悩み相談@ラルーン

2歳以降のお子さんがいるかた子育てのアドバイスください

2歳児 コメントの数:12 ハートの数:0

2歳3ヶ月の男の子
生後5ヶ月の男の子がいます。

上の子のことで相談です。

朝ごはんを食べないのに、
甘いヨーグルトを欲しがって
癇癪を起こして泣きわめく。
パン食べてからね!と言っても
絶対にパンは食べないって口を開けず。
だったら、ご飯たべる?グラノーラ食べる?
って聞いてもヨーグルト!と言って聞く耳持たず。
一度許してしまうと次回も自分の好きなものしか
食べなくなると思い、許しませんでした。
下の子もグズグズしだして
家事もしなくちゃいけなくて
イライラしてしまいました。

そのあとも
下の子用に敷いている布団に
オモチャのクルマで乗ってくる。
これ何回も言ってもやめてくれない。
ベビーベッドもありますが
寝返り返りもするようになったので
床で寝かせてあげたいんです。
その布団にわざとクルマで乗ってきたり
敷いてるシーツを何回も剥がしてきます。


他には
鼻掃除するよって言っても
イヤイヤイヤイヤー!!!!!って拒否逃げる。
歯磨きするよって言っても
イヤイヤイヤイヤー!!!って逃げ回る。

これまた下の子のグズグズと
これから片付けなきゃいけない家事に追われてる中で
上の子のイヤイヤに時間のロスを感じて
もう大爆発でした。

イヤでも歯磨きくらいはしないとならないし。
どうしたら良かったのかな。

こんなことでイライラしてしまうのは
自分に余裕がないからです。

みなさんならこの状況
*朝ごはん食べずにヨーグルト食べたい
*下の子を寝かす布団の上をクルマで上がる
*鼻掃除したくない
*歯磨きしたくない
と、2歳児にイヤイヤされた場合
どんな対応されますか?

子育ての参考にしたいので
よろしくお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

イヤイヤ大変ですよねー
わたしもイライラしますよー

7.4.2.0歳がいますが2歳がついに最近イヤイヤがやってきました(゚∀゚)
朝から晩までイヤイヤ言ってますよー

今日の朝ごはんのジャムパンは嫌だったみたいで食べずわたしの食パンを2口だけつまみ食いして保育園に行きました‼︎
泣いててもヨーグルト食べたいと言っても説明だけしてほっといたらいいと思いますよー
最近うちは下が産まれて抱っこ抱っこなのでとりあえず抱っこしたらグズグズは言ってますが落ち着きます!
下の子のお布団は敷きっぱなしってことですよね?
どこに敷いてるかわかりませんが遊び場が狭くなるし主さんに言われることを楽しんでる気がします‼︎
寝たら敷くかベビーベッドでいいんじゃないですか?
鼻掃除?はしなくていいですよ!
逆に危ないし。
歯磨きは機嫌のいいときにする!

たぶん下の子が産まれてこっちを見て‼︎って言ってるのもあると思います!
5ヶ月なので放置はできませんが寝てるとき機嫌のいいときだけでも上の子と1対1で遊んだりギューしたりスキンシップが大事だと思います‼︎

No.11    ハートの数: 0

来月五歳になる娘と2歳になった娘がいます。
○甘いヨーグルトは欲しがってもあげません。その代わり「欲しかったねー」という共感は忘れず伝えます。
○下の子はサークルを買い隔離する。主さんは下の子を優先した目線ですが、上のお兄ちゃんを自由に遊ばせてあげたい!と思うなら下の子は寝返りが多少できるぐらいのスペースで我慢させます。少しでも布団を避けてくれたら大げさに褒めます。「ありがとう!まま助かるよ!嬉しいよ」とも伝えます。
◯耳掃除は耳鼻科に連れて行く。
◯歯磨きは暴れるのは当たり前。嫌なのも当たり前。押さえつけてして、「頑張ったね!」って褒める。大人と違い、歯磨きの必要性なんてきちんと理解してません。そんな中、意味もわからずに口に物突っ込まれて、、不快感しかないですよ。嫌な気持ちはわかります。だからこそ、「頑張ったね!」って声かけます。「バイキンさんバイバーイだね!」とか。
もっとお子さんの目線で物事を考えたらイヤイヤする意味もわかると思いますよ。

No.10    ハートの数: 0

こんにちは!

