悩み相談@ラルーン

貧乏シングルマザーのせい、、?

2歳児 コメントの数:5 ハートの数:3

シングルマザーです。
1k6畳のかなり狭い家で住んでいます。
ほとんど部屋の中です。
仕事が忙しく、平日は帰ってからご飯をしてお風呂に入れて寝させて、起きて支度して保育園へ預けて、、の繰り返しです。
ご飯を作っている間は1人遊びもしてくれます。
私に構ってほしそうにこっちきて!と言いながら足にしがみついてきたりもします。
火使ってるから危ないから部屋でいてねとその都度なだめますが泣く時もあります。
泣く時はなるべるご飯作るのを中断して少し遊んであげます。
が、寝る時間が遅くなる→起きるのも遅くなる→朝ぐずる→バタバタして遅刻
そう言う事が頭にあるのでイライラしたりもします。

シングルマザーと言うことに心が折れそうな時もあります。
でも、妊娠発覚直後から自分が選んだ事ですから、1人でも立派に育ててみせると言う覚悟で今まできました。
初産で、現に産まれてからはわからない事だらけで、何が正解かもわからないままのぎこちない子育てをしてきました。
もうすぐ二歳なので、してはいけないことの区別ももう出来る事もあるだろうと怒る事もあります。

保育園で、お友達をつきとばしたとここ最近でそれが3回あったと、先程先生から聞きました。
保育園で最近イライラしてる様子らしいです。
お母さんとのスキンシップが足りないじゃないかと先生に言われました。
アドバイスをもらいました。

ただでさえ父親がいなくて寂しい思いをさせているかもしれないのに、充分構ってやれない自分が情けないです。
休みの日はできるだけ公園やお外へ出かけ、いっぱい子供への時間を費やしているつもりです。

自分が今ここに何を書きたいのかさえもわからなくなってきました、、

シングルマザーの先輩ママさん、、何でも良いのでアドバイスください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

小さな子供には親の事情なんてわからないし、関係ないですからね。
「三つ子の魂百まで」ってことわざがありますが、やはり大概の性格は3歳までに培われると言いますから、今はまさにその時期ですから、お子さんの教育やスキンシップ、関係構築は重要です。

ご実家は近くにないんですか?
1人で育ててるだけでなく、子供の祖父母、曽祖父とも関わりを持たせたり、祖父母達の目でも子供を見てもらった方が子供のためですし、主さまにもプラスだと思います。
今は単世帯が多いせいか、実家が遠方だとずっとママと一緒にしかいないから、人見知りをする子供や大人との接し方がわからない子供が増えてるみたいです。

家事や育児、全部主さま一人では、確かに子供に関わる時間や抱っこする時間が減りますからね。
実家が近ければ甘えてもいいと思います。

または、
仕事終わってから家事や夕飯の支度とやることは多いでしょうが、帰宅して1時間は子供と遊ぶ、と子供との時間を意図的に設けてみては?時間は作らないとないですから。主婦の仕事はいつになっても、あれも、これもで増えますから。時間を決めて遊んであげる、等、工夫しないと今のまま平行線だと思います。

No.4    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.3    ハートの数: 0

偉いです!

お子さん2歳ということもあるので、イヤイヤ期とかなのでは?

そのくらいの子どもだとお友達にちょっかいだしたり、手出したりしてしまいますし、休みの日はちゃんと子どもとの時間をもうけているのであれば心配いらないかと^ ^

それよりも、主さん偉いと思いますよ。

良い母親だと思います♪( ´▽`)

No.2    ハートの数: 0

子どもも大事だけど自分の身体も大事だから
いろいろ大変でいろいろあると思いますが
子どもと楽しめる
(休みの前日は二人でちょっと高めの甘いものをたべるとか)
出来事を探してしてみるといいかもです
おかあさんが笑ってれば子どもも笑って
満たされると思います。
今で十分頑張ってるからたまには
自分一人の息抜きも考えてよいのでは?

あんまり無理しないで下さいね

No.1    ハートの数: 0

めちゃめちゃよくがんばってるじゃないですか❗️
ちゃんとお仕事と家事育児されてて、尊敬しますよ。
なかなかうまくいかない時はあるかもしれませんが、両親揃っててもうまくいくとは限らないし、むしろ父親のせいで余計うまくいかないこともありますからね。
何となく不自由させて、という自責の念が湧いてくるかもしれませんが、そんなことは全くありませんよ!
本当によくやっていらっしゃると思います。
時には家事も少しは怠けてゆっくりしてくださいね。

2歳児 の他の相談