悩み相談@ラルーン

他の子のもの

1歳児 コメントの数:8 ハートの数:0

一歳七カ月です。
支援センターや友達の子と遊んでも、遊んでる子のものをとったりしてしまいます。自分のおもちゃも、かしたら怒りすぐ、とりあげます。。まだ叱る年齢じゃないと思ってるのですが、、どうしたらいいでしょうか。。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

1歳8ヶ月の子がいます。

うちは「お友達も使いたいんだって。順番こ出来る?」と聞きます。基本的に嫌がります(^^;)そりゃ遊んでるの取られたら嫌なんで。

待ってる子に「ごめんね。もう少しだけ遊びたいんだって。遊んでも良いかな?終わったら言うね」と言ったり、子どもに「これで遊ぶの楽しいね。でも、長く遊んでるし、みんなで遊ぶ物だから順番に使おう。あ!あっちにアレがあるよ!」と、子どもの気持ちを汲みつつも、この世には順番がある。お友達とは仲良く遊ぶのがベターだと言うことを言い続けています。

「遊びたかったんだね。でも、今は○○ちゃんが遊んでるから、終わったら貸してもらおう」なども言います。兎に角わかり易く簡潔に言うようにしてます。


でも、お互いに取り合ってギャーギャーやってるのをそれぞれの親が見守ってる時もありますよ(´∀`)それもそれで勉強さと思ってます。

No.7    ハートの数: 1

叱る年齢じゃない……お子様は何も理解してないのですか?
もうすぐ一歳半検診で二語文や、色々なやりとりも見られますよね?
こちらの言っていることを理解してなくても言わないと。
叱るんじゃなくて教えてあげてください。
叱る年齢って……どんな小さい時でも声を掛ける、ダメなものは教える。できた時は褒める。をしないと人間に育ちませんよ。

No.6    ハートの数: 0

順番だよ。+今〇〇が使ってるから、使い終わったらお友達にどうぞ。って渡そうね。or今お友達が使ってるから、使い終わったら借りようね^ ^順番っこ
と根気強く教えてくしか…。
ただ!よく目にする…
お友達が使ってたのを取った時→こら!お友達が使ってるでしょ!ダメ!
と叱っておきながら…
我が子のオモチャが使ってるのに取られた→貸してあげなさい。どうぞでしょ!
って言う理不尽で謙虚を美徳としている親の気持ちの押し付けは、聞いてて可哀想だな。って思います。

我が子も見ず知らずのお友達も平等に。
他人の使ってるオモチャは終わるまで待つ!
自分が使ってたオモチャを使いたい子がいたら遊び終えたら渡す!
がいい気がします。
イヤイヤ期が落ち着いた頃になれば今度は『一緒に遊ぼう!』取り合いになったら『仲良く一緒に』の躾が始まりますよ

1歳7ヶ月じゃ…一緒には困難すぎるので、順番程度で

No.5    ハートの数: 1

言われている言葉は理解出来ると思いますよ。
ダメよと言うのは必要ですよ。
いつまでも赤ちゃん扱いだと困りますよ。

No.4    ハートの数: 0

お友達に貸してあげようね〜とか、お友達使ってるんだって、こっちで遊ぼっか!とか、お友達に一緒に遊ぼう〜貸して〜とか言ってますよー!

そういうと向こうの子どもも親も挨拶してくれて、一緒に遊ぼーとかなるので!

おもちゃの取り合いとかお互い様だと思うんです。なのでこういう伝え方すればお互い気持ちいいかなって思います。

No.3    ハートの数: 0

だめだよーとか
貸してあげようねとか
そういう声かけは必要ですよ。

No.2    ハートの数: 0

そのくらいの年齢の子なら、個人差は
ありますがダメなことはダメと
理解しはじめます(^ω^)
叱り方難しいかもですがきちんと
ダメなことはダメだと教えてあげて下さい☆

No.1    ハートの数: 0

まず家でしっかりどうぞとありがとうを教えると遊びの一環でできるようになりますよ!
叱らなくても「ダメだよ、今はお友達が使ってるからね、どうぞして」って根気強く言うしかないです。

1歳児 の他の相談