悩み相談@ラルーン

保育園に預けるのが正しいですか?

2歳児 コメントの数:13 ハートの数:0

ガチの意見、お願いします。

夏に3歳になる子供がいます。第一子で保育園などには預けていません。
子供は あー、まんま、ねんね、いないいないばあ、あとはパパパパなど意味の分からない言葉は喋れますが、一歳半健診、2歳健診で言葉が遅いとひっかかっています。
以前から知り合いの方や支援センターの先生に「早く保育園に預けた方がいい、子供の為だ。」と言われ、大変辛い思いをしています。

私にとっては初めての子供で幼稚園に入れるつもりでした。子供が赤ちゃんの頃は初めての授乳や離乳食で大変で正直、あまり可愛いと思っていませんでしたが、子供が大きくなってきて、私に甘えて抱っこをせがんできたり、抱きついてきたり、ちゅーしてくるようになり、とても子供が可愛いくて仕方ありません。
幼稚園に通うにしろ、来年の4月からは幼稚園や保育園に通わせますが、私はギリギリまで子供と一緒にいたいという思いが強いです。
支援センターにはよく連れて行きます。
子供の成長の為には保育園に預けるのが正しいでしょうか?
私は親バカで自分のことしか考えていない、悪い親でしょうか?
知り合いの方、ほとんどから早く保育園に預けて と言われるのでとても悲しいです。
余談ですが、二人目の予定は全然ないです。旦那が一人でいいみたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

ガチの意見を言うなら、保育園や幼稚園は4月からでいいと思うけれど、療育を検討なさった方がいいです。
恐らく男の子かな?と思うのですが、どうでしょうか。
うちも長男は言葉が遅い方でしたが、気がついたらおしゃべりになっていました。けれど、下の娘は長男に比べるとめちゃくちゃ早かったです。今、2歳7ヶ月ですが、聞き取れない言葉ももちろんありますが、かなりお話ししています。
娘が1人目で、息子が2人目だったら、息子の発達にすぐに気づけたのにと悔やまれます。
そんな息子は、年中から療育を始めました。療育は、早ければ早い程子供のためだと思います。気になるのが言葉だけなら無理に療育は勧めませんが。他に気になることが出だしたら…でもいいかもしれません。結局は、親御さんの判断なんです。
余談ですが、うちも夫が子供は1人でいいという考えだったので、6歳までひとりっ子でしたが、今では3人になりました(・・;)

No.12    ハートの数: 0

うちも言葉が遅く、でている言葉も親だから聞き分けられるものもあり。
一歳半健診で保育園すすめられました。もうすぐ2歳で、また健診ですすめられると予想してます。
いつかしゃべれればいいかなと親は思ってますが、まわりはそうではないですよね。

どのみち来年から年少さんで入園ですよね?半年くらい急がなくても良いんじゃないでしょうか。

No.11    ハートの数: 0

こんにちは。
私も子供は1人と決めていて、周りは幼稚園や保育園は楽しいよー!とか沢山学べるし、色んな事出来るようになるよー!とか言われましたが、預ける事は辞めました。今と言う時期は二度とないからです。
周りは三年保育園ですが、2年保育にしようと思っています。
支援センターや周りの人の意見ではなく相談者さんとお子様の気持ちを考えて決めた方が絶対良いと思いますよ。言葉は学校に行けば皆追い付いていると思いますし。

今私は支援センターには行ってないです。何故なら子供は1人と言ったら一人っ子は可哀想とか、欲しかった言葉が貰えたことなかった事、周りが小さい子供が多くなったから。。。
なので今は公園代わりに幼稚園に週一で娘と遊びに行き始めました。どんな所かどういう事するのか、同じくらいの年の子と遊べて楽しそうです。
周りの意見は参考程度で決めるのは自分です。これからも育児を楽しみましょう。

No.10    ハートの数: 0

お子さんと1日過ごしていて、言葉は遅くても、主さんとコミュニケーションがちゃんと取れていれば、そのうち話すようになると思いますけどね…。
早くから保育園に預けた方が、子供の為なんですか⁇来年の4月から3年保育の予定なんですよね?それで大丈夫だと思いますよ(^^)
あまり他の子と比べて、焦る気持ちが大きいと、お子さんにも伝わって可哀想な気がします。
保健センターなどで、言葉の相談を受けてくれる、専門の先生がいると思うので、そういう方に相談してみるのもいいと思いますよ!

