悩み相談@ラルーン

早生まれ

1歳児 コメントの数:17 ハートの数:0

一歳過ぎてまだ気にしてるのかと自分で、いい加減にしろとおもっているのですが、、、
早生まれのお子さんをお持ちの方、どんな風に感じていますか?
小学生頃になればみんな同じと分かってるんですがね、、、。
大分早産だったので、学年も変わってしまい。
もうなにゆっても仕方ないのですが、子どもにごめんねぇと時々思ってしまいます。
もう二才のお子さんと一才になったばかりの息子が、同じ学年なんだよなぁと思うと一年の差は大きいなとつくづく感じてます。
前向きなご意見聞けたら嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

今幼稚園に行ってる2月生まれの子供がいます。
他の子の月齢が高いからか、すごい成長しますよ!

早生まれは4月生まれや5月うまれの約1年違う子たちと過ごしていくので幼稚園や保育園行った時に、4月生まれの3歳0ヶ月と早生まれの3歳0ヶ月では早生まれの子の伸びはすごいと知り合いの保育士や幼稚園の先生をしていた人から言われました。

確かに同学年で見てると出来ないことや、ゆっくりな事が多いです。
でも我が子だけを見てると自分の子供ってこんな早くできるようになってる!って気づけますよ(*^_^*)

こんな事言われても実感わかないと思いますが、いつか絶対そう思える日が来ます!

No.16    ハートの数: 0


我が子は二月末です。
保育園のお友だち色々お話ししたり
挨拶したりとすごいなぁー!って思います。

だけど、生まれが早かろうが遅かろうが
その子の能力なのでできる子もいればできない子もいる。
と思うようになりました☆

比べてはいけないと思いつつ
比べてしまいますよね。

だけど、親は悪い面しか見えないけど
他の子より優れてるところあったりします!

ときのう保育園で知りました。

No.15    ハートの数: 0

何も気にした事ないですね(^_^;)
次女は一月、私は二月、長男は三月。
当然できる事は四月生まれの子と比べればダントツに違いますが、人と比べる事はしない為何も気にしません(^_^;)
周りが何をできようと、娘や息子が何を出来なかろうがただ可愛いだけの我が子です( ^ω^ )
悪いな、など感じたこともなく息子に関しては末のため高卒後でなければ車の免許が取れず苦労するけどファイト!!です。笑

No.14    ハートの数: 1

うちは2人3月生まれで兄の方は3月末で最初は後1日2日我慢すればと思いました。
幼稚園にも通ってますが全く気になりません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
確かに4月生まれの子と比べれば小さいとは思いますが個人差もあるしなぁと感じます(・∀・)
幼稚園の友達の女の子たちからしたら可愛いみたいでお世話はしてくれるし男の子たちとも毎日戦いごっこなどで楽しい園生活を送ってるようです⑅◡̈*
あまり気にすることはないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
高校生になった時、子どもから免許のことなどで文句は言われるかもしれないとは思ってますが(((((°°;)

No.13    ハートの数: 0

みなさんありがとうございます。
とっても元気頂きました。
そうですよね、その子の月齢に応じて大きくなって、表情増えて、出来ることが増えたらそれでいいですね。
どのコメントもとても嬉しかったです(/´△`\)

No.12    ハートの数: 3

3月末産まれに加えて早産&極低体重でした。
究極の早生まれです。

3才になりますが、周囲との差(特に体格)は増すばかり。
初めて保育園に連れて行ったときは、隣の下の年のクラスの方が合っていて涙出そうでした。
道を連れて歩いてても、2才かな?と聞かれます。
きっと高校生になったら「俺も早く免許取りたかった!」とか言われるのかな…とか覚悟してます。

あ、すみません、愚痴ばっかりですが…

幼児期はクラスで少し早い体験ができて刺激になっていいなと感じています。

第1子なので、家ではお兄ちゃん、保育園では皆に可愛がられて、ちゃっかり甘えてるからバランス取れてるかな?と思ったり。

子どもと関わる仕事してましたが、小学生になったらもう早生まれとか関係なくなります。

大人になったら周囲より少し若くいられます。

色々プラスを考えて自分を励ましています。

でも中でも私が心の支えにしてるのは、出産時、救急搬送された病院の産科の先生が言ってくれた言葉です。

「僕らには分からないけど、この日はとても特別で意味のある日なんですよ。この子が選んで産まれて来たんです。だからお母さんは何も心配しなくていいんですよ。」

と言ってもらいました。
この子が選んだ誕生日なので、誰になんと言われても、素晴らしい日なんですよ。

No.11    ハートの数: 1

5月生まれや7月生まれの子が1歳下の子より拙い言葉だったりスプーンを上手く持ってなかったり…という事もあるのであまり気にしなくてもいいのかな、と思います。
うちの子は4月2日生まれなので逆にみんなが出来る事出来なかったらどうしようって思っちゃいます^^;
あと私も5月生まれなので高校生ぐらいになったら誕生日の度に『一足先におばさんだね笑』と言われると思うので…ホント、娘ごめんねって感じです。
三十路の今となっては早生まれの子が羨まし過ぎます。

No.10    ハートの数: 1

うちは2人3月産まれですけど、何にも不安はなかったです。
幼稚園の先生も、上手く製作とか身辺自立とかできなくても3月生まれだからしょうがないよね〜って思ってくれるよ!と、幼稚園の先生だったママ友に聞きました。
逆に4月生まれならしっかりしろーと心で思っていると。。笑
4月生まれの方ごめんなさい。。
幼稚園では常に末っ子扱いで可愛がってもらいました!
小学生になった今では運動神経良くて3月生まれなの!?信じられない!
と言われることが多くて、少し誇らしいです。
次に困るのは免許取るときかなぁと思ってますが、こればっかりはごめんね。って感じですが^^;
うちは予定日が3月の末だったので、もしかしたら4月生まれになれるかも!?と思ってた時期もありましたが、今は周りのお友達にも恵まれてこの学年でよかった!と思っています!
早生まれとか関係ないですよ!

No.9    ハートの数: 1

ウチは3人目が早生まれですが可哀想何て1度も思ったことも感じたことも無いです。
私意と言えば車の免許が取れるのが遅いので可哀想かなとは思いますが(^_^;)
10才までには早生まれでも変わらず体力は付きますし~他の子どもより幼稚園に行く前はいっぱい一緒に居られる利点も有りますよ。
早生まれの子は負けず嫌いでがんばり屋さんが多いですし~良いことの方が多いと思いますよ。

No.8    ハートの数: 1

気になるのは子供の頃だけで大人になったら変わりませんよ。
5月生まれでも発達障害の人もいるし。
女性の場合は早生まれの方が4.5月生まれよりもその分年取るのが遅くなるので卵子の老化とか早生まれの方がお得です。

1歳児 の他の相談