うちにももうすぐ2歳4ヶ月の男の子と、6ヶ月になったばかりの子がいます!ほぼ同じですね。毎日大変ですよね。お疲れ様です。

朝ご飯は、うちもヨーグルトとパンです。といっても、プレーンヨーグルトでその中にバナナなどのフルーツと刻んだ野菜まで入れてます(笑)フルーツで甘いので、先に食べてしまうことの方が多いですが、まあ野菜も入ってるし、そのあとパンも食べているのでよしとしています。

うちも乗る車ありますが、下の子は床にいることが多いです。うまいこと避けてますが、危なければその都度叱ります。だんだん近くではやらなくなってきました。長く離れるときや下の子のみが寝るときはベビーベッドに入れてます。寝返り返りもするようになってから、これまたうまく下の子は狭い中を回って移動していて短時間なら不満はないようです。
2人とも寝るときは2人とも床で布団です。

鼻掃除はしてません。

歯磨きはうちもとっても暴れるので、最近歯磨き後のご褒美タブレットを買ってしまいました…。よくないかもしれませんが、今まではなんだったんだというくらい、嫌がらず口を開けてくれます。下が大きくなってきたら、お兄ちゃんお手本〜とかおだててやるつもりです。

いろいろ書きましたが、イライラしますよね…。私も朝からイライラしていて、いま仲良く昼寝している2人をみて反省中です。お互い頑張りましょう!

No.9    ハートの数: 0

育児お疲れ様です。
うちも同じような感じです。
バナナほしい!って泣きわめき、ご飯食べてからね!って言っても「嫌」しか言わず、歯磨きも嫌がります。
ご飯はおにぎりにして食べさせたりしますね。
好きなふりかけとか具材があれば活用するといいかもしれません。

主さんの判断はよかったと思います。
一度許すと、次も泣いたらもらえると思ってしまうから。

鼻の掃除は、うちは鼻水出たときぐらいしかしないので、嫌がっても無理矢理鼻水吸ったりはしちゃいます。
可哀想ですが、何もしないより早く良くなるので…

うちも布団にクルマで乗ります。
なので、やったら他の部屋にクルマ隠したりしちゃいます。
すぐに取り上げると泣きわめくので、寝たときや、他に気が向いているときに取り上げ、本人が探したら言います。
「ママは何回も言ったけど、○○ちゃんの布団にクルマで乗るから、クルマさんは何処かに行っちゃった。でも、○○くんが布団に乗らないなら帰って来るかもしれない」みたいな。

歯磨きは自分がやるのを見せたり、一緒にやったりしてませんか?
もしそれでもダメなら、最悪歯磨きシートを使ってみてはどうですか?
歯ブラシで磨くことは大事ですけど、歯磨きしないよりマシかなと…
おもちゃ持たせながらサッとやったり、上手に出来たらシールをあげたりとかするのもいいかもしれませんね

No.8    ハートの数: 0


下の子産まれてママに一番にみて欲しいと言う、表現がイタズラやこまらせてしまう行為で、僕をみて欲しいサインをママに出してるんだと思います。
ママが、それに対して反応(怒る=かまってくれてる)してくれるからイヤイヤしてみたりとかします。
うちも、4歳、2歳といますが、まさに上の子もそうでした。
怒らずにいつも誉めてあげたりしていたら、少しづつ落ちついてきました。そしてそのイヤイヤで自分だけをみて欲しいと言うあらわれだと確信しました。
子育て難しいですよね(^^;
以前の私と同じ悩みをお持ちだったのでコメントさせて頂きましたが、多分きっちりされた性格のママさんなんだなぁと思いました。頑張りすぎてるのでイライラしちゃうんだと思います(*^^*)

なので、結論から言いますと、[1]の方と同じ意見です★

お互いに頑張りましょう(σ・ω・)!

No.7    ハートの数: 0

ご飯は中に果物を入れて、せめてフルーツヨーグルトにして与えます。可能なら一口だけ主食を口に突っ込んで、泣きながらでもゴックンしたら。それすら無理ならイヤイヤ期の今だけのことなので、しばらく朝食をそれに変えます。

歯磨きは自分でさせて、おだてたりで機嫌がマシになった頃に、ここはこうした方が、バイキンマンバイバイしてってくれないよ??とちょっとずつ手を出す形にしましたよ。朝、昼は。
夜だけは泣かせながらでも手足、頭固定で強制的に短時間で終わらせたり。

布団の付近にガード付けるか、絶対来れない場所にするか。余程危ないならば車自体を没収。

鼻は嫌がるなら無理強いはしない。かむ練習などはさせましたがね(^_^;)

