悩み相談@ラルーン

お菓子与える母

2歳児 コメントの数:12 ハートの数:0

我が家は夫婦ともにお菓子を食べる習慣がありません。なので家には当然お菓子はないですし、子供にも食べさせていませんでした。が、実母がよく面倒見にきてくれるのですが、なぜかその時にせんべい系のお菓子を買ってきます。机の上に置いておくので息子が見つけて食べたがります。癇癪が酷い子なので、あげることになってしまいます。気付いたら隠すのですが、私も食べないし結局捨てることになります。私がやめてほしいというと、「だって甘いものは怒るでしょ。おせんべいならいいんじゃない?」と言います。それでもやめてくれと言ってるのに、気付いたら机の上に置いてあります。せめて子供の目のつかないところに置いてほしいのに、何度言っても変わりません。ご飯前に見つけてお菓子しか食べなくなるので迷惑。きっと母としては何か買い与えたいのでしょうが、だったら普通の食事作ってくれ…と思うのに、料理はしてくれません。あー迷惑!実母なのではっきりと断ってるのに、なんでやめないんでしょうね?!

と、ただの愚痴でした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>10 よしさん
なるほど。長い目で見たら縛り付けすぎは良くないということですね。
見つけたお菓子を欲しがったらダメとは言わないようにしてるので(お菓子がより特別なものに見えてより欲してしまうという懸念)目につくところに置かないでほしい!と思ってましたが、何事も適度、ほどほどが良いってことですね。おかげさまで肩の力を抜けそうです

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
だったらよかったです。
お子さんには、食べる時間を伝えて食べても良いときとそうでないときを理解させていくことで、食事前云々は解決できるかと。…これまでは完全にダメ!だったことによる癇癪とも考えられるので。
お煎餅が完全にダメと思えないのは、咀嚼力を高められると思うからです。スルメもしかり。量はもちろん考えますが、与えすぎでなければプラスに働くこともあります。
咀嚼力を高めることは脳にも刺激になりますし、食事だけでなくおやつの時にも固いものを取り入れていくことは悪くはないと思っています。

No.10    ハートの数: 0

知り合いの近隣の方の話ですが、「おやつは必ず手作り。市販のお菓子をあげた事がない」という方のお子さんは、大きくなってからその反動でお菓子ばかり食べるようになってしまったと言っていました。
時間と量を考えてくれたら、悪いばかりではないと思いました。

No.9    ハートの数: 0

>>4 とくぬいさん
おやつと言えるのかわかりませんが、間食としてはおやきや果物、小魚、サツマイモなどをあげています。砂糖や塩気が多く栄養のないものは控えたいと思ってました。また夕食を食べなくなりますし。
けれど、お菓子に関して寛容な人が多かったので、自分は気にしすぎなのかも?と思えました。おかげさまで、今後は母の持ってくるお菓子にも寛容になれそうです。

No.8    ハートの数: 0

>>3 花さん
間食ならまだいいのですが(それでも普段あげている果物にしてほしいですが)夕食前に食べて夕食を全く食べなくなるので困ってましたが、みなさんの意見を見てお腹が満たされればそれでいいのかぁと思えました。今後は母にも感謝の気持ちで接することができそうです。ありがとうございます

No.7    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
我が家は果物を普段からあげているので冷蔵庫には常にあるのですが、切ってあげるということはせずにあくまでお菓子なんですよね。間食ならいいのですが、夕食前に食べて、夕食を食べなくなるので困ってましたが、みなさんの意見を見てお腹が満たされればそれほど気にしなくていいのかぁと思えました。ありがとうございます

No.6    ハートの数: 0

>>1 あすかさん
おやつと言えるのかわかりませんが、おやきや果物、小魚、サツマイモなどをあげています。
けれど、お菓子に関して寛容な人が多かったので、塩気が多いなど自分は気にしすぎなのかも?と思えました。おかげさまで、今後は母の持ってくるお菓子にも寛容になれそうです。

No.5    ハートの数: 0

おやつと言えるのかわかりませんが、おやきや果物、小魚、サツマイモなどをあげています。
けれど、お菓子に関して寛容な人が多かったので、自分は気にしすぎなのかも?と思えました。おかげさまで、今後は母の持ってくるお菓子にも寛容になれそうです。

No.4    ハートの数: 0

じゃあ普段のおやつは全部手作りですか?すごいですね(^^)私なんて毎日ベビーせんべいあげてます(^◇^;)

No.3    ハートの数: 0

子供には間食が必要なんじゃないですか?

保育園でも午前と午後の二回おやつがありましたが、小さい子は一回の食事量と使うエネルギーのバランスの関係上、間食が必要なのでしょうね。

2歳児 の他の相談