悩み相談@ラルーン

トイトレ…あとで‼➡お漏らし

2歳児 コメントの数:2 ハートの数:0

2歳11ヶ月の女の子です。
春からトイトレをしていて、幼稚園の助けもあり、日中の失敗は少なくなっていました。

が、自分から行くことは少なく、声をかけたタイミングでおしっこがたまっていたらトイレにいく、という感じです。
まだまだ出ない、というときは断られるので、なんとなく出そう、まだ、の感覚はわかるのだと思います。

ですが最近、誘っても「あとで!」「○○してから‼」と言い訳して行きたがらないことが増えました。
その直後にお漏らししたり。
もう感覚はわかっているはずなのに…とイライラしてしまいますし、
叱らないようにしていると、それで良いんだな、と捉えているようにも見えて余計に苛立ってきます。
ヘラヘラしてたり、出たの教えたよーなんて誉めてアピールされたりします。

それでもひたすら、叱らないでいなければならないのでしょうか。
最近はトイレ以外のことでも、叱られないとわかると調子に乗ることが多いので、これで良いのか悩んでしまいます……。

こんなパターンになった方、どうしていましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

私は物でつりました!
本当は良くない方法だとは思いますが…2歳半からトイトレ、現在3歳。

トイレ行こう!チッチ出たらいいものあるよ♫
と息子を誘い出しトイレに座らせる。
オシッコが出たのでこれでもかと頭くしゃくしゃさせながら大袈裟に褒める。

物で釣ったのはこの一度。
ですか大袈裟に褒められた事が嬉しかったようでそれ以降トイレと言うようになりました!
あとはパンツをはかせない。10分おきなどこまめにトイレ。
人形を使いトイレに誘導し、人形になりきり(笑)息子に話しかける。『◯◯君がオシッコしてるとこみたいな!出来るかな?』等。

今年夏あたりから少しずトイトレしてましたがダメで、諦め。
そして先月オムツが切れたタイミングでオムツ買うのやめ、トレパンオンリーにしました。息子に選ばせたお兄ちゃんパンツを息子が取れる位置に置くようにして漏らしたら好きなパンツを選ばせて履かせてました!
最近では漏らす頻度も減り(今だに漏らす事もありますが)自分からトイレを済ませて着てくれることも!そして何故がうんちが出たら私を呼び見せびらかしてきます。笑。オシッコの色も報告してきます。笑。


長々と失礼しました!
トイトレはその子自体の体のタイミングもありますからあまりイライラせずに無理せずに…です♫

No.1    ハートの数: 1

トイレで成功した時にたくさん褒められる、ことを覚えれば失敗なくトイレへ行くタイプだと思います。

後で、と言われても“今行くとたくさん褒めてもらえるのにな~”と言えば行くと思います。

失敗しても叱られない、から成功したらたくさん褒めてもらえる、にチェンジすれば良いです。

2歳児 の他の相談