悩み相談@ラルーン

療育 まじ病む

2歳児 コメントの数:15 ハートの数:0


こんばんは。

2歳1ヶ月の息子がいます。
区役所の検診で言葉が遅れているから
療育通えと言われました。

2歳になると

パパカイシャ
お花きれいとか
文章にできるんですね。


でもうちの息子は

パパ
ママ
じいじ
おいしー
はい
おはよー

しか言えません。

単語だけです言えるの。
リンゴといえば
りんごといい
ぶどうといえば
とーとと言います。

文章にまったくなりません。

発達障害なのかと心配しすぎて
毎日病みすぎて不眠です。

私の親、義両親には
全く気にすることない!
全然大丈夫!心配するんでないよって
言ってくれましたが
保健師の方に言われたし
もう辛いです。

いや、発達障害だろうと愛は変わりませんが
本当に正常に育っていないんだろうかって。
なんて言いたいのかわかりませんが…
心配を通り越しました。

ご飯美味しいねとか
文章にして話しかけていますが…

言葉が出ないのはうちの子だけでしょうか…

私の育て方が悪かったから
言葉が遅いんでしょうか
それともこの子のペースなんでしょうか

私はこの子にどうすれば1番いいのか教えてください

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

それ、診た方によって答えが違うんですよね~
うちの子も遅くて、1歳半検診のときに同じくらいの子は2歳児検診受けろと言われ、うちの子は言われなかったんです。
担当の方が違いました。
後々わかりましたが、その方はマニュアル通りというか、3個話せない→2歳児検診受けろ、と言うみたいな感じだったそうです。
ひとまず2歳半まで待てばいいと思いますよ。
うちの子はそのとき、もしあれだったら、療育行ってもいいよ、行かなくてもいいし。みたいな感じでした。
もうあと数日で2歳ですが、まだ単語数えれるくらいしか言えないです。

No.14    ハートの数: 0

え!私の娘も2歳1ヶ月の時は単語しか言えなかったのですが、2歳児検診で療育通えって言われませんでしたよ!2歳半過ぎにまた保健センターに行かなきゃいけないくらいです。
保健師さんって人によって言う事が違う事があるように思います。。
いつも行ってた支援センターの保育士さんに「話すより大人の言ってる事を理解してるかどうかの方が大事」と言われました。

今はもうすぐ2歳半ですが二語文を話してます。2歳3ヶ月からいきなり二語文や会話らしい事を言うようになって驚きましたが、それまでは発達障害なのかと心配でした。
焦らず、話しかけましょう(^^)

No.13    ハートの数: 1

途中で間違ってコメントをしてしまいました。
かちしさはです。

1番はその子の状態を理解してあげることですよ。
そのうち言葉出るよって待ってるか、少しでも療育に行かせるか。
療育等の職員に聞いて見てもいいかもですね。

No.12    ハートの数: 0

傷つけてしまうかもしれませんが、
発達障害と言うか、言語発達遅延?言語発達遅滞?かも。
うちの息子は広汎性発達障害で言葉を貯めて一気に出ました。
娘は3歳なっても言葉出ず、幼稚園に言ってもなかなか出ず、発達検査等をして軽度知的障害がありました。
別に軽度知的障害だから言語発達遅滞?言語発達遅延があるわけではありません。

今うちの娘は話しは出来ますが、文章だとバラバラで言いたいことを話すけど、文章になってません。

今はST(言語聴覚士)のリハビリを受けていて、放課後等ディサービスに通ってます。

1番は子供の親や両親、義両親など身近な人がちゃんとりかあ

No.11    ハートの数: 0

2歳1ヶ月の頃は単語一つくらいしか言えませんでした。なかなか増えず発達検査を受けて、発達8ヶ月程遅れと診断されるも経過観察と言われました。
2歳9ヶ月でようやく単語がいっぱい出だしました。
まだまだこれからだと思います!
今まで通りいっぱい話しかけてあげる。お外で遊ぶ。同年代のお友達と遊んで刺激をもらう。などしていました。

No.10    ハートの数: 0

私は息子が2歳半の頃に保育園から言葉が遅いことと落ち着きがないとのことで療育を進められました。病むお気持ちとてもよくわかります。
初めての子育てでしたし色々迷いましたが、先ずは言われたことを受け入れて行ってみようと思い、乳児の頃は月1、幼児の頃は半年に一回、療育センターではとても良い先生に診てもらったこともあり、保育園での過ごしかた、家での関わりかた、不安なことは何でも聞きましたし沢山アドバイスも受けました。
もちろん時には不安になることも多々ありましたが、私が今思うことは、我が子って良い子過ぎてもヤンチャ過ぎても結局親は心配なんですよね。先ずは現状を把握して、その都度ならどうしようか家族で相談して、決めるのはもちろん主様ですし、私が言えることは療育を受けて私自身とても良い経験になりましたし通って良かったと思っています。
卒園まで四年弱通いましたが、何度か運動能力や知能テストも受け、卒園前には先生に太鼓判を押してもらう診断結果も頂き、今は小学二年生になりましたが毎日元気に通っていますよ。
ご家族の考え方で様々ですが、今の時代少しでも集団とズレるだけで指摘を受ける事が多いなと私は感じてきたので、不安を拭う意味でも、しっかり専門の先生に診てもらい現状を把握する意味でも、1度お話を聞くだけでも行ってみても良いかなとは思います。応援しております!

No.9    ハートの数: 0

1歳9ヶ月の娘いて9月で2歳です!

娘も同じ感じです!!(^^)
周りからは、遅いと言われることありますが、まだ大丈夫とも言われます!!

2歳になってみないと分かりませんけど見守ってます!!

No.8    ハートの数: 0

えぇ!その程度で療育って厳しすぎません??
うちの長男なんて、初めて2語文喋ったの2歳半でしたよ!
たしかに言葉遅めと言われてましたが、療育までは言われませんでした。
因みに、今週2歳になった末っ子もまだ単語だけです。
あと1ヶ月で2語文話せるようになってるとは到底思えないレベルの単語っぷりです。

No.7    ハートの数: 0

今療育に通ってます。
健診でひっかかり発達センターの検査でも発達の遅れがあるといわれた時はショックで受け入れるのにも少し時間がかかりました。
うちも遅いのは言葉だけのようです。

療育に通うことにも最初は抵抗がありましたが、今では自分の子のことを一緒に考えてくれる先生達にも出会えて、同じ悩みを持つママ達にも出会て、子供に合った環境で子育てできる幸せを感じています。
無理矢理幼稚園にいれなくてよかった。
子供のペースがあるはず。親としてゆっくり向き合って行きましょ(^^)

そんなうちの子も今では順調に言葉が増えて、集団生活にも慣れてきたので来年4月から幼稚園に入ります(*^^*)

No.6    ハートの数: 0

私の親戚のママも同じくらいの年の時に療育を勧められたようですが、、3歳半?になる今、お喋りすぎてむしろすごいくらいです。
そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ(o^^o)
考えちゃいますけどね、でも大丈夫ですよ!
たくさんお話してあげてくださいね。

2歳児 の他の相談