全てに絶対しなければいけない、という強迫観念を外して、ここは出来なくても仕方ない!といういい意味での諦めです。
今時期だけだし、赤ちゃん返りも多少入ってるでしょうから、そこで強引は自分はいらない子なんだと思いかねませんからね。嫌いだから嫌がる事をやらされると。赤ちゃん返りはワガママ、悪さをする事で自分に目を向けると同時にその対応で、自分も愛されてるのかいらない子なのかを判断します。
上の娘が少し成長してから言っていました。出来ない要求含めて散々言ってきたワガママの意味は、妹ばかり愛されてると思ったから。妹は必要な子、私はいらないの??の確認の為だったと。要求を全て叶える、という意味ではなく本当にダメなことはダメ、その代わりにこうしよう。ここは大目に見ていいかな。など臨機応変に対応を変えました。

No.6    ハートの数: 1

イヤイヤ期プラス気を引きたいんでしょうね…

現在2歳10ヶ月の息子と最後6ヶ月の子がいます。

・ヨーグルトはうちも同じような感じですが最初からパン全部は無理なのでもう数が数えられるのであと何回(何口)食べたらヨーグルトね〜と指定してます。

・クルマは仕方ないことだと思います。
構ってほしい合図なので下の子が怪我でもした際に誰もいい思いをしないので、仕方なくベビーベッドですね
うちは妊娠中に赤ちゃん返りが終わり生まれてからめっちゃお兄ちゃんなので逆にオムツやりたがったり一緒に添い寝してくれたり下の子がオモチャとかに手を伸ばすとこれは何歳になったら遊べるんだよ!とお兄ちゃんしてます(笑)

・鼻掃除はしません

・歯磨きは私も一緒にやります。仕上げはまだ私がやってるので膝の上に寝かせて磨いてあげてるので、そのときは下の子は見ててもらい息子とのイチャイチャ時間にしてます

もちろんそれ以外でも上の子の時間はたっぷり取ってます!
赤ちゃん返りのときはとことん付き合いました。
軽く反抗期が来てますが、何が嫌でどうしてほしいか日々上の子と話し合いです。

No.5    ハートの数: 0

食べ物の偏食経験はないので対策はよくわかりませんが、 
床で寝せたいならサークルなどで囲うしかないと思います。
もし赤ちゃんが踏まれて踏まれ所が悪くてどうかなる前に
簡単なサークルあるのでそういうを買うのも一つの手だと思います。

鼻と歯についても特に苦労しなかったんですが…
知人はあえて耳鼻科や歯医者につれて行ったそうです。
そしたらそれが怖くて家でおとなしくさせてくれたそうですよ。

No.4    ハートの数: 1

朝食に関しては放っておきます。
いつまでも騒いで食べないのであれば
何もあげずに片付けます。

歯磨きは仰向けにして
子供の両腕を自分の足で抑え
無理矢理歯磨きします。

鼻掃除は必要なし‼︎

お昼寝の布団に乗ってくるなら
私は布団周り周りを
物でガードして入れなくします。

2歳のイヤイヤ期は本当に酷い‼︎
こんな物じゃ正直済まないです‼︎
親はイライラするし泣きたくなるし
辛さは痛い程分かります…
でも、一生は続かない‼︎そう思って
相手もしつつ目を背けながら
乗り切ってください!

子供がイヤイヤ騒いで泣いてたって
命に関わらない状態なら
少し子供から離れて
戻るのも全然ありですよ!
何したって泣き止まないから
むしろ放って置いた方が泣き止む時のが
多々ありますから。
無になる事が大事だと私は思います!

No.3    ハートの数: 0

赤ちゃん返りって奴ですかね。
大変ですよね。
我が家も男の子3人います。
ちょっと荒療治もありますので参考にならなかったらごめんなさい(^_^;)


✳︎ヨーグルトしか食べない→朝のメニューはバナナヨーグルト(バナナを一口大に刻んだ上にプレーンヨーグルトをかける。甘いヨーグルトは買わない)にしてました。

✳︎布団の上を車であがる→とにかく怖い顔して叱る。何回もするならオモチャ取り上げ。埒あかないなら私は手を出しました。

✳︎鼻掃除は日頃やってませんでした(^_^;)

✳︎歯磨きしたくない→『じゃあしなくていいよ〜虫歯ができて痛くなってお菓子も食べられなくて、歯医者さんでお口に穴開けられるのはママじゃないしー。頑張ってね〜』って言ったら、うちの子はやりました(^_^;)

2歳児 の他の相談