悩み相談@ラルーン

偏食にイライラ…物に当たってしまいました

2歳児 コメントの数:10 ハートの数:0

もうすぐ2歳になる男の子がいますが、ずっと偏食(ほぼ炭水化物と乳製品しか食べない)で、1歳前から我も強くイヤイヤ期です。
主人は単身赴任で月1回しか帰ってこれません。
私の実家は近いのですが、弟夫婦に赤ちゃんも産まれたので、騒ぐ息子を連れて行きづらく…
偏食について、料理の中に小さく刻んだ野菜などを見つけると「イヤイヤー!」とひとかけらも口に入れようとせず、わざとこぼしたり、投げたり、奇声をあげて泣きわめき…
偏食のことだけでなく、普段から泣きわめく事も多く悩んでいましたがついに今日、食べずに怒って食事を払いのけようとしたことにプツッとなってしまい…取り上げたメラミン製のランチプレートを衝動的に割って、断面で自分の手がザックリと切れてしまいました。
息子の前で流血し、止血はできたものの、きちんと縫合した方が早く治るだろうな…というレベルの傷で…衝動的に物に当たった姿と血で、息子を怖がらせたこともショックで…キレてしまう自分は精神的におかしいのではと思います。
偏食でも成長しているから大丈夫、そのうち食べるようになる、食事は楽しく…と頭では分かっているつもりなのに、毎日のことなのでイライラしてしまい…
カッとなってしまった時にどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのでしょうか…
自己嫌悪です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 バラさん
ありがとうございます。
なるほど!料理は得意ではないのに、色々工夫して時間もやりくりして作っても、食べてくれないのでイライラしてしまいますが、レパートリーを増やすための修行かもしれませんね…
親に叩かれて育ち(ひどくではないですが)私も息子に手が出ることもあり、そのたびにハッとします…
そうですね、今は良くも悪くもすぐに検索できるので、その中から色々と良いやり方を試していきたいです。
それにしてもメラミンプレートがあんなにバリバリに、鋭利に割れるものとは思いませんでした…!

No.9    ハートの数: 2

同じくらいの子を育てています。主さんの子よりはおとなしめですが、偏食でご飯を作るのが億劫になっています。
私も食事中にイライラして落ちてた段ボールをバンっと蹴ったり、睨みつけて汚い言葉で怒ったりした事があります。
そんな時、幼少期に父親が怒りを止められず、怒鳴って物に当たったり、祖母に暴力を振るったりしていた姿を思い出し、同じ異常な事をしている・・!とハッとする時があります。1番なりたくない姿だったと気付きます。そういう事を繰り返し、ネットで子供に言ってはいけないNGワードとか、食べない時の対応方法とか検索して、最近は穏やかに対応するよう心掛けています。言葉が通じ始めたので、こちらの対応1つで変わる事もあり、新しい発見がおもしろいです。
育児って本当に修行ですよね。精神鍛えられます。食事に関しても、わざと偏食して、いろんな料理を作る機会を与えられているのではないか、とか離乳食時代から思っています。(たまにそんな事忘れてイライラしたりしましたが・・)
主さんの傷痛そうですが、傷跡が残る頃にはきっとこの傷も育児と戦った良い思い出になるのでしょうね。
ちょっと矛盾してしまいますが、メラミンプレートを割る主さんは、無難に安全な段ボールを蹴る中途半端な私より度が過ぎててカッコいいと思ってしまいました。無駄な感想失礼しました。

No.8    ハートの数: 0

>>6 ゆきさん
優しい言葉に涙が出ました…
まだ2歳なのに…食べてほしいという気持ちを押し付けていたかもしれません。
食事の時だけでなく癇癪をおこすことも多く大音量で泣き叫ぶので、家中の窓を締めて回り、最近の虐待のニュースも気になり、通報されるのではとストレスが積もっていました。
子どもは可愛いですが、育自は修行のようです。暗いトンネルに光を見つけて少しずつ育児を楽しめるようになりたいです。
親身なコメントに救われた思いです。
本当にありがとうございます!

