悩み相談@ラルーン

普通のメニューを食べられるのはいつからですか?

1歳児 コメントの数:2 ハートの数:0

離乳食後期までは、離乳食レシピを参考に、赤ちゃんの食べるものだけを作っていました。

離乳食完了期。1歳になり、そろそろ大人と同じものを作って楽をしたい!と思いました。

オムライス、ハンバーグ、グラタンみたいに、いつものメニューだと嬉しいのですが、離乳食レシピは聞いたことがないような題名のメニューばかりで疲れます。

皆さんは、大人と同じメニューにしたのはいつからですか?

作るときに、こうすると楽だよ!便利だよ!
みたいに、手抜きできる方法が知りたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

1歳くらいの時から取り分けメニューだったと思います。
ハンバーグはまずひき肉炒めた玉ねぎ、コンソメ、卵を入れて混ぜ合わせたものを作ります。
それを子供用に別の容器(私はポリ袋)にわけて大人はその他の調味料を足して同じフライパンで焼きます。
ソースは子供はケチャップのみとかにします。
それを多めに作って冷凍しておいて、大人しか食べられないような物のときにそれを子供のおかずで出してあげたりして楽してます。

オムライスなんかは子供のは耐熱容器にご飯、トマト缶、チーズ、牛乳を入れてレンチンして若干リゾットぽくし、卵はお皿にラップを敷いてその上に溶き卵を流し入れレンチンすれば油を使わずにオムライスが出来ます。

味付けと硬ささえ気をつければ大体同じものあげられますよ!

No.1    ハートの数: 0

1才から食べてます。

野菜とかはまとめて、茹でて冷凍しておいたのを
使ってますが、固いとまだ一歳半ですが、
吐き出すので(ノ_・,)

あとは、炊き込みご飯の日は冷凍してます!
卵焼きとかは、レンジでつくったり!

1歳児 の他の相談