悩み相談@ラルーン

何度も『おしっこする』への対応

2歳児 コメントの数:6 ハートの数:0

2歳7ヶ月の女の子です。
過去に一度トイトレを実施しましたが、本人にあまりやる気がなく全く上手くいかなかった事。
また、私が妊娠した事もあり、しばらくお休みしてました。
(今でも時折トイレに連れていきますが、座る事に拒否はないものの全く出ず、その後割とすぐオムツでしてしまう状況)

今日部屋を片付けしていたら、娘がおまるを発見。
おまるは遊び道具としか認識しなかったので使用してませんでしたが、今なら出来るかな?と思い、娘に『おしっこしたくなったら言ってね』と話し、リビングの一画に置いてみました。
すると興味を持ったのかしばらくすると『おしっこ!座る!』と。
ですが座らせるも出ず、やはり5分もしないうちにオムツにしていました。
その後15分おきくらいに『おしっこする』と言ってきます。
本当におしっこが出るというより、ただおまるに座りたい(遊び?)、という訴えのように思います。

このような場合、例え前に座ってから10分ほどしかたってなくても座らせてあげた方が良いんでしょうか?
それとも1時間くらいは開けて座らせる?
トイレに連れて行く時は自分から『おしっこする』なんて言わなかったので、嬉しい反面こまったなぁ…と悩んでます。

本格的なトイトレをした方が良い、等は申し訳ありませんが、今の状況だと難しいのでなしでお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

座りたいだけ座らせてあげたら良いと思います。
上の娘は本当にトイトレが上手くいかず1時間座ったままだったこともありました。
本人がおしっこと言ってくれた時は好きなようにさせてました。
まずはおトイレでおしっこが出来る喜びを知って欲しかったのでおしっこ出たら教えて〜♪と声かけて出たら教えて貰って褒めてました。

下の子は上のこと全く違って突然1人でおトイレに行って出たーとズボンとパンツを持って履かせて〜と戻って来てました。
男の子と女の子の違いはあるとは思いますがおしっこしたいと言うのであれば待ってあげることも良いのかもしれません^_^

No.5    ハートの数: 0

私はおまるを一度撤去しました。
あると遊びたくなってしまうからです。
ウチの子も一度トイトレを始めましたが、尿意があまり感じず、気まぐれにおまるに座っては結局オムツに出したりして…。
おまるをトイレに置いたり、リビングに置いたりしましたが状況は変わらず、寒い季節になったので一旦中止しました。
その時確かラルーンで相談したような気がします。
内容は忘れてしまいましたが(^^;)一度撤去し、暖房が要らなくなった頃にトイトレを再開。
おまるを新たに出しました。
結果としては成功でした。
年齢的にも、季節的にも良かったのかもしれません。
失敗、成功を繰り返し、最終的には3ヶ月くらいで取れてしまいました。
まだ本格的にトイトレを始めるつもりがないなら思い切って片付けちゃった方がいいと言うのが私の結論です。
参考までに(^_^)

No.4    ハートの数: 0

>>2 りーこさん
トイレに座らせるのは今の私にはかなりキツイ動きになりますが、おまるに座らせるなら出来るので、オムツを併用しながらおまるでの緩やかなトイトレをしてみようと思います。
座りたい、と言ったら座らせるようにします!
コメントありがとうございました!

No.3    ハートの数: 0

>>1 りんさん
出ないだろうと思っても座らせてあげた方が良いんですね!
以前、座らせ過ぎたら排尿感覚がなくなる、と聞いた事があったので、どっちが良いのか悩んでました。
コメントありがとうございます!

No.2    ハートの数: 0

本格的なトイトレ、、をとまでは行かなくても
興味しめした今やらせてあげた方が
今は大変でも急におまるに出るようになるかも。

姪が先日急にオムツにおしっこしたら伝えてきて
オムツ替え、オムツ代がすごくて大変だと姉が嘆いてましたが
その数日後いきなりトイレでできるようになったみたいです。

同じく2歳後半です。

参考になれば。

No.1    ハートの数: 1

1回でも出れば
次からスムーズにいくと思うので
行くといったら
私は出ないとわかっていてもトイレいってました。

めんどくさいけど
はじめの1回が肝心です。

2歳児 の他の相談