No.7    ハートの数: 0

>>5 ゆきぺでぃ♡さん
ありがとうございます。
確かに私と2人でいる時は、祖母に預けた時よりわがままが多いと感じます…やっぱり親だから甘えたいのでしょうね。
今は言い聞かせても食べない時期だと分かっていたはずが…反省です。

No.6    ハートの数: 1

私もつい先日、物に当たり壊しました。

先月2歳になった娘の泣き声や、日々の育児のストレスに加え、旦那からの否定的な言葉に対して、我慢出来ず物を投げてぶち壊しました。

娘はびっくりして、泣きじゃくり、旦那は精神科に行ってこいと言いちょっとした修羅場でした。

キレた時には、どうしようもないですよね。
自分の感情を押し殺して押し殺して押し殺して、でも結果キレちゃうんですよね。

私は発狂して良いと思います。
叫んで泣いて叫んで泣いて、それだけでスッキリするので。

でも、子供の前でやると心に傷が残りそうなので、出来れば違う部屋まで我慢してやるのを心掛けです。
っていっても、発狂するのは年に2回ぐらいですが…。

偏食は諦めてます。
まだ2歳だし、娘も我慢出来る年齢ではないので、いつか食べられるだろう。ぐらいにしてます。
体重が増えてれば問題なしです。
お菓子ばかりはダメだと思うのですが、ある程度なら気にしない事にしました。

それに、自分の思い通りにいかないと、すぐ、癇癪を起こします。
虐待されてます!!とばかりに泣き叫びます。
日々、忍耐を試され、大人としての理性との戦いです。
虐待する親の気持ちがわかります。


瞬間的に行動しちゃいそうになったら、自分を抱き締めるとか、違う部屋に行くとかです。

育児は育自。
今、自分を大きく成長させている時期だと思います。
暗闇のトンネルにいるような気がして、終わることのない日々かと勘違いしそうになりますが、明けない夜はありません。
冬も必ず終わりが来て、ぽかぽか陽気の春が必ず来ます。

必ず終わりの来る子育てです。
苦しいよりも、楽しく子育て出来ると良いですね。

主様なら大丈夫!
1日1日、子供は成長していきますし、いずれ、懐かしむ日が来ますよ。
希望を持って、子育て頑張りましょう。
私も頑張ります。

No.5    ハートの数: 1

私の子も、保育園ではきちんと食べるみたいですが、自宅ではかなり偏食であまり食べません(^^;
ですが、あまり気にしないようにしています。
イヤイヤ期だからなんでも嫌なんだなーとか、親だから我儘してるのかなーとか思って食べなかったらもう下げちゃうからねーって片付けてます!
後から食べたいようであれば、なにかしらあげてます!

No.4    ハートの数: 0

>>1 ラズベリーさん
お返事順が入れ替わってすみません!
怪我の心配までありがとうございます。
傷口は何とかくっついてくれそうです。
6秒ですか…キレそうで目の前に掴めるものがある時には抑えるのに長く感じそうなので、その場から離れて深呼吸してみようと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>2 3児mamさん
ありがとうございます。
以前に数回、一時保育を利用した時は泣き続けておやつも給食も食べずでしたが、もうすぐ県外に引越するため、引越先では保育園に入れることを考えています。
お友達を見て少しでも食べるようになってくれると良いのですが。

No.2    ハートの数: 1

そういう子って外ではいい子だったりしますが
保育園などにはやってるんでしょうか?
やってないならたまに一時保育とかやるのも
他の子と一緒に食べるだけで凄く食べるようになります

No.1    ハートの数: 1

お怪我大丈夫ですか?

怒りの感情がピークになるのは6秒だと言われています。

なので衝動的になるとき6秒だけ何も考えないようにしたり深呼吸することをおすすめします。

後、物に当たるなら枕とかベッドとかやわらかいもののほうがまだマシかなと思います。


2歳児 の他の相談