、ねこたんさんを見習わなければと思いました(TT)
確かによくよく考えてみたら、一人で焦って一人でイライラしてまるで子供の気持ちなんて無視ですよね…。
無理強いして、自分で食事の時間を楽しくないものにしていたかもしれません…。
何だか明日からゆったりとした気持ちで向き合えそうな気がします。
いつかはできるようになるし!って気持ち切り替えて頑張ります!

No.11    ハートの数: 0

>>3 モカさん
ありがとうございます。
なるほど!!
思い付きませんでした!!
さっそく明日から遊びの一環でやってみます(^^)
遊びながらだとこちらもイライラする事ないですもんね!

No.10    ハートの数: 0

同じような事で悩んでました。食事やおしゃべりが同じくらいのお友だちより遅い…運動系はビックリされるほどなのに、それが余計に心配になります。
もうすぐ1歳11ヶ月になりますが、年明けてからいきなり上達してビックリです!
本当に最近まで右手にフォーク(スプーン)、左で手づかみでした。
ヨーグルトとかドリアのような掬いやすいものはけっこう食べれてたので、他は諦めて手づかみでもいいから毎日ヨーグルトでおだててみたのが良かったのか…笑
気づいたら8~9割はフォークやスプーンで食べれるようになってました。そろそろ自分で納豆ご飯食べさせようかと思ってます。お風呂前の夕飯の時に(笑)
いちいち言うの止めて、レジャーシート敷いて何でもしろ~くらいの勢いで眺めてたら気持ちも楽になりました。子供にもストレスだったのかと反省してます。外で食べるときも、きっちりママやってます!!って人とはなるべく一緒には行かないです…笑

1歳児 の他の相談