悩み相談@ラルーン

発達障害?

2歳児 コメントの数:20 ハートの数:0

2歳2か月の娘がいます。娘の成長が遅く、臨床心理士との面談など行い、自閉差の可能性があると言われました。
言葉が遅く、まだ『ワンワン』しか言えません。逆さバイバイも最近までしていました。いないいないばーとするときも手のひらが表になってます。ピースも裏ピースです。時々おもちゃのタイヤや自転車のペダルをくるくる回します。積み木はできますが、思い通りにならないと癇癪起こします。
言葉はでていませんが、家族の言ってることは理解できています。笑顔もあります。
やはり娘は自閉差かまたは発達障害なのでしょうか?

2歳まで喋らなくて3歳から急に喋り出したって体験話はありませんか?(´・_・`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.20    ハートの数: 0

>>相談主さん
うちは電車のおもちゃを見て「ガタガタ」と言うだけで他になにも喋りません。
指差しもしたことないし、未だに後追いみたいに私の後ろをついてまわります。

No.19    ハートの数: 0

まだまだ様子見であまり気にしないほうが良いと思います。

私自身3歳までしゃべらなかったそうです。
言われてることには
うん
いや(首をふる)
と頷いてたらしいです。

親も心配だったらしいですが、こちらが言うことがわかるならいつかはしゃべるだろ、と見守ってくれたそうです。

4才手前でいきなりしゃべりはじめて、静かな子だったのがうるさくてうるさくて人が変わったようだった。
と言われましたよ。
保育園の園長先生にもいまだに急にしゃべれるようになってうるさくなった、と思い出話されます。


No.18    ハートの数: 0

発達障害や自閉症でも個人差があります。
3、4歳になっても話せない子(言葉になっていない喃語のみで、ワンワンも言えない)を何人か見てきました。
お話を理解できるということなので、支援センターや娘さんに合った療育をすれば、いきなりペラペラ話し出すことは無くてもだんだん言葉が増えたり、意思の疎通ができるようになるかもしれません。
娘さんのためにも早く行動して損はないと思います。

No.17    ハートの数: 0

>>相談主さん
パパ、ママは言えてました(^^)おいしいも言えなかったです。
周りの人からの心配って結構プレッシャーになりますよね(><)

No.16    ハートの数: 0

言葉は目安であって、自閉症だから喋らない訳じゃないです。

逆さバイバイやピースが出てるって事は社会性の質的障害が出てる状態です。

うちも言葉が出ず、逆さバイバイやピースしてました。
3歳で自閉症の診断が正式におりました。
4歳から喋りはじめて、成長と共に逆さバイバイやピースはしなくなりましたよ。

No.15    ハートの数: 1

>>8 よねさん
ありがとうございます。逆さバイバイ、、やはり自閉の特徴なんですね。うちは言葉でてないですが、クレーンはないです。指差しして欲しいものを訴えてます。ただ、うちの子も言葉が出ないのがストレスなのか、、泣き叫ぶことが多いです。思い通りにならないんでしょうね_(:ェ」∠)_自閉スペクトラム、娘も言われました。。もう少し様子見てみます。

No.14    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん
ありがとうございます。アンパンマン、うちも言えません。とくめいさんの子どもさんは、パパママなど言っていましたか?
私も周りから心配されてます。支援センターなど行けば、ママさんたちからも心配されてます。。
うちの子も爆発的に喋り出すようになるといいなぁ

No.13    ハートの数: 0

>>6 さしみさん
ありがとうございます。同じ2歳児のママさんなんですね、言葉はでてないんですか?_(:ェ」∠)_私も1歳半検診で散々言われ、、療育には通い出しました。ただ、まだ成果は見られず、、
うちもよく笑い、偏食なくたべます!爆発的に喋り出す日が待ち遠しいです。

No.12    ハートの数: 0

>>5 みぃさん
ありがとうございます。療育には通っていますが、あまり言葉の成果はでていません。うちの娘は成長が遅いですよね、

No.11    ハートの数: 0

>>4 らむさん
ありがとうございます。成長が早くてもADHDと診断されるんですね、、

2歳児 の他の相談