悩み相談@ラルーン

高齢出産

1歳児 コメントの数:8 ハートの数:1

36歳、ほぼ37歳で初出産でした。
結婚してしばらく2人でのんびりして2年後に妊娠しました。
妊娠できたことが奇跡です。

若い時に産めばよかったなーと思いました。
若いと勢いあるし
体力ないし変な知識?あるし情緒不安定だし、、
長年仕事人間だったし、ほんとに子供好きだったの?と戸惑うことがある。
2人目とか考えられなくて、、
若いお母さんでも産後鬱になったりするの??
私はがっつりおかしかったです。いや今もおかしいです、、

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

27で1人目、29で2人目産んで今育児奮闘してますが本当体力ないです。

私も20代前半で産んでおけば〜…と思います。
子育ては本当に疲れるのでうちはもう3人目は考えてません。私も30になるので(>_<)

No.7    ハートの数: 2

産後鬱は年齢関係ないのではないかな〜と思います。
統計はどうなんでしょうね?
ただ、やっぱり体力は感じますよね。わたしは、1人目二十代後半に産んでますけど、2人目を思うと2人とも二十代で産んでおくべきだったかもしれない…と思うほど疲れますね笑。もっと若い頃なら疲れの取れ方違ったかな〜?と。高齢でも鍛えてる方はわたしなんかより元気かもしれませんが。ただ、仕事のキャリアなんかも考えると適齢だったかな、とも思います。
それぞれ一長一短あるのではないでしょうか。金銭面は年齢が上がった方が余裕があるのかな、とも思いますし。
ママになってまだ数年。いくつで産んでも手探りですよ(^^)
2人目考えられないならそれでいいじゃないですか!目の前のお子さんにだけ愛情たっぷり注げます!!(o^^o)

No.6    ハートの数: 0

旦那以外の誰かと話がしたい願望やなかなか友達と会えない淋しさ等で産後うつ?みたいなのはありましたよ。
旦那は協力的だし子どもは可愛いしで私が鬱気味になったのは生まれて3ヶ月以後でしたが(^^;産後うつとは言わないかもですね。

私も産んだのは35歳と1ヶ月なのでギリギリ高齢出産?です。(先生には40近くなければ高齢出産と思う必要ないとは言われましたが)
多分産んだ歳関係なく産後うつってるのだと思います。
マリッジブルーとかマタニティブルーってのもある人とない人いますし。妊娠中は誰もが?不安定になりやすいみたいですし。

No.5    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.4    ハートの数: 0

年齢にさほど産後鬱は関係ないと思いますが…。

私の周りには居なかったけど、病気に年齢ってないと思います。

私の感覚で個人的な意見になりますが
長年のキャリアがある人だと、そこにいる自分が自分、でそれが普通になってるから、子育てしてる自分、しながら仕事してる自分に違和感は出る気がします。

私はキャリアは無いです、だからそこにいる自分が自分、もなかったし、違和感もなかったし、逆に子育てしてる自分が普通にいたので…。

でもこれって、タイミングだったりするし
たまたま私は主人と出会ったのが19歳でしたし、反対もあり1年理解を求めて結婚してるだけで、まぁ強いて言うならでき婚と間違われることでしょうか(^◇^;)
いつ子育てするか、ってだけで、性格もあるから
今が際どいなら若く産んでもそうなったかもしれないし、キリないから、主様の出来る範囲でリフレッシュするとか。
かな…。

No.3    ハートの数: 0

同じ年で私も出産しています。お気持ちよくわかります。疲れがとれない、日々クタクタです。私も仕事人間でした。子育てでいっぱいいっぱいで2人目なんて考えられなくなりました。生まれる前までは3人なんて思っていたのですが、やはり体力的に厳しいですよね。最近思うのはやはり仕事人間だった人は仕事する方が合ってるのかなと思います。子どもと一緒に居すぎなのかなと。
少しどこかへ預けたりお休みされてはいかがですか?

No.2    ハートの数: 0

三人産んでますが、うつっぽいとか、辛い、大変という感情になったことは基本(私が体調不良時の家事育児とかは別 )ありませんね。
いつ産んだかと言うより、完璧主義とか頭でっかちになっていたり、仕事で生きてくると時間決まっていたのにそれがゼロになること、休みが無い、大人と会話したいなども思いが生まれやすいものだと思います。

No.1    ハートの数: 0

37歳って1番いい年齢だと思います。

確かに産後うつ増えてますよね。

旦那様に沢山ケアをしてもらってくださいね
(*´▽`*)

1歳児 の他の相談