悩み相談@ラルーン

トイトレ進めたいけど不安です

2歳児 コメントの数:5 ハートの数:0

今年の夏で3歳になる娘のトイトレのことで相談させてください。

現状、オムツ替えのタイミングでこちらから誘うと、気分が乗ればトイレには座ります。でも自宅のトイレのみ。出先では嫌がります。自宅でも座るだけで成功したことはありません。
オムツが濡れてないタイミングで誘うと、座ろうとしません。多分もうすぐ出そうなのがわかって座りたくないのだと思います。。。

このままだと進みそうにないので、暖かくなってきたし、1度パンツで過ごさせてみようかと思ってます。その方が取れるのが早い、ずっとパンツにしてればすぐとれちゃうよ!と言う先輩たちの教えからなのですが、拒否されたらどーしようと不安です( ;∀;)

それでもオムツないよと言ってパンツのままにするか、ダメそうならオムツに戻してまた時を置いてチャレンジするか。。。
娘の性格は超頑固です(>_<)
パンツにしてすんなりトイレでおしっこする、となってくれればいいのですが、オムツがいい!トイレ行かない!と言われてしまいそうで。。。いや、きっとそう言うと思います。パンツに憧れはあるようなのですが(笑)

こんな感じだとまだオムツ外すのは難しいでしょうか?暖かくなってきて、オムツで蒸れて肌荒れしてきてるので早く外れればいいなぁと思ってます。
体験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

みなさんありがとうございました!お礼が遅くなり、また、まとめてさせていただくことをお詫びいたします(>人<;)

やはりうちの子はやる気スイッチが入らないと頑固すぎてこっちが心折れてしまうかなぁ、と思いました。。。
同じようなお子さんの体験談を聞けてすごく参考になりました。
また、パンツに挑戦してもオムツに戻して大丈夫とのこと、少し気が楽になりました。

今日さっそく娘とかわいいパンツを買いに行ってきました!ウキウキでこれにする〜履く〜♬と言っていたので、お、これはいけるかも?と帰ってトイレに誘うと断固拒否Σ(-᷅_-᷄๑)すかさずパンツで誘うも撃沈しました。。。嫌だ、オムツ履く、だそうです。。。笑
無理強いすると意地でも嫌だと言いそうなので、しばらくは娘のやる気スイッチ探しに力を入れようと思います(>_<)

1日1回、できれば朝一はトイレに座る!オムツ替えのたびにパンツとトイレに誘ってみる!をやってみようかなと思っています。

きっとまた相談させてもらうと思うのですが、そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m匿名ですが(笑)
ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

長女は、育児書の2歳の夏がチャンス!に躍らされ早々と始めましたが完全に取れるまで4ヶ月かかりました

幼稚園で時々おもらしや家でオネショが何回かありました

次女は、のんびりしていたら3歳間近

三歳になったら、普通のパンツ履こうか…と言い聞かせていましたが3歳の誕生日、一週間前に突然「パンツ履く!」と自らオムツからパンツへ

時間を決め、トイレに誘うと上手にできました

夜は、私がおねしょが心配でオムツを履かせていましたが、漏らす事もなく…誕生日には、完全にオムツがはずれていました

おもらし、オネショも無しです

子供自身が気持ちの切り替えをした時にすんなりはずれるのかな…と思いました

今、末っ子(息子)がゆるくトイトレを始めました

来月3歳です

声かけしたら、オマルでおしっこは、しますが…パンツでもします
(;´∀`)

ウン○は、一度きり、オマルでしたきり、全てパンツ(笑)
最近、ウン○出た!と事後報告をするようになりましたが…
3歳になったら、パンツ履こうか?と言っても「いいの、履かなくていいの」と頑なです

とりあえず、3歳になったら、パンツを履かせてみようと思っています

来年の入園に間に合えばいいかな…と考えています


娘さんという事なので、可愛いパンツを一緒に買いに行き気持ちをあげ、3歳になったら、パンツ作戦が良いかなと思います

No.3    ハートの数: 0

3歳0ヵ月の娘がいます。
トイトレ難しいですよね...うちも苦戦しています。
うちはパンツにしてダダ漏れでも気持ち悪がらず( ̄∀ ̄)
トイレも下半身裸の状態でしか行けずで悩んでいました。

それが一昨日からいきなりオムツしていても
「おトイレ行く!」と言い出し
青色ラインになってない事を誇らしく思っているようでした!!笑
なので過剰に褒めると「お姉さんパンツ履く!」と!!

試しに履かせてみるとお漏らしなくトイレに行けました♡
まだウ〇チはオムツでしか出来ないのでまだ完全には外れていませんが...

こっちがいくらやる気出して必死にやってもダメだったのに
本人のやる気だけでこんなに進展するとは!!!

その子その子のタイミングがあるんだと思い知りました!
ちなみに今日はやる気スイッチが押されてないようで
ほぼオムツで過ごしました(^^;

No.2    ハートの数: 0

来年から集団生活に入れるのなら、今年の夏までが勝負です!娘さんが頑固ならそれ以上の覚悟でやるしかないです。
私は幼稚園、保育園で働いていました。トイレトレには自信あります笑
パンツに憧れはあるのですね。それなら一緒にパンツを選びに行きましょう。女の子は可愛いもの好きなので好きなキャラとか選ばせてみて下さい。私はトレパンはあまり買う必要ないと思っています。買うなら薄めのトレパンで。
まず、オムツが濡れるタイミングを見るのもポイントです。女の子は割と膀胱が大きいのか2〜3時間空いたりします。無駄に声かけても嫌がられると思うので、まずは一回成功させる事を目標にして下さいい。一番成功しやすいのは寝起きです。出たばかりではなさそうなら寝ぼけているうちに座らせるのも手です。あとはお風呂の前。
最初はこの二回だけ座るだけでも良いです。
あとは母のトイレを見せちゃうなんていう方法もありますよ笑
我が子はこれで、音に興味もち2歳で外れました。
これは不衛生ですが、お風呂の洗い場で出す練習もあります。自分で出すという感覚が掴めます。
一回成功したら、とにかく褒めまくって下さい。また成功したらお母さんが喜ぶと思わせるのも良いです。
お互いストレスにならないよう、1日1回座るくらいから始めてみて下さいね!
パンツは、成功したら履けるよとつって下さい。そして成功出来たら履いてみて、始めは失敗したらオムツに戻して大丈夫です。

No.1    ハートの数: 0

今年6歳になる息子の話です。

息子もトイレには座るけど、出ない子でした。
パンツにしてもおしっこやうんちが出そうになると自分でオムツに履き換えてました(笑)
これが3歳になったばかりの頃でした。

私はもうこれは彼がその気にならないと私がどんな策を講じてもダメだ。と思い、オムツを履かせて息子のやる気スイッチがオンになるのを待ちました。

すると3歳7か月になってすぐに「おしっこ行ってくる!」と…トイレでおしっこ成功!
翌日からパンツで過ごさせましたが一度も失敗なし!
ついでに夜も失敗なし!一気にオムツ卒業でした。

ちょうどこの時期でした。
暖かくなるしチャンスといえばチャンスですが、お子さんのやる気スイッチがオンになるのを待った方がスムーズに行くのかもしれません。

2歳児 の他の相談