悩み相談@ラルーン

うちの子、普通とは違いますか?

2歳児 コメントの数:30 ハートの数:0

変なタイトルですみません。何て言ったらいいのかわからなくて…

1才11ヶ月の息子の事なのですが、もうすぐ2才ということと、少し上のお子さんがいる方の意見も聞きたくてここで失礼します。

歩き出すまでの発達は、普通か早い方でした。

小さい頃からずっと、集団行動が出来ません。
月に1回くらい地域でやっている遊びの広場に行って、保育士さんが本を読んでくれたり手遊びをみんなでやるんですが、息子はどれも興味なし。
走り回っています。

自由行動の時間は、落ち着いておままごとみたいなことをしていたり、走り回ったり、お友達に抱きついていったり、色々です。

絵本はずっと興味がなく、家で読んであげてもどっか行っちゃいます。
トーマス図鑑とかアンパンマンキャラクター集みたいなのは好きです。
『お話』に興味がありません。

言葉が遅いです。
現在喋れるのは、単語15個くらいです。
2語文なんて全く。
ですがこちらの言っている言葉は通じて、指示通りやります。

バイバイをするとき、手のひらが横を向いています。
拍手の片手バージョンみたいな角度です。
1才4ヶ月頃までは自分の方に向いてましたが、やっと最近横になって来ました。

客観的に見て、おかしいでしょうか?と言うと語弊があるかもしれませんが…
ADHD?多動?発達障害?これらの違いがよくわかっていないのですが、こういった可能性はあると思いますか?

この年齢では診断できないことはわかっていますが、現時点でやはり何かありそうでしょうか?

ちなみに走り回るのは、家ではやりません。
スーパーでもカートに乗ってくれます。
ただ子供がたくさん集まる場所や、旅行等で初めての場所に行くとあっちこっち走り回ります。
ベビーカーに乗せていれば大人しいですが、降ろして解き放つとあっちこっち行っちゃいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.30    ハートの数: 0

>>29 おかわりさん
ありがとうございます。
2才検診で単語10個でも、まだ半年は様子見でよかったんですね。
そう思うと、本当に個人差がすごく大きいですね。

うちの子も、言葉はでないけど宇宙語でよくおしゃべりしてます。
上の子もおしゃべりだし、下の子ももうすぐそうなるのかな?

言葉が出始めてから絵本が好きになることもあるんですね!
うちの子もそうなるのかな?と今から楽しみが増えました。

No.29    ハートの数: 0

2歳10か月の息子がいますが、うちの子も言葉が遅く2歳検診で単語10個くらいしか出なかったので、保健師さんに半年しても変わらなければ連絡くださいと言われました。
通っている託児所には小児の看護師さんもいるのですが、「言葉にはならないけど、声はいっぱい出るからきっとおしゃべりになるから大丈夫!」と励まされ数カ月。面白いくらい一気に2語文出てきましたよ!
自分が喋れるようになったからか、それまで見向きもしなかった絵本や歌も興味津々。今では絵本の内容教えてくれたり、リズムは取れてないけど歌詞覚えて歌も歌います!
まだ様子見て大丈夫では、ないでしょうか?不安なら保健センターとかに相談してもいいと思いますが、ほんと突然できるようになることもあるから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

No.28    ハートの数: 0

>>27 ももさん
ありがとうございます。
何かあるとしてもないとしても、知識があれば戸惑いも少なくなりそうですね。

保健師さんに相談することも視野にいれつつ様子を見ようと思います。

No.27    ハートの数: 0

うちの子も1歳代の時はそんな感じでした。
うちは保育園に通っているのですが、1歳半の時に先生から他動の疑いがあるかもしれないから検診で相談してみてはと提案されました。
やっぱり保育のプロからそういわれると不安にもなるし、でもそれならそうで療育とまではいかなくても何かできることがあるかもしれない、と相談して町で無料で行っている相談会に行きました。
療育施設で働く作業療法士さんに見てもらい、アドバイスをもらいました。
3ヶ月に1回のペースで3回くらい通って、1回目に比べたら見違えるほど落ち着いたので驚きました。
もちろん、ただ成長と共に変わったという可能性もありますが、私は自分に知識がついたって言う点でも相談をしてよかったなと思いました。

No.26    ハートの数: 1

>>23 かおりっきぃさん
ありがとうございます。
男の子は言葉が遅いって言いますもんね。

上の子が5才なんですが、この子は赤ちゃんの時から本が大好きなので、この違いにも驚いてしまって…

でもここで、そんなもんでしょ、うちもそうだった、と色々お話が聞けたので、もう少し様子を見てみます。

No.25    ハートの数: 0

>>22 ファルコンさん
ありがとうございます。
やっぱりそう思ってしまいますよね。親の勝手な願望なんですが。

確かに、うちは活発な方なのは間違いないと思います。
2人目以降はヤンチャ度が増すイメージがありますが、まさに!です。
怖いもの知らずというか度胸があるというか、危険なことでも何食わぬ顔でやっちゃいます。

ファルコンさんは1人目なのですね。
うちは2人目なのに、ついつい比べて心配してしまうので、もう少し余裕を持ちたいです。

No.24    ハートの数: 0

>>21 ゆいぴさん
ありがとうございます。
もう少ししたら落ち着いてくれるのですかね。
ゆいぴさんのコメントを読んで、希望が持てました。

今は、体を動かす事の方が興味が強いんですかね。
それはそれで良いことなんでしょうが、親としては、バランス良く平均的に成長してほしいと勝手なことを思ってしまいます。ダメですね。

もう少し様子を見てみます。

No.23    ハートの数: 0

親や周りの人が言っていることを理解しているのならば、そんなに心配しなくて良いかと。うちは女の子で4才になりましたが主さんと同じくらいの年齢の時は絵本のお話とかにはあまり興味を示しませんでした。図鑑やキャラクター物は見てはいましたが。あまり落ち着きの無い子で走り回ったりもしてました。3才過ぎてから少し落ち着いたかな。言葉はよく喋る子、喋らない子がいますので気にしすぎてもどうかなって思います。なんでもかんでも比べたらキリがないですよね。性格もあると思いますし、男の子の方が、口が達者ではない子の方が多いですよ。あまり気になるなら、小児科や保健師に相談するのが一番だと思います。

No.22    ハートの数: 0

>>相談主さん
その気持ちすごいわかります!
私もよく子育て支援センターに連れていきましたが、まあみんな大人しく先生のお話の聞けること!
うちの子多動?おかしいの?と思っていました。
そんな子たちとうまく遊べてるように見えなかったので、公園を中心に遊ぶようになると同じような子しかいませんでした。

そうかこの子は活発な子だから、部屋の中じゃ退屈だったんだと今なら思います(*^_^*)

ちなみにうちは1人目ですが、好奇心旺盛でよく上にお子さんいますか?って聞かれるので、2人目以降にこういう子が多いのかな?って思いました。

No.21    ハートの数: 0

私も1歳半ぐらいからすごく悩みました。育児サークルに参加していた同世代の子供は座って紙芝居、手遊びを楽しそうにしているのに、うちの子だけは部屋の隅にいたり、走り回ってました。言葉も早いほうではなく、まあまあ普通でした。
でも、本当にここ最近、座って紙芝居や手遊びに積極的に参加するようになりました。もう少しで3歳です。落ち着きも出てきて、言い聞かせればわかってくれることも増えてきました。もう少しの様子を見てはいかがでしょうか。

2歳児 の他の相談