悩み相談@ラルーン

抱っこしてほしくて癇癪を起こす

2歳児 コメントの数:8 ハートの数:0

2歳9ヶ月の娘がいます。今2人目妊娠8ヶ月です。
記憶が曖昧ですがおそらく妊娠したころから娘が夜中起きるようになり、2歳9ヶ月になった今は「ママ、抱っこ」とほぼ毎日1〜2回は、多いときは4回くらい起こされます。まだお腹が出てない初期の頃は仰向けに寝ている私の上に勝手に娘がうつ伏せで乗っかって寝転び気が済んだら自分で転がっておりて私の横で寝るという流れでしたが、お腹が出てきはじめた頃からは起こされたら私があぐらをかいて娘を抱っこし寝付いたら横に寝かせて自分も寝るという感じです。

最近、「ママ、抱っこ!」と急に泣き叫び癇癪を起こすようになりました。今さっきまで歌をうたってご機嫌だったのに、寝ようねと寝室に入った途端、キーキー声で泣き叫んだり、その場に仰向けに転がったり、地団駄をふんだり、とにかく大声で泣き叫びます。エスカレートするとドアや壁を寝転んだまま蹴りまくったり、頭を床にぶつけたりします。
要求は私の抱っこひとつです。でも娘には条件があるらしく、私がその場に娘を抱っこしに迎えに行くまで永遠に泣き叫びます。「ママ、おいで!」と言います。
旦那が抱っこして私のところに連れてくるのもダメ。私が放っておいて寝たふりをすると娘は起きてと起こしにくるんですがそこで抱っこしようとすると部屋の隅の元の場所へ走って戻り「ママ、抱っこ!」と泣き叫びます。
私が娘の定位置に迎えに行き手を差し伸べないといけないみたいです。

してほしいことははっきりしているので迎えにいき抱っこすれば落ち着く話しなんですが、感情の急な変化に戸惑いキーキー声にもイライラしてしまいなぜ私がわざわざ迎えに行かないといけないんだという気持ちもあり、最低ですがすぐに迎えにいかず様子をみているときがあります。「○○ちゃんがおいで」と言っても、「ママ、きて!」「ママ、抱っこ!」と泣き叫ぶだけです。

下の子が産まれるから娘との時間を大切にしなきゃって、娘のこと大好きなのに、、あの大声で泣き叫ばれるとどうしてもイライラが勝ってしまいます。私がすぐに迎えに行けばいいんですが。(スーパーなどの外出先だと割と早く迎えにいきます、、)

癇癪の理由が分からなければあれやこれやと気を引いて試行錯誤すると思うんですが、こんな風に”かまってほしい”・”甘えたい”という要求がはっきりしているときは素直にこちらが従うべきなのでしょうか?それとも安全が確保できていることを確認しながら様子をみて自分からこちらに来させるようにしたほうがいいのでしょうか?

ひとり目ということもありどう対応すべきかわかりません。正解とかないのかもしれないですが、ご意見を伺いたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 1

>>7 あきこさん
そうだったんですね*
娘あるあるなのか、母親あるあるなのか(^^; 笑
私も、寝るときとか精神的安心を求めるときは私じゃないとダメなのでそこはかなり優越感に浸ってます..笑
授乳クッションでのスキンシップ素敵ですね*
私も娘は1歳10ヶ月まで授乳してたので思い返せば大切で幸せな思い出です*

ママにまだまだ甘えたい年ですもんね
ここでご意見をいただいてから穏やかに娘と接することができています。
たまたまかもしれませんが癇癪も今のところあれからでていません。
残りの時間もしっかり向き合おうと思います♡
ほんとうにありがとうございます(*´꒳`*)

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
うちの娘も下ができるまではパパばかりでパパがいると私は空気でしたよ 笑
今では逆転してるので少し旦那に優越感感じてます(*゚∀゚*)
昨日も腕枕でしたー。下の子授乳したら上も授乳クッションに乗せて抱っこは必ずです 笑
我が家は年子なのでまだ上は会話ができないのでもう体当たりで来ますよ(*´꒳`*)
腹立つことももちろんあります。
臨月の時なんかはもう飛び乗られた時とか怒りまくりでした(⌒-⌒; )

No.6    ハートの数: 0

>>3 赤りんごさん
基本は牛乳とバナナにプラスでおせんべいで、クッキーとか甘いものはたまにあげたりですね。
お砂糖が関係することもあるんですね。
勉強になりました!むし歯になるのは嫌なので気をつけようと思います。
コメントありがとうございます!!◟̆◞̆