私は逆に、言葉が早くて活発な子の方が、早く保育園なり幼稚園に行かせた方が、子供の為だと思ってました。

No.9    ハートの数: 2

同じく来月に3歳になる子どもを育てています。
私は夫の理解と努力のお蔭で専業主婦をさせて貰い、いっぱい子どもと遊んで楽しい毎日を過ごさせて貰っています。
言葉が遅いとの事ですが、療育ならまだしも保育園を勧める根拠が解りません。
知人の子どもが2人1歳頃から保育園に行っていますが、もうすぐ4歳と3歳になりますが意味のある言葉が出ていません。
なので、周りに小さい子どもが居る環境が必ずしも言葉の発達に繋がるとは限りませんよ。
言葉の遅れが気になるなら療育を調べてはいかがでしょうか?
子どもと一緒に居たい気持ちがあるなら周りに流されずに、私はこうだから!でいいと思いますよ。
小さい可愛い時期は本当一瞬で過ぎてしまいます。
母親と子どもの密接な時間はお金では買えませんしね。

No.8    ハートの数: 0

保育園に入れろと言われるのは
なぜでしょうか??

主様の文を読んでると
保育園よりもいくならば
療育かなと思います。

どの地域にもあると思いますが
発達がゆっくりで心配な方や
健診などでひっかかって勧められた方が
幼稚園に行くために練習する場所
みたいなかんじです。

長男のお友達にもいてますよ!
年少さんのときは言葉も少なく
ゆっくりマイペースだなぁって
感じだったけど今では活発で
すっごくお喋りさんです(^-^)

あと余談ですが。。。
主様のお子様は男の子ですか?
うちは二人とも男の子なのですが
3歳なる直前くらいから
急にペラペラ喋りだしました(^^;
こちらの言ってることが理解できたり
目があって話ができたりしてれば
喋ってないだけなら遅いだけかも!
他にも何か心配事があったり
するのであれば相談にいってみても
いいかもしれませんね!

No.7    ハートの数: 0

ん?保育園や幼稚園に入れないわけではないんですよね?年中さんから入れる人もいます。
発達が遅れぎみなら確かに早めに入れた方が子供の為にもなりますね。
幼稚園も受け入れてくれる園もあるので見学に行くといいですよ。

No.6    ハートの数: 0

現在年長の子がいて、療育に通ってます。
療育に通われてて幼稚園の子も保育園の子もいますよ。


うちの幼稚園はこども園で保育園枠もあり保育園あがりのお子さんはやっぱり何でも出来ます。
うちの子も幼稚園いってから他のお子さんから刺激を受けてすごく成長しましたよ。
主様が安心して預けられる場所があるなら預けることも悪くないと思います。


ただ、最初に言ったように保育園に通っていても療育に通われてるお子さんはいます。
それはその子の特性です。
保育園に行ってないから成長しないわけではないし、保育園にいったからといって成長するかどうかは分かりません。

No.5    ハートの数: 0

遅いといえば遅いかな。
うちの子そのくらいの時
会話ができていました。
保育園より言葉の教室みたいなの無いですか?

No.4    ハートの数: 0

春に3歳になった息子がいます!
1歳すぎから保育園通っていましたが、おしゃべりたくさんしてくれて意味がわかるようになったのは3歳手前くらいからでした。
いまでもきちんとした発音はできてません。
(DVDだったら、デービービーなど)
保育園に入れれば発達が早いわけではないと思うし
小さいときに一緒にいられるのであれば
わたしは幼稚園まで一緒にいることを選びます。

2歳児 の他の相談