悩み相談@ラルーン

保育園でのケガはどこまで許せる?

1歳児 コメントの数:9 ハートの数:0

4月に入園した時はまだズリバイしかできませんでした。
入園して1週間~2週間に一度はどこかしらぶつけたり、転んだりして、お迎えのときにあちこち赤くなってました。
またケガ?と思いながら、大事には至らないので普段通り登園させていました。
保育士一人につき園児三人を担当しているそうです。
月日は流れ、現在は少しずつ走れるようになり、園庭で靴を履いて遊ぶ日が増えてきました。
友達と追いかけっこするのが好きとよく連絡帳に書いてありました。
いつかはやるなと思っていましたが、園庭で転んで顔を擦りむきました。
保育園からすぐにメールが写真付きで届き、大した怪我ではなかったので仕事が終わってからすぐにお迎えに行きました。
迎えに行って状況を説明してもらい、担任は謝罪していたのですが、看護師はヘラヘラした感じで、水で流しておけば大したことないと、さも日常茶飯事に起きているような感じで話していた態度が気にかかっています…。
虐待はまず考えられないのですが、若い保育士さんが多いからなのか、歯の奥になにか引っかかるものをいつも感じます。
遊んでケガをするのも子供の仕事ですが、打ちどころが悪かったりしたら一生物の傷や後遺症になりかねませんし、結構な頻度でケガをしています。
保育士さん、ちゃんと見てないの?と思ってしまいますが、あまり言い過ぎるのも関係が悪くなるので毎回「大丈夫です。仕方ないですよね。」で済ませてしまいます。
みなさんは、保育園や幼稚園でのケガの対応はどうされていますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

転んで擦りむく、ぶつかってアザができる、ぐらいなら程度によるけどほとんど気にしないです·····

赤ちゃんのときお迎えに行ったら腕にガッツリ歯型つけられてて、もちろん先生から状況説明はありましたが、園の方針でトラブルのあった双方の親に園児の名前は伝えない事になっていると言われ、こんなに内出血になっちゃうぐらい噛まれたのに·····?って、可哀想でものすごくモヤモヤした気持ちになったのは今でも忘れられませんが^_^;

あとはボールペンの先で引っ掻いたような、黒いインクがうっすらついた長さ10センチほどの真っ赤な傷が太ももについてて、それは説明がなかったので驚きました。帰宅後すぐに気付いたもので確実に園での怪我だと思ったので、すぐに写真を撮って次の日先生に確認し、対処してもらいました。

主さんもおっしゃるように「さも日常茶飯事に起きているような感じ」というのは、あながち間違いじゃないです。たぶん毎日どこかしらで必ず怪我する子はいると思いますよ。

ただ、親の心配をよそに看護師さんのヘラヘラした態度は嫌な気持ちになりますよね。もう少し申し訳なさそうにしてもらいたかった気持ちは何となくわかります。

親がどんなに気をつけてても起こる怪我(転んで擦りむいたり、ぶつけてアザできたり)だったら、言い方悪いですがいちいち気にしてたらキリがないです。

園の対応自体はそこまでおかしいものではないと感じましたよ

No.8    ハートの数: 3

逆に保育園で1度働いてみたら良いと思う。
これだけ日常茶飯事に些細なことでケンカをし、ケガをするんだと身にしみて分かります。
噛みつきなんかも本当に見てないスキに一瞬でします。

若い保育士=見てない と決めつけるのもどうかと思います。 これから育つであろう若い大切な先生です。

転んだりぶつけたりするのも、広い場所だからという考えになりませんか。普段家では走ったらダメよ、と言われることも保育園なら走り回ったりすることもあります。

No.7    ハートの数: 2

そこまで自分が心配するようなケガが続くなら保育園に預けないで自分で見るようにします。
仕事よりも子供という考えなので。

No.6    ハートの数: 2

後に残りそうな怪我以外なら許せます
ヘラヘラした感じはちょっと間に触りますね。
謝罪があったなら、仕方ないですよねーってなります。
うちの園は厳しかったので子供に怪我を負わせたくない方は保育園に預けるのはおやめくださいって、入園説明書に書いてありました笑

No.5    ハートの数: 0

2歳になる娘も最近保育園でドアに挟まって怪我したと報告されました。
何度もあることではないし、ちょうど前日夜にお姉ちゃんが2歳の娘に対してドアを勢いよく開けて足の指を怪我したばかりなので災難だったね〜ぐらいで終わりました。
うちは子供2人いて生傷たえないから、親の私が見ていても怪我は防げないものと捉えています。
骨折とか重大な怪我につながらない様注意は怠りませんが。
それは保育士さんでも同じかなと思いますよ。
あとは、2歳近くになるとイヤイヤからお友達とのトラブルが増えて噛んだ噛まれたとか出てきます。

No.4    ハートの数: 1

少しずつ走れるようになったくらいだとそんなものなので、全く気にしないです。逆にすぐ治る大丈夫大丈夫!って私が言っちゃいます…
骨折とかなら気にしますけどね

No.3    ハートの数: 0

擦り傷くらいならケガをしながら覚えるのであんまり大人が手を出して防ぐのも良くないと思いますけど、流血で明らかなしっかりしたケガしたら状況説明は求めますね

まだそこまでのケガは一度もありませんがアザとかちょっとした傷やカサブタなんかはよくあります。

No.2    ハートの数: 4

わたしはそれくらいなら気にしません。自分で我が子見てても防げないケガはたくさんありますし…。いや、我が子は転んで擦りむくとかはほんと日常茶飯事です。

No.1    ハートの数: 2

家でこどもを見ていて
起きそうな怪我、擦り傷ぐらいは
なんとも思いません。


自分でコケたのかなぁって。
ちゃんと説明して誤ってくれるからいいかなぉって思ってます。


傷あるのに何も説明も謝罪もなければ
嫌な気持ちになりますが。

1歳児 の他の相談