No.5    ハートの数: 1

>>2 ちぴんこさん
第三者からみると可愛らしいことなんですね。
そんな娘にイライラしている私は最低だなとつくづく思いました

赤ちゃん返りだったのですね。娘はいつもそばにいるうるさい私のことなんかなんとも思ってないと思ってたから、意外です。実際私が出掛けていても全然平気です。眠たいときだけです。”ママ”が必要なのは。笑

癇癪以外の抱っこの要求の仕方は他にもあり、犬みたいにクーンクーンって言いながら床を這いつくばって私のところへやってきて「抱っこしてぇ〜」とその場に寝そべり手をのばしてきます。その甘える姿はとても可愛くてすぐに抱っこしています。でも泣き叫ばれるとどうしてもすぐ抱っこしようと思えなくて。。

ちぴんこさんのコメントみて涙がでました。私の状況なんか理解されず避難される意見もあるのかな〜なんて思ってたからです。
そうなんです。身体が重くなってきて正直億劫になるときがあるんです。夜中起こされて何回も起き上がるのもなんかきつくなってきて、、加えて今風邪をひいており余計にイライラしてしまって、、
あとは癇癪を起こされたときに限ってしないといけないことがたくさんあってかまってられないという気持ちもありました。

素直にただただ甘えたいだけなんですよね。
さっきも寝る前に癇癪おこされて冷たくしてしまって、抱っこするとすぐに落ち着きすぐ寝てしまった娘の安心した顔と涙で濡れたまつ毛と赤くなった瞼をみては最低だなぁと後悔していました。明日から癇癪起こしたらすぐ迎えに行こうと思いました。いやがられてもスキンシップしようと思います(ほっぺにチューするとうわっと言い嫌がられます。ふつうにショックです笑)

ちぴんこさんの娘さんも”ママをとられちゃう”というような感情が出てきたんですね。
小さいながらもちゃんと意思表示してるんですよね。
まだ2歳なのに。それをいい年した大人がムキになって最低だ、、
ほんとそうですよね。抱っこしてって必要としてくれるのってお願いされるのって今だけですよね。
コメントありがとうございました!!( ; ; )

No.4    ハートの数: 0

>>1 あきこさん
赤ちゃん返りのひとつなんですね。
娘はいつも一緒にいる私より、他に誰かいると私のとこにはきません。
週1で支援センターに連れて行っているんですが、でも確かに妊娠してから、あんなに私なんかには見向きもせずなんなら他のお母さんと遊んだりしてそっちのけで好き勝手自由に遊んでいた娘が、頻繁に私にボールプールやキッチン遊びなど相手をするようせがむようになりました。まだ妊娠がわかったばっかりで誰にも言ってなかったのに娘の変化をみて、妊娠してるでしょ⁈と支援センターの保護員さん(おばあちゃん)からそういえば聞かれました!
もうそこからはじまってたのですね。
日頃から抱きしめたり大好きと言っていますがもっとスキンシップを増やそうと思いました。
腕枕でも寝てくれるなんて可愛いですね♡
コメントありがとうございます!!( ; ; )

No.3    ハートの数: 0

おやつにお砂糖が入ってるものをあげたりしてますか?
白砂糖が入ったおやつや食べ物を食べていたりすると、キーキー声で叫んだり、寝付けなかったりするそうです。
もしあげていたらやめてみてください!
すぐに効果があるわけではないと思いますが。。

No.2    ハートの数: 0

読んでて笑ってしまいました
娘さん可愛いですね、

そうですね、赤ちゃん返りだと思います。今は甘やかしてあげてください。きっと本能的にもうお母さんからの愛情は自分だけのものじゃないんだと分かってきてるんだと思いますよ
娘さんの要求していることはただ一つ、お母さんに甘えたときに甘えさせてくれるか、だけなんです

お腹も大きくなってきて億劫になることもありますが、抱っこと言われたら抱っこしてあげてほしいなと思いました。

私の娘は2歳三ヶ月の子です。先月から姪っ子を預かるようになり、日中は姉妹のような生活になりました
それから娘もお嬢さんのように抱っこして!まま、抱っこして!と夜に泣くようになりました
お子さんが生まれたらゆっくり上の子を抱っこしてあげられる時間がなくなると思います
今のうちだけです、沢山沢山抱っこして貴女を愛してる、可愛いね、生まれてきてくれてありがとう、と伝えてあげてください

No.1    ハートの数: 0

赤ちゃん返りですね(*´꒳`*)
お母さんをとられると不安なんです。
たくさん抱きしめてあげて言葉で大好きよーとら伝えてあげてください。
抱っこも座ったままでよくしてました。あとは腕枕で夜は寝かせてました。
イヤイヤとは別なので甘えさせてあげてください(*´꒳`*)

2歳児 の他の相談