悩み相談@ラルーン

2歳のしつけ

2歳児 コメントの数:7 ハートの数:0

2歳の息子が、まだ新生児の妹の顔にボールを投げつけたりします。どういうつもりでやったのかはわかりません。顔に投げたら痛いからダメだよ!ときつくいいましたが、なんだか理解してるようなないような。なので、こんなに痛いんだよ!って、同じように顔にボールをぶつけました。当然息子は泣きました。目には目を、のこの躾方が合ってるのかわかりません。理解してなさそうでも言葉で言い聞かせるべきなんでしょうか?普段叩いたりはしてません。言葉で怒っても大抵泣きます。2歳になったばかりですが言葉は遅いようで未だに二言なので、伝わってるのかよくわからないのです

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん

それ、めっちゃわかりますよー(>_<)
うちも真剣に話してるのに、最初はちゃんと聞いててもすぐに気持ちはオモチャへ。。。
一度は「ちゃんと聞いてる?」ってこっちに体を向けさせるけど、まぁ集中力切れてますよね(^_^;)
同じ事また繰り返すとは思うし、イライラするけど何度も注意するしかないですよね。
うちは明らかに子供に否がある時は抱き締めてヨシヨシとかはしないかな。
でも、なんでそういう経緯に至ったのか代弁出来る時は極力してるつもりです。
そうすると本人も割りと納得してくれたりする事も多いような気がします。
泣き出したりギャーギャーになる時はしばらくほとぼりさめるまで泣かせておいたり。

ほんと、2歳だとまだ「ごめんなさい」とかそういう反応ないから、引際がわかんないですよね(・・;)
叱ってるこっちがモヤモヤする(笑)

No.6    ハートの数: 0



息子が2歳になる前に娘が生まれ、今は息子2歳9ヶ月。
娘10ヶ月です。

新生児の頃は妹の存在を忘れてか気付かずかお腹の上を踏んだ時がありました。

気づかなかったにせよ痛い思いをした娘。
すぐに大声で泣きましたが、もしものことが起こるかもしれない。

なのでビシッと叱りましたよ。

ただ目には目を…は違う気がします。

息子も1歳11ヶ月で兄になり、2歳前半でそういう経験をしてビシッと叱れば理解してました。

ボールを同じように投げて痛い思いをさせるのはどうなんでしょう?
なら1度手を叩いて叱るべきでしたよ。

ボールを投げたらボールを投げ返された。
ママも僕にボールを投げつけたんだから…とやってもいい。と勘違いしてしまうこともありますよ。

急に下が生まれ、いきなりお兄ちゃんらしくしろ!なんて無理ですからね。
寂しい思いをしているんですから尚更目には目を…は違いますよ。




No.5    ハートの数: 0

>>3 もこさん
2歳あるあるなんですね!?
上の子対策でベビーベッドにしたのですが、手を伸ばして頭撫でたり、足をぐいっと引っ張ったりします。あまり下の子につきっきりだと嫉妬を煽るかな?と、やや距離を置いて監視してるのですが、まさかボールを投げるとは思わず。下の子がもう少し大きくなればある程度は大丈夫なんでしょうがまだ新生児なのでヒヤヒヤします。やる時はやるんですね。後数ヶ月の辛抱だと思って根気強く言い続けるしかないですかね。

No.4    ハートの数: 0

>>2 Tammy☆さん
言葉で叱った時、へらへらっとした顔をするんです。そして、うぇーい!と別のおもちゃで遊び始めるので、伝わってるのかわかりません。なので体をつかんでさらに厳しい口調で言うと、今度は泣きだします。わかった?と聞いても理解してないのかどうなのか返事はしません。そのあとの収集のつけ方などもどうしたらいいんでしょう?泣き出したら、よしよしもうしないでねって抱きしめればいいんでしょうか?ごめんなさいも言えないし、うんわかったと返事もしないので、叱った後どう切り上げればいいのかも悩んでいます。

No.3    ハートの数: 0

うちも一緒ですよ!
というか上の子が2歳だと、大体のお母さんから同じような話を聞きます。おしゃべりが早くても、下の子にちょっかいかけるみたいです。どんなに上の子優先にしても、やる時はやると思います。
私はやられる前に止めています。もちろん言葉でも伝えていますよ(^^)

No.2    ハートの数: 0

目には目を!は、ちょっと違うような気がします(>_<)
たとえ言葉が遅くても、親の言葉は理解してますよ。
うちも2歳児がいます。
すぐには子供と行動にうつせないけど、根気強く。。。

No.1    ハートの数: 0

上のお子さんの寂しい気持ちを目には目を…とされればお子さんはもっと寂しい思いをします。

お子さんの心からのSOSを払い除けたのと同じです。
上のお子さんは十分にダメだとわかっているからするのです。
そこまでしないとママは自分を見ない、ということも十分にわかっています。
可哀想過ぎます。

躾よりももっと愛情を持ってただただ抱き締めてあげるだけで十分です。

2歳児 の